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31 ページ
彼葉さんのコメントリスト(日付順)
彼葉さんの評価
評価:5点
キングダム
| 2012年05月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クニツィアらしい佳作。
元のルールでは引き運が強すぎるし、バリアントルールではアブスト
ラクトになってしまう。ちょうどいいバランスのバリアントルールも
用意して欲しかった。
彼葉さんの評価
評価:4点
エクゼ キュオ
| 2012年05月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
非常に楽しんだ。非常に楽しんだもののやはりゲームとし成立してい
るかは怪しい。ほぼ情報がない状態で二択を迫るのはただのジャンケ
ンではないか。
彼葉さんの評価
評価:6点
スパイ51
| 2012年02月29日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
シンプルなルールのアブストラクト。
後半の連鎖がゲームにダイナミックさを与え、また同時に収束性を高めて
いるというのがルールとして美しい。
コツのようなものもあるので何度か遊んでみたい。
彼葉さんの評価
評価:7点
祈り、働け
| 2012年02月22日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
運の要素なしの完全情報ゲームであるが、選択肢があまりに多いため最善
手が見えづらく、むしろミスを許容してくれるデザインになっている。
アグリコラやルアーブルと比べると食糧供給がないため緊張感に欠ける。
ただ、その代わりに強力なカードである「村」を作るタイミングが限られ
ているので一概にぬるくなったというわけではない。食糧供給に失敗して
しまった時の脱落”感”が緩和されているだけで、実際には脱落している。
やりこむと逆転要素もなく選択できる行動というのもすべて明らか
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
トォルトゥーガ
| 2012年02月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
なんといっても特筆すべきは駒と箱(筒)とゲームボード(布)。それだけでこのゲームの存在価値の九割を占めている。
ゲーム内容については、相手を引き出してからゴールを目指すというのが面白い。ゴールのマスには相手の駒がいるため、まずは相手の陣形を崩すことが必要がある。しかしそのためには自分の陣形も崩す必要があり、どこまでリスクを追うかという駆け引きもある。
彼葉さんの評価
評価:5点
スブラタ
| 2012年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
それぞれの駒の得点が隠されているためブラフの要素がある、またそ
れぞれの駒の動かし方が地形に依存するため戦略的に駒を動かすこと
が出来る、という二つの要素によってガイスターの「最終的には運」
というもやもや感をなくした、心理戦と戦略性を兼ね備えたゲームだ
と期待していたのですが、駒の動きを読むことが難しすぎるためブラ
フの部分を楽しむことが出来ませんでした。取れる駒を出来るだけ取
るように動くという部分だけで互いに精一杯で、点の高い駒を狙って
やろうというような
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:5点
傾いてる、傾いてるよ、オイ!
| 2012年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
船が傾くギミックを楽しむゲーム。かわいらしいコンポーネント。傾きにあわせて樽を積むというのはなかなか面白い。
彼葉さんの評価
評価:7点
クレイジー チキン
| 2012年02月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
延々やれるゲーム。どこで勝負をしかけるかどの勝利条件を目指すのか、場の状況相手の状況を見極めて判断する。適度な考えどころと適度なカード運のバランスが絶妙。
彼葉さんの評価
評価:5点
スペース ビーンズ
| 2012年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ゲーマーズゲーム。仕事やカウンティングが必要で、ゲーム勘のないプレ
イヤー同士でやるとただの引き運で勝負が決まってしまう危ういゲーム。
・適正人数
他人の手札を覚えておかないといけないので人数が多すぎると把握が難し
い。3人。
彼葉さんの評価
評価:6点
大統領になる方法
| 2012年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
テーマとゲーム性の親和性が抜群でこの選挙に思い入れのある人ならとても気にいるはず。 メディアや選挙活動、テレビ討論など複数の要素が上手く絡み合って選挙の雰囲気を表現している。
手札に合わせて戦略を考えていくのは楽しいが、手なりにプレイするしかない部分もあり、長時間ゲームにしては充実感は薄い。
またアルファベット2文字で州名と場所を判断しなければならない7,8ターンは煩わしい。
彼葉さんの評価
評価:6点
ボーナンザ
| 2012年02月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
Win-Winの関係を作っていくゲーム。平和的な交渉ゲームなため、自然と交渉を持ちかけたり交渉に乗ったり出来るのでアