ダイヤモンド クラブ
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マクベスさんの評価
ユーザー評価:6点
プレイ数:4回
投稿者:
マクベス大佐
| 2021/11/28 06:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
ドーンのお庭作りゲーム。
お金を置いてアクションを取り合うシステムはなかなか類を見ない。
ヤバイぐらいいろんな要素を絶妙にバランスをとった『ゴア』をデザインしただけあって、各アクションのバランスは良いです。
ゲームとしては各アクションのバランスは良いので、他人の行動を予測することはなかなかに困難。
まあ、比較的盤面見て高くなりそうなアクションから抑えていくのがコツ。とはいえ、慣れない人には難しい。
この手の分かりにくいゲーム特融の「序盤何していいの?」問題は、各個人に宿題が用意されているのでわかりやすい工夫がされている。
この序盤の補助指針とボーナスの要素から何をすればよいのか、常に示されている。
その中でどれをどのぐらいに調整するのかの楽しみもあり、調整のレベルはかなり高い。
3つのパラメーターは勝利点がついており、どれがどの程度の強さか推察が可能です。
なので要素は多いけど、ほどよく補助輪がついていて脱線しにくく、かつ安全な範囲で調整する楽しみある。そんなゲーム。凄い。
それでいて唯一無二のお金プレイスメント要素があり、ドーン屈指の傑作といってよい。ファンならマストプレイ。
ただ、唯一の欠点は長いこと。同じような繰り返しが続くので冗長に感じやすいです。
後半になるにつれ、ゲームに変化も乏しいです。パワーアップの要素も控えめなので、淡々と繰り返す感が強いです。
ちょっとラウンド数が多いかなと思うけど、これ以上削る要素もないので仕方のないところ。
ゲーテは「削るところがないことが完成された証」と表現しました。本作もまさしく削るとところがないです。
お金プレイスメントの後続が出なかったのは、本作が完成していたからかもしれません。
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