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登録件数: 562 件
表示中情報: 226 ~ 240 件
全ページ数: 38 ページ
  コメント   ひろぴさんのコメントリスト(日付順)
ひろぴさんの評価 評価:5点
クラフツメン | 2015年07月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ワーカープレイスメント形式でアクションを選択して、そこで得たアクションポイントで商品を生産・加工し、出荷することによって得点。

建物(自分の前にプレイしたカード)の効果で資源の変換を繰り返していくシステムは、ヘルベチアや祈り働けを思わせる。

もっとも、カード(建物)やお金には4色の色があり、カードを買うためには同じ色のお金が必要とか、カードをプレイするのに色縛りがあるなど、色が様々な場面でアクセントとなっている。

このアイディアはすごく良いと思うのだが、いか >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:5点
カカオ | 2015年07月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

正方形の4辺にいくつかのミープルが描かれたタイルを数枚手札として持ち、手番では、場に置かれたアクションタイルに隣接させるように手札を配置し、そのタイルのアクションを、隣接させた辺に描かかれたミープルの数分だけ実行。

アクションの内容は、カカオの獲得や売却、勝利点の獲得など。

手軽に出来る点はいいけど、あまりジレンマや悩みどころが感じられなかった。
ひろぴさんの評価 評価:5点
ウィーン | 2015年07月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

メインのシステムだけを見ると、キングスブルグ+エジツィアでプレイ時間も1時間以内と、すごい面白そうな内容だったのに、実際にやってみると得点経路が少なくて、アクションの内容がいまいち。

なんかすごくもったいないという印象。
ひろぴさんの評価 評価:6点
パフィューム | 2015年07月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

アクションポイントを使い(手番順が早い程アクション数が少ない)、5色あるダイスを取ったり、振り直しタイルを取ったり、場のタイルを補充したりして手番の最後で、取ったダイスを振る。

ダイス目は成功か失敗かの2択。成功した目のダイスの色の組み合わせで、タイルを獲得し、そのタイルを2枚か3枚組み合わせて香水を完成させ、顧客に売る。

ゲーマーは、さすがに2~3回位やれば飽きちゃうと思うけど、程良いルールの量だし、ダイスが良いアクセントになっているので初心者にはお勧めできると >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:7点
アメン ラー | 2015年06月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

毎ラウンドプレイヤー人数分の土地が競りにかけられ、追い出し競りにより、各プレイヤーがそれぞれ1つずつ土地を獲得し、そこにピラミッドを建てることで決算時に点数が入る。

獲得した土地は以後収入源となるが、固定収入だったり、変動の幅が大きかったりと土地毎に個性があるのが面白い。

中間決算の後、ピラミッドが残ったままの状態で土地の所有権がリセットされるので、後半の競りが熱い。

特殊効果のカードも凶悪なものはなく良いアクセントになっている。

クニツィアの競りゲー >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:7点
シェッフェルン | 2015年06月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

自分の担当色を決めて手札4枚を持ち、手番では出したカードの色に対応する車を時計回りに1歩進めるか、裏向きにカードを出して、自分が担当する色を場に残っている色と変更するかの2択。

手札を全てプレイしたら決算で、自分の担当する色の車が止まったスペースにある得点チップをもらえるが、他の車に乗っかられて下敷きになっていると何ももらえない。

動きが読めそうで読み切れないぎりぎり具合が良い。

プレイ感はババンクとキャメルアップを足して2で割ったような感じで、短時間で濃厚 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
グランクリュ | 2015年06月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

手番では1アクションを実行するが、それが、タイルを競りにかけたり、ぶどうを収穫したり、収穫済みのぶどう(ワイン?)を売却したり等多岐に渡り、しかも終了フラグがプレイヤーに委ねられているので、限られた手番でどれをどこまで実行するかの判断が悩ましい。

借金生活から始まって、苦労して熟成させたぶどうが売れて金回りが良くなってきた時は嬉しく、拡大再生産の楽しみが味わえる。

特殊タイルの効果が強すぎる点と内容の割にプレイ時間が長めな点がちょっと気になる。
ひろぴさんの評価 評価:6点
ミソトピア | 2015年06月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

