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マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベス大佐さんの評価
評価:6点
ロンドン掠奪事件
| 2022年05月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
クニツィアの『乗車券』といってよいゲーム。
場からカードを取って、同じカードと必要枚数だして得点化する流れは全く同じ。
5つの事件のうち1つが未解決(得点にならない)というルールはなかなか面白いです。
周囲の流れを見て未解決事件になりそうな色のカードは取らないということが大切です。
90年代クニツィアみたいに安易なダブルカードなどがなく、カードの使い方(あるいは噛み合い方)が大事なのは好感が持てます。
同一カード2枚でワイルド扱いなのも〇。破棄のルールは個人的に
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:4点
マルコポーロの旅路
| 2022年04月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ダイスを振って出た出目を利用してアクションするゲーム。
資源の獲得や移動などを行って、クエストを達成していきます。
基本的にリソース管理は厳しく、それを緩和するのがキャラクターの特殊能力です。
この能力は強弱があるみたいですが、何度か遊びたくなる仕組みといえますね。
個人的にはダイスの出目に多少未来が左右されるところがあると思うので、完全なアブストラクトではないと思います。
しかしそのアブストラクト度合いは高く、筆者の苦手とするタイプのゲームのように思いまし
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:6点
エミネント ドメイン
| 2022年04月19日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ざっくりいえば『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』+『ドミニオン』なゲーム。
RTFGのフェイズの相乗りにドミニオン的デッキ構築が合体したゲームです。
アクションの相乗りの要素を付加することで、ドミニオン系ゲームのソロプレイを緩和することに成功しています。
ゲームとしてはデッキの効率化とアクションの読み合いの2つがメインとなる。
相手のアクションに相乗りすることで、手番効率を向上させられるので無視できないのは良いです。
相乗りできない時はカードが引け、単に相乗り
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:4点
スペース ベース
| 2022年04月04日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ダイスの出目に応じたものが貰える拡大再生産ゲーム。
交渉と盗賊のない『カタン』ともいえ、『カタン』の正当進化ともいえる作品。
『カタン』の交渉は死んでいる寄り派であり、盗賊大嫌いな自分としてはアリですね。
カードの効果の赤の効果は相手ターンにのみ有効で、青の効果は自分のターンで有効というのは面白い。
人数が増えるごとに、赤と青の効果どちらが大切か変わってくるのはユニークなアイデアですね。
特殊効果も複雑すぎない範囲だし、いろいろ試してみたくなります。
やっ
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:4点
カルカソンヌ2 原始の営み
| 2022年04月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
『カルカソンヌ』シリーズの続編、その本質はリバランス+追加要素といった感じです。
まず、部下回りのバランスが大幅に変更が加えられました。
とりあえず思考停止して部下を置いておけば良かったのが変更され、地形を完成させないと得点は得られません。
また部下の数が減りました。そのため、部下のマネージメントが厳しくなっています。
次に森(元祖でいう都市)のメンヒル(巨石記念碑)による追加ターン。森にメンヒルがあればボーナスタイルを用いた追加ターンが得られます。
これにより
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:5点
レース フォー ザ ギャラクシー 戦争の影
| 2022年03月26日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』の第三拡張。
第一、第二拡張とセットでないと遊べないので注意が必要です。
総カード枚数は200を超え、新たな概念として威信と探索アクションが登場します。
探索アクションは総カード枚数が増えたことへの調整と言う側面が強い。
より目的のカードにアクセスしやすいアクションだが、大人の事情で追加された感が凄いです(笑)。
威信はやばいぐらい強く、勝利点は生むわカードは引けるわ、いろいろ割引できるわと八面六腑の働きができます。
威信ゲ
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:4点
ストーンエイジ
| 2022年03月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
狩猟採集時代の生活をテーマにしたゲーム。
ワーカープレイスメントに近いが、複数の労働者を同一アクションスペースに置くことができます。
置いた数が多いほど資源の獲得数が増えるシステムはなかなか悪くないです。
プレイしていて思うのが、強いアクションが明確すぎて単調な印象があります。
終盤も余った労働者は序盤の強いアクションに行くので、序盤と終盤もあまり取るアクションに差が感じられないです。
そのためカード・家のめくれはあるものの、プレイ体験ごとに異なる展開になる印象
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:8点
フリート 漁業船団
| 2022年03月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
競り+拡大再生産のゲーム。
『蒸気の時代』のような鼻血の出そうな競りを楽しめます(笑)。
後半楽になってくるのですが、余ったリソースは競りに費やされるのでお察しくださいなゲーム。
カードがいろんな役割を担っているデザインは美しいが、同時の目から火が出るような厳しさも生んでます。
