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登録件数: 347 件
表示中情報: 91 ~ 105 件
全ページ数: 24 ページ
  コメント   マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベスさんの評価 評価:6点
略奪 | 2021年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアの海賊をテーマにしたゲーム。
商船が無事に公開できることを祈って出航する。
もしくは、出港済みの商船に海賊船で攻撃をするかが主な二択。

すでに海賊の襲撃を受けている船は、それと違う色の海賊船でしか攻撃できない。
海賊船は色ごとにクランがあって、同一クラン同士で同士討ちはできないと覚えておくと良いでしょう。
攻撃力がトップなら自分のターン開始時に商船を確保できる。
はっきりと決着がついてない場合、誰のものにもならない。
この場合、追加の海賊船を出すこ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
オールドタウン | 2021年08月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

廃墟になった町の街並みを情報収集で思い出していくゲーム。
基本的にヒントとなるカードで、特定の建物がどこにあったかという範囲を特定していきます。
最初に出たヒントから候補地が増えることはない。候補地があと一箇所になった時に、その場所にその建物が確定する。
そのため街並みは固定ではなく、ゲームごとに異なった街並みの形になる。

テーマとゲーム性は非常に集合しておりユニークなゲームだと思う。
反面ユニークなシステムかくありきのゲーム性となっており、ルールが若干洗練され >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
イワリ | 2021年08月03日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

同作者の『王と枢機卿』のリメイク作品。偉業なしでのみプレイ。
スコアリングルールの大幅な改変されており、旧作とはだいぶプレイ感が違う印象があります。

修道院のボーナスが一筆書きでなく、集合単位でOKになりました。
このため1人で1エリアを埋め尽くしても許されやすいように思います。
エリアマジョリティーの面白さは1地区に注力しすぎないことだと思う自分としては、この改変はあまり肯定的に受け止められないです。
スコアルールを少し変えただけで大幅にゲーム性が変わってしま >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
キャラバン | 2021年07月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ラクダで商品をバケツリレーの要領で運ぶゲーム。
アクションポイント制で4アクションを商品のピックアップや、運搬、ラクダの配置に振り分けて使う。
商品の運搬は自分のラクダコマが連続している区間でのみ行えるので、ラクダの再配置ができるだけせずに運搬したいゲーム。
また他人の商品を盗むことができるので、運搬するなら終点(換金所)まで運びたい。

プレイしてみて思うのが本質は運要素の少ない、準アブストラクトゲームかと思います。
基本的に商品の補充のランダムと、人的ランダム >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
勝利への道 | 2021年07月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

すごろくに少しの制限だけで戦略性をもたらした作品。
番人コマ有り無しで1度ずつプレイしたが、人数が少ないほど番人コマの必要性を強く感じます。

人数によりゲーム性が大きく変わります。
3人ぐらいだと大きなマイナスを取らないと、±を反転させるタイルで点が稼げないのは非直感的ですね。初見殺しかも。
ベストはBGGでは4~5人らしいですが、戦略性とのバランスを考えれば3人ぐらいでも十分面白いと思います。

欠点はセットアップが面倒なこと。大きな出目が続くと辛いこと(現 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
カカオ | 2021年07月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

『スシゴー』の人がデザインした『カルカソンヌ』風ゲーム。
得点コンバート用のカカオ、隣接コマ数で得失点する湖、カカオを売却しスコアにする市場などなど。
様々な要素があり、それぞれはシンプルで一度遊べば問題なく理解できる範囲です。
この辺は『スシゴー』をデザインしたセンスを感じます。

一番個性的な要素は、一度タイルを置いた場所にもう一度配置できるシステムです。
このオーバービルドのシステムは配置を工夫して誰かを締め出すことが難しいように思います。
あと湖に全く隣 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
トレンディー | 2021年07月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアのカードゲーム。最小のルールでゲームとして機能している恒例。
ゲーテの言うように「差し引くものがない状態が完成」を地で行くゲーム。すごい。

ただゲームバランスには難があります。
アウトカードがただただ機会損失で弱いと思いました。たくさん来るとその回は勝つのは困難。
得点化の難しい7なんかも固まってくるとどうしようもないです。
カードの出し方等で手札を読むゲームというより、トッププレイヤーが今からプレイするカードを持っていないことをお祈りするゲームという >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
大勝負 | 2021年07月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

株式投資と慈善事業をテーマにしたゲーム。
株式の売買を通じてお金を儲けるゲームですが、プレイヤーの意思で株価を操縦できます。
その際に使うカードを隣り合う2人で共有し合うアイデアは非常に面白いです。
『アルケミスト』で凄いアイデアのゲームをぶち込んだロッシらしい、アイデアは良いゲーム。

