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マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベスさんの評価
評価:4点
ニュー フロンティア レース フォー ザ ギャラクシー ボー..>
| 2021年11月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
元『プエルトリコ』カードゲームだった『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』(RFTG)をボードゲーム化した作品。
両作品を知っている人にはほぼこれだけの説明で完結します。
変更点としてはプランテーションが個性豊かなワールドに。
一番ユニークなのは『トリコ』で弱いアクションだと思っていた「市長」がワールドを出すアクションと統合されたこと。
ワールドを一旦獲得・保留し、移住と同時に必要な入植者を払う必要があるといった形になっています。
この辺の調整は面白いなと思います
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続く
]
マクベスさんの評価
評価:6点
アンクォール
| 2021年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ポーコンの『宝石の煌き』風ゲーム。
決まった組み合わせの資源を払い、商品を購入していく。
購入した商品をタイル置きゲームの要領で配置していき、同じ色&同じ動物が繋がるように置いていくゲーム。
ユニークなところは2×2の正方形の上にピラミッドのような要領でタイルが置けること。
この際コストの割引があるので、4マス正方形を作りたくなるようにデザインされています。
それと同じ色・同じ動物を固めることがやや相反しているので、そこが悩ましいですね。上手くまとめたい。
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:6点
オリフラム
| 2021年11月15日 | コメント(0)
一言で言えばマイルドになった『あやつり人形』。
10種類あるカードのうち7枚をどう使うかが悩ましいです。
カードサイズが特殊でフレンチタロットサイズなので、スリーブ派の人は合わせて買っておきましょう。
スタックの使い方がいまいちピンとこないが、もう少しやってみたいと思うぐらいには悪くないです。
カード破壊系のカードにリスクがあるのが良いですね。
マクベスさんの評価
評価:4点
政治献金ゲーム
| 2021年10月31日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
2種類のカード(お金と票)の取り合いをテーマにしたカードゲーム。
手札と公開のカードのどちらを使うかでどちらが補充されるか決まるのは少しユニークですね。
ただ、基本的には現時点でのベストムーブをやってめくれ運、噛み合い次第な印象です。
公開情報度が高く、準アブストラクトなプレイ感だと思いました。『聖杯サクセション』とか好きな人向けかな。
アイデア自体は面白いので、クニツィアかシャハトにアレンジしてほしいゲームです。
マクベスさんの評価
評価:4点
ハック トリック
| 2021年10月23日 | コメント(0)
ハッキングをテーマした配置制限のある〇×ゲーム。
一番の違いは同じ個所に複数個コマがおけて、それを3つ重ねても勝ちというところです。
ただし、相手のコマが置かれたら取り除かれます。なので、同箇所3つ重ねはリスク高いです。
手札はかなり推測しやすく作ってあり、引き運と推理〇×ゲームの詰将棋感とが独特の割合で混ざったゲーム。
2人でやるとプレイ感はかなりアブストラクトに近い印象です。
同箇所の3つ重ねはあまり強く感じず、結局真ん中、次いで4隅が強いあたりは〇×ゲーム
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:4点
ポーション エクスプロージョン
| 2021年10月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
まさかのリソース管理と落ちモノパズルが合体した作品。
基本はパズル的思考能力が高い人が有利です。
しかし、そこにポーションの効果がやや大味めに作られており、万人向けな味に調整されている感じです。
教授の助力(-2点)の存在が最高に初見殺しです(笑)。
「-2点とか弱いな~」とか思ったら大間違いでした。
基本的にはポーションの効果が強いのでリードされると、挽回が難しい気がします。
あとはパズル的な部分が長考しがちで、2人ぐらいなら2手先ぐらい読まないとダメな印象
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続く
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マクベスさんの評価
評価:6点
テーベの東 トゥームレイダー
| 2021年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
テーベの東のカード版。
主にアーティファクトの発掘確率の上昇と、低得点アーティファクトの救済が良い調整です。
新アクションは序盤が強く、後半が弱いので前半にめくれて欲しいです。
難点は場所食い虫なこと。ボードが無くなったので、場所の管理がない分カードのピックの自明度があがったことです。
悪くないのでもう何度か遊びたいです。基本的にはボード版より好みかなと思いました。
マクベスさんの評価
評価:4点
パークス
| 2021年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自然の中を歩いて国立公園を訪問するゲーム。
基本は好きなだけ進んで良いアブストラクトゲームだが、他人の居るマスに行くにはかなりの制限がある。
そこを国立公園とリソース管理を楽にするギアカードのめくれで薄めている感じのゲームです。
基本的にアブストラクト度は高く、筆者の好きなタイプのゲームではなかったです。
3人でやると1シーズン目のマップは特に足の踏み場もない状態が生まれます(笑)。
完全公開情報のゲームは慣れないと長考しやすいため、待ち時間も結構気になりますね