使っているシステムはワレス風ドミニオンで、ほぼ数エーカーの雪を踏襲したもの。

もっとも、お金もカードのアイコンで支払うなどシステム的にはより洗練されている。

また購入アクションで買えるカードも多種多様で、効果が派手なのもよい。

ただ一つ気になるのがゲームの終了条件。ざっくり言うと、特定の条件を満たした上で、トップの状態を次手番まで維持しなければならないのだが、マルチゆえにこれが至難の業で、ゲームを長引かせる原因となっている。

ただシステム自体は面白いし >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:5点
クロノス | 2015年06月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3つの世界で同時進行する立体的チグユー。

3つの世界は時間軸で繋がっていて、過去の世界で建物を立てるとそれが未来の世界にまで影響するとか、3つの世界でそれぞれ決算方法が微妙に異なるというシステムが斬新。

ただ、例外処理が多く煩雑なのと、手番順とかのバランスにも疑問が残る。
ひろぴさんの評価 評価:7点
裏切りの工作員 | 2015年06月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

正体隠匿系のカードゲーム。

カードには赤青黒の3色があり、他人にカードを送ったり、送り返さりなどして、自分の属する陣営(赤か青か中立)の色のカードを自分ないし仲間の前に先に3枚揃えた方が勝ち。もっとも黒いカードが3枚溜ってしまうと即脱落となる。

手番では、手札をプレイして正体の確認等の各アクションを実行した後、カードを1枚、多くの場合裏向きで他のプレイヤーに回すが、誰も受け取らない場合は最後に自分が引き取らなければならないという点がミソ。

カードの効果の解決 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
キーフラワー 商人たち | 2015年06月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

追加要素は増築と契約書。

前者は改築済みのタイルに対し、さらに改築アクションを用いることで、その得点を倍化させるもの。増築のためのリソースは早い者順で好きなものを選べる。

後者はゲーム終了時に契約書に描かれているセットを得点化するもの。

第一拡張の農夫とは異なり、全体のシステム自体はいじらずに、加点要素を増やしたという印象。

逆に自分のようなシステム重視派からすれば、どちらでもよい拡張と映るかも。 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:7点
エリジウム | 2015年06月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ドラフトで場から1枚ずつカードないしタイルを、全員がカード3枚と手番順タイル1枚になるように取っていく。

獲得したカードはエリジウム(死後の楽園?)に送ることにより得点化できるが、エリジウムに送れる枚数は、手番順タイルによって異なり、また送るためのお金も必要となる。

面白いと思った点は2つ。

まずはドラフトの方法。プレイヤーは4色の柱を持っており、カードにもそれに対応するアイコンが1~2個ついている。カードを取るためには、カードの持つアイコンに対応する柱を持 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
デッド オブ ウインター | 2015年06月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

バトルスターギャラクティカが「キャメロットを覆う影のSF版」なら、これはそのゾンビ版。

プレイヤー毎に、能力の異なるキャラクターを複数担当し、共通目標の達成に向けて、毎ラウンド提示される危機の回避や、食糧確保、ゾンビの掃討等を分担して行う。

面白いのはゲーム開始時に提示される全体目標の他に、プレイヤー毎に秘密の目標が設定されている点。

この中には、全体目標の未達成を条件とするものもあるので、みんなが疑心暗鬼になるのが面白い。

ゾンビサイドとは全く切り口 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
ネイションズ ダイスゲーム | 2015年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ネイションズのダイスゲーム版。

振って出たダイスの目をコストとして場のタイルを取っていく点はCVと同様。

CVと違うのは、タイルを取ることにより、各分野に特化したダイスが獲得できる点。また、振り直しもアクションの1つで、振り直しチップがないと当然にはできない。

国家毎のボードに違いがなかったり、イベントが得点獲得手段の1つに過ぎなかったり、指導者の効果が画一的など、ネイションズと比べてかなり要素をそぎ落とし、あっさりしているので、本家の方を期待していると肩透 >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:7点
アクロティリ | 2015年05月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番ではタイルを1枚配置した後に、アクションポイントを使って、海路(海域に描かれた線)沿いに船を移動させる、島にある資源を積み込む、地図を買う等のアクションを実行。資源はスタート地点に戻って売るとお金に換えられる。

メインは神殿の建設。まず地図を購入し、その地図の条件に合った島に建設するのだが、この地図には「(神殿の)北に火山のアイコンが3つ」「東に樹のアイコンが2つ」というような条件が書かれている。

タイルには必ず1つアイコンが付いており、基本的には自分の地図の >>> [ 続く ]
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