|
|
抽出表示:
|
|
登録件数: 562 件 |
表示中情報: 16 ~ 30 件 |
全ページ数: 38 ページ |
|
|
|
ひろぴさんのコメントリスト(日付順) |
|
|
マラカイボ | 2020年02月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
グレートウエスタントレイルみたいなマップを,スタート地点からゴールに向けて7歩以内で駒を動かして,止まったマスのアクションを実行。誰かがゴールしたら即ラウンド終了で収入を受け取る。これを4ラウンド。
主に手札を使用してアクションを行うが,手札がほぼユニークで,人物としての効果と,特定の商品としての効果を持っているのが特徴。
前者はアクションとして,お金を払ってプレイすることで,即時効果や様々な永続効果をもたらす。一部,グレートウエスタン~のように特定のマスを自分専 >>> [ 続く ] |
|
|
いくつかのモジュールが入っており,組み合わせが可能。内容は以下。
1 1ラウンド目を省略する代わりに,最初からある程度施設を建てた状態でスタート。どの施設を建てるかは,後手番からタイルをドラフトして決める。そのため傾斜はなくなった。このドラフト用のタイルが6枚入っている。
2 初期アシスタントがユニークになった。8人いて,2枚ずつ配っていずれかを選択。アクションで得られるものが異なるほか,それぞれが永続効果を持っている。
3 緑のメトロポリスタイルが追加され >>> [ 続く ] |
|
|
マグニフィセント | 2020年01月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
ダイスドラフト+タイル配置。
手番では予め振られた4色あるダイスのうちの1つを獲得した上で3択でアクションを実行。
契約書(テーマ的には演目)を獲得し,それに必要なリソースを集め,達成するという流れ。リソースというのは6種類あるタイルのうちの1~3枚で,これを個人ボード上に配置している必要がある。
タイル配置の際にボーナスマスを覆うとボーナスがもらえ,ゲーム終了時には埋め切った区画毎に勝利点が入る。
特徴的なのが,ダイスの出目がアクションの強さを決める >>> [ 続く ] |
|
|
オン マーズ | 2020年01月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
アクションエリアが火星上と軌道上の2つに分かれており,それぞれに5アクションずつある。
最大の特徴は自分の手番順駒がいるエリア側のアクションしか打てない点。
アクションにはワーカーを要するアクションと不要なアクションがある。また,ワーカーを追加で使用済みにすることでブーストすることが出来る。
手番ではメインのアクション1つと追加アクション1つを実行。追加アクションは最初は2種類しかないが,スロットを開けたり,カードを獲得することで選択肢が増えていく。
>>> [ 続く ] |
|
|
アクアティカ | 2019年11月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
手番では手札を1枚プレイしてアクションを実行。アクションの内容は,場所カードや新たな手札の獲得など。
このゲームの肝は何と言っても場所カード。お金か武力かのいずれかで獲得出来る。カードには縦にアイコンが数個並んでおり,獲得したら,三層式の個人ボードに一番上のアイコンが見えるように差し込む。
アイコンは武力だったりお金だったりで,メインアクションの実行時に合わせて使用出来る。アイコンを使用した場合は,そのアイコンが隠れるようにカードを押し込む。
このようにして >>> [ 続く ] |
|
|
テラマラ | 2019年11月13日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
|
アクションスペースが一列に並んだモジュラーボードを6列縦に並べてメインボードを作成。
全5ラウンドで,毎ラウンド終了時に上から順にタイルが裏返り,また別のアクションスペースが現れる。
メインのシステムは1つのアクションスペースに2人まで駒を置けるワーカープレイスメント。2人目として置く場合には,軍事のパラメーターで1人目のプレイヤーを上回っていなければならない。
駒はどの列にも置けるのだが,下の方の列に置いてしまうとそのラウンドが終わってタイルが裏返るまで駒 >>> [ 続く ] |
|
|
特徴は会社経営の一部にワーカープレイスを取り入れている点。
プレイヤー毎のワーカープレイスのフェイズと会社毎のアクションフェイズの2つがあって,前者では,自分が経営する会社の人的物的なアップグレードを行い,後者では,実際の商品の生産や販売を行う。
ワーカープレイスのアクションスペースは,毎ラウンドプレイヤー毎に配られる3枚のタイルの中から1枚を場に出すことで作られていく。
商品は場からリソースを購入することで生産される。生産される商品の種類や量,販売価格等は >>> [ 続く ] |
|
|
タペストリー | 2019年10月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
手番では,収入を得るか,盤上の4つのトラックのうちの一つをリソースを支払って進めるか。