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:5点
ラマ ダイス
| 2021年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
『ラマ』のダイス版。正直本家よりリスク管理の面で面白くなっています。
本家はどうしようもない時はどうしようもなく、意思決定の要素が少ないように思いました。
こちらはダイスを振るかやめるかはプレイヤーの意思決定の要素として面白く作用しています。
ダイスの出目はコントロールできませんが、振り直しを何度もできるゲームよりテンポが良いので一長一短。
おまけに本作の方が上がりを狙えるかどうかの判断も見通しが良いように思います。
基本ダイス版は本家より簡単になることが多いで
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:5点
イムホテップ
| 2021年10月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自分の石をエジプトの偉大な建物の建設に回して、その貢献度の高さを競うゲーム。
他人と乗り合わせたりしながら船に石を乗せ、どのアクションに割り振るかは自分だけで決められないことが多く、難しいゲームです。
船に乗せた順番なども重視されるため、良いプレイをするためのハードルは高めです。
とはいえ、なんとなく船に乗せて、良さげなところに出航するだけでもボロ負けはしにくい気がします。
この辺は調整された現代のゲームといった感じです。流石にそこは『スシゴー』の作者って感じです
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:6点
アルナックの失われし遺跡
| 2021年09月18日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
デッキ構築+ワーカープレイスメントのゲーム。
それらを駆使して遺跡を探索する(資源の得点変換)ゲームです。
デッキ構築はゴリゴリにデッキを使い回すのではなく、初期に買ったカードが2~3回使えるかな程度です。
カードはどれもユニーク。弱いカード数枚除くと使えないレベルは少ないように思います。
何度かやり込む上でアクションの取り合いは激しくなく、どうとでも打ちまわせるように思います。
また未知のところの探検、カードの引き・めくれなどのランダムがあり、ランダムと盤面の
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:3点
ミッドナイトパーティー
| 2021年08月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クラマーの古典的ダイスゲーム。
プレイヤーを捕まえようとするおばけから逃げるゲーム。
基本は運要素が強いゲームで、プレイヤーが決断できる要素が僅かにある。
そういうタイプのゲームです。
プレイヤー間の駆け引きはほぼ無く、結果として部屋の奪い合いが発生するように思います。
また単純におばけの出目が、ただただ1回休みに等しいのが辛いところです。
プレイヤーの意思決定は、出目次第でほぼほぼ自明な気がします。
なので、戦略的なゲームを好む人にはおススメしません。
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:4点
ホームステッダー
| 2021年08月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
開拓時代のアメリカ西部をテーマにしたゲーム。
建物の建設権利を競りで取り合う。権利は人数に対し1人分少ないので、誰か諦めないといけません。
さらに競りは自分の入札を更新させると、追い出される方式。
追い出されて残念賞を貰うと、結構くやしいですね(笑)。
中でも特筆するべきなのが借金。250%(2.5倍)にして返済しないといけない。
お金がカッツカツの厳しさなので、この金利を見ると絶望的な資金繰りの厳しさに絶句します。
しかし、ここに最大の初見殺しが隠されていま
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続く
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マクベスさんの評価
評価:6点
スシゴーパーティー
| 2021年08月14日 | コメント(0)
『スシゴー』の拡張たくさん入り版。実質『スシゴービックボックス』です。
基本セットも同梱されているので、今から買う人をこちらを買いましょう。
以下、遊べたカードの特殊能力をざっくりレビューします。
■うなぎ
1枚でマイナスだが2枚で7点と、天国と地獄の激しいカード。
最後の1枚で降ってくると完全にテロです(笑)。パーティゲーム寄りになります。
■抹茶アイス
強いが後追いが難しい。やらないと決めてもはカットしないといけない強さ。
端的に言えば集めないこと
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続く
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マクベスさんの評価
評価:5点
自由都市
| 2021年08月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
クニツィアのエリアマジョリティゲーム。
神殿と六つの公共施設の合計7箇所で影響力を競い合います。
ひとつのエリアにつき3パターンの決算パターンがあり、そのうち二つはあらかじめ予想が可能です。
(残りの一つも山札をカウンティングすればある程度可能)。
中でもユニークだと思うのは、タイブレークの勝者を決める方式です。
神殿の能力解決時の順位がそのままタイブレイクの優先順位になるというシステムです。
タイブレークで有利に働くのは、7つしかないコマで争うエリアマジョリ
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続く
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ジャンプ:
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