|
|
|
ユーザー評価:7点 |
プレイ数:1回 |
|
|
|
投稿者:ひろぴ | 2019/10/01 09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) |
手番では,収入を得るか,盤上の4つのトラックのうちの一つをリソースを支払って進めるか。
トラックを進めることにより,個人ボード上や共用ボード上にある建物を建てたり,様々なボーナスをもらうことが出来る。この辺は,モンバサというよりも,露鉄の個人ボードのような感じ。
そうこうしている内にリソースが無くなるので,その場合は収入を選択。収入は各プレイヤー毎に5回と決まっており,これを終えたプレイヤーからゲームから抜けていく点が特徴。
テラミスティカのように,個人ボード上から駒が配置されることで,下に隠れたアイコンが見えるようになり,収入時の収入が増えたり,得点がもらえたりする。またこの時に強力なカードをプレイして恩恵を得ることが出来る。
オーディンのような個人ボード上の配置パズルなど細かい点は種々あるものの,骨格となる点の説明は以上に尽きている。
侵略アクションもあるが,原則攻めた方勝ちで,リアクションのカードを出されると逆に負けという簡易判定で,戦闘が頻発しないような仕組みにもなっている。
プレイ時間は2時間程度で,ニュードーンとかと同じようなレベルだと思う。
どのトラックを進めるかでいくつかの勝ち筋はあるものの,それらを一通りこなしてしまうと,ゲーム毎の大きな変化には乏しく,飽きが来るのも意外と早いような気はする。
|
|
|