トラックを進めることにより,個人ボード上や共用ボード上にある建物を建てたり,様々なボーナスをもらうことが出来る。この辺は,モンバサというよりも,露鉄の個人ボードのような感じ。
そうこうしている内にリソースが無くなるので,その場合は収入を選択。収入は各プレイヤー毎に5回と決まっており,これを終えたプレイヤーからゲームから抜けていく点が特徴。
テラミスティカのように,個人ボー >>> [ 続く ] |
|
|
バラージ | 2019年07月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
ワーカーは12個固定で,アクションスペースによって必要なワーカーの数が異なるオーディン型のワープレ。
一番の特徴は建築アクション。建てたい種類の建物タイル(全員共通で最初から持っている)とコストとなるリソースを円盤状の個人ボードの一区画に置いて,仕切りを60度回転させる。このタイルとリソースは1回転すると手元に戻り再利用が可能になる。
ダムと発電所を建設し,それを導管でつないで,発電アクションをすることで電力を生み出す。電力を生み出すことで契約を達成したり,ラウン >>> [ 続く ] |
|
|
全3ラウンド9手番で,盤上の各場所を回ってお金を入手し,脱出後に一番お金を持っている人が勝利する。
ゲームは,六角形のタイルを毎ラウンド手番順に配置していくことで,毎回異なるマップが形成される。
手番では自分の駒をある場所から別の場所に3移動力の範囲内で移動させる。同じ地形であれば,タイルをまたいでも1移動力で移動出来るので,タイルの配置の仕方が重要になる。
タイルを配置する際に,3種類ある警官駒も同時に配置され,移動でタイルを出る時にそのタイル上にいる警官 >>> [ 続く ] |
|
|
レイクホルト | 2019年06月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
ワーカーは3個で増えない7ラウンド制のワーカープレイスメント。洛陽の門にての一部分だけに焦点を当てた感じ。
アクションは温室を取る,種をまく,収穫するの3つがメイン。
5種類ある野菜のうち指定された1種を支払うことで得点トラックを進めるが,先に行くほど,その支払い量が増えていき,収穫フェイズでは1つの温室につき1つずつしか野菜がとれないので,中盤以降はそれを見越して,必要な野菜を収穫していく計画性が求められる。
最後の方の部分だけ,逆算が必要で詰将棋のような >>> [ 続く ] |
|
|
手札を個人ボード上の3つのスロットそれぞれに1枚ずつプロットし,お金やリソース獲得等のアクションを実行。
リソースは6種類で,ラウンド毎にランダムで獲得可能な3種類が決まる。もっともトークンや勝利点を払うことで別の種類のリソースに変換することも可能。
場に並んだカードを購入するのだが,それらは一旦個人ボード上に置かれ,条件を満たすことでアクティブになる。この辺はちょうどマカオのような感じ。
これらのカードをアクティブにすることで,盤上に駒を置いて,決算で得点 >>> [ 続く ] |
|
|
18リリパット | 2019年02月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
ロチェスタードラフトで,場に並んだアクションタイルを取ってアクションを実行。アクションの内容は線路の敷設,列車の購入,株式売買など。
全員がカタン方式で2回ずつアクションタイルを選択してアクションを実行した後に,自社の列車のレベル分都市を繋げて収入を獲得。獲得した収入は社内に留保するか配当するか。配当した場合には会社の株価が上がる。
これを8ラウンド行って,プレイ時間は2~3時間程度。
18系は未経験だが,18特有のアクション群を1つのフェイズにおける選択制 >>> [ 続く ] |
|
|
リフト オフ | 2019年02月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
まずはアクションカードをドラフトし,これによってお金を得たり,コストを払って装備をアップグレードしたりする。
その後自分の技術レベルに応じた山札からミッションカードを3枚ドローし1枚を獲得。
最後にコストを払ってロケットを打ち上げることでミッションカードを達成する。
この時,ロケットの装備が上がっていると,打ち上げコストが安くなったり,複数のミッションカードを一度に達成すること等が可能となる。
ミッションカードには,ゲーム終了時に特定の要素を得点化する >>> [ 続く ] |
|
|
チューダー | 2019年01月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
|
3つの部屋に大小2種類のワーカーを配置する変則的ワーカープレイスメント。小ワーカーは押し出されない限り,その場に残り続け,ラウンドをまたいで働くが,誰かが大ワーカーをその部屋に配置しないとそもそもアクションが発動しないのがポイント。
各部屋ではそれぞれ2種類のアクションを実行でき,大ワーカーは両方のアクションを実行できる。
アクションでは,大広間にある自分の駒を移動させてタイルを集めてセットコレクションを目指す。
自分の駒を最上段まで移動させると指輪を獲得で >>> [ 続く ] |
|
|
|
|
|