疑問に感じたのは、1枚を満額、1枚を半額で使うゲーム性。
このゲームは協調が大切なのでおおよその銘柄を2人以上で保有することが多いです。そのため株価上昇を満額・下落を半額で使いや >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
トレッキング ザ ワールド | 2021年07月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

世界の旅をテーマにしたゲーム。
緩やかな相互作用、程よい運要素、必殺ムーブをどこで切るかなど安心して遊べるファミリーゲームに仕上がっています。
『オレゴン』などと同じ安心・手堅いドイツゲームといったデザインです。

短所としては目的地カードが強く感じました。カード3枚で10~20点稼げるので、目的地ゲー感あります。
あとはカードのスート(色)が4色あります。しかし、目的地カードを取る以外に色に差別化はありません。
そのためプレイ中の印象は淡泊そのものでした。惜しい >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ホーダーズ | 2021年07月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

5種類の動物の効果を使い、同じ種類の木の実を集めていくゲーム。
木の実も何種類かあり、基本はランダムで獲得していきます。
それだけでは運ゲーなので、多少リスクはありますが他人の木の実を盗むことも可能です。

個人的には木の実を盗むアクションに対する抑止力が弱いと思いました。
最初は木の実を獲得し合うゲームですが、後半はパクリ合いになりがちです。
なので気軽にナッツをパクり合うパーティゲームかなと思います。

直接攻撃の要素があるので明確に好き嫌いが出ます。
 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
ディンゴの夢 | 2021年07月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

特定パターンを組み立てる5×5のスライドパズル。
ランダムにタイルが表向きになり、表向きのタイルで決められたパターンを作った方が勝ちというゲーム。
可愛らしい動物テーマで、子供・女性とも楽しく遊べると思います。
大人向けに難所(表向きタイルがあってはいけない箇所)のあるルールもあり、ゲーム熟練度に合わせた遊び方ができます。

個人的にスライドパズルを完成させるスピードを競うソリティア(個人戦)なので、イマイチに感じます。
人数は何人でも良い気がしますが、多いほどダ >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
パッチワーク | 2021年07月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ローゼンベルクの2人用パズルゲーム。
『テーベの東』で登場した時間をリソースとして、残り時間の多い人から行動するシステムを採用しています。
時間、お金、場所のやりくりしなければならず、シンプルながらとても難しいゲームになっています。

個人的に運要素のないゲーム性が苦手なので、あまり好みではないです。
2つのリソースを同時管理するアブストラクトなので、かなりシヴィアなゲームではないかと思います。
しかし、既存の色々なシステムをイイ感じに組み合わせて、1つの完成形に >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:5点
ブーメラン USA | 2021年07月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ブーメランシリーズのアメリカ版。
元祖(オーストラリア)と比べてスコアシステムが違うのが特徴。
地域ボーナスとアクティビティは元祖と同じ。
お土産は何点でも点数になる代わりに、前のラウンドの点数を更新できないと0点へ。
スロー&キャッチは真ん中の値にも大きく意味が出るシステムに変更されました。

一番の違いは大陸横断ボーナスです。
マップの西海岸と東海岸をピックしたカードで繋げると貰えます。
これが大きい上に難易度も程よいと思います。強く意識しないと達成は難し >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:4点
聖杯サクセション | 2021年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

国産ゲームの話題作。
手札として配られたカードを一旦、場に供託して回収するタイミングを計るゲーム。
この手の利益確定のタイミングが大切なゲームはたくさんあるので、ゲーマーならすぐ馴染めると思います。

個人的にはカードの取得タイミングが一度しかないので、獲得タイミングに自由度が乏しいように思いました。
早々に利益確定すると、相手を自由にするのでやり辛いです。なので、手札がマイナスだらけの時ぐらいしか早期の確定は難しいように思いました。
2人とも獲得したいタイミング >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
ドラゴンの心臓 | 2021年07月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ファンタジーテーマのカードゲーム。
登場するカード間に相性があり、場にあるカードに対し相性の良いカードをぶつけていくゲーム。
そうすることで場のカードを獲得できて得点を得ることができます。

革新的だと思うのがカードの効果が矢印と置き場の数だけで表現されていること。
これにより美しいイラストをテキストもアイコンもなしに表現できているのは良いですね。
ただ死ぬほど重要だと思うカード構成表がないのは致命的かと思います。
そのためここでの評価が概ね運要素が強いと評され >>> [ 続く ]
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