最低入札金額がすでにちょい高い気がします。縛りが強い気がします。
とはいえ、リソースが余った後半になって、競りが自由になってくるって感じですね。
基本がリソースの削り合いの競りなので、
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:4点
タルギ
| 2022年03月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
5×5のマス目が主役のワーカープレイスメントゲーム。
四隅を除く外周にしかコマは置けないが、自コマ2つの交点のアクションが実行できるのはなかなかユニーク。
めくれ運からベストアクションをするタイプのゲームに近いが、めくれ運もほどほどある。
ただそれでも実力優位だと思う(体感7:3ぐらい)。
アクションの選択肢はあるが、相手の対面が取れないので予想以上に狭苦しく感じます。
強いなと思うアクションは毎回のように選ばれるので、アクションの選択肢の自由度はあまりないよう
>>> [
続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:8点
ヴィア マジカ
| 2022年03月02日 | プレイ数:80 回 | コメント(0)
『アウグストゥス』のリメイクというよりリバランス調整版のゲーム。
カードの効果もシンプルなものになり、直接攻撃的な要素がなくなりました。
そのためプレイ感はボーナスの類を取り合う『ヤッツィー』に近いものになりました。
プレイ感は各アニムスの受けをどれだけ広くするかを意識することと
カード間の相乗効果やコンボなどを優先させるか悩ましいゲーム性と言えます。
得点に特化した紫、特定シンボルをワイルドにする青など、4色の差別化も面白いです。
初期ポータルの選択が大
>>> [
続く
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マクベスさんの評価
評価:5点
世界の七不思議 デュエル アゴラ
| 2022年02月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
『世界の七不思議:デュエル』の第二拡張セット。
第一拡張の『パンテオン』とは独立しているが、混ぜても遊べます。
新たな要素として「元老院」と「陰謀カード」が登場します。
「元老院」はマジョリティ要素で、6区画全部で最多を取ると「政治的優位による勝利」ができます。
また各区画で最多議員数を取ると、ボーナス効果と勝利点が得られます。
大きいところで青の建物が「元老院」アクション回数増やす役割が与えられました。
これにより途中終了のゲームでも青のカードが輝くようにな
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続く
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マクベスさんの評価
評価:7点
センチュリー スパイスロード
| 2022年02月06日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
スパイスをレベルアップさせたり、高レベルのものをレベルダウンさせて分裂させたりするリソース変換系ゲーム。
最初は何がなんだかわからず手探りで、資源をこねくり回すだけだったが、資源のレートを覚えれば攻略法がわかり面白みがわかってきた。
どう変換エンジンを組み立てていくのかが大事で、高効率の変換カードを複数回回すことができると気持ち良いです。
ただ最高資源(カルダモン)に変えれば良いわけではない、速攻戦術もありなどなかなか奥は深そうです。
この手の手ガッチリしたプレイ
>>> [
続く
]
マクベスさんの評価
評価:3点
エル グランデ
| 2022年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ひさびさにプレイ。
エリアマジョリティーに特殊カードの制限・妨害を主体としたゲーム。
手元とストックのやり取りと順番のトレードオフが悩ましいゲーム。
基本的に思うのが騎士の配置数とアクションカードの強さのバランスがイマイチに思います。
王の移動のように多数置けるアクションでも普通に強力な気がします。
物理的な運要素は控えめだが、多くの人的なランダム要素を持つので先の予測が極めて困難な気がします。
計算高さを求められるゲーマー向けでもないし、ファミリー向けとする
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続く
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マクベスさんの評価
評価:5点
レース フォー ザ ギャラクシー 帝国対反乱軍
| 2022年01月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
『レースフォー・ザ・ギャラクシー』の第二拡張。
第一拡張の『嵐の予兆』が必須なので、本作を遊びたいなら両方必要です。
基本的には軍事戦略を強化するのと、占領(軍事ワールドの略奪)が追加されました。
またカード総枚数が増えるためか、探査+や自分の手札と探査したカードを一旦混ぜられるカードも追加。
これによりカード枚数が増えたことと、目的のカードへのアクセスのしやすさを間を取ろうとしています。
遊んだ感じとして占領ルールはかなり条件が厳しい。相手が軍事ワールドを
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続く
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マクベスさんの評価
評価:6点
レース フォー ザ ギャラクシー 嵐の予兆
| 2022年01月22日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』の第一拡張。
達成するとポイントがもらえる「目的タイル」、追加のカード、5人プレイに対応、ソロプレイルールが同梱。
「目的タイル」は多くの人は必須要素に挙げることから、必須拡張の意見も多いです。
追加のカードは弱かった軍事を上方修正するものが多い気がします。
特に「兵站増強」は強烈で1度の移住で2枚ワールドが出せる強力なカード。
これにより軍事のスピードによる優位が活きやすくなっています。噛み合ったときの「兵站増強」は鬼です。
>>> [
続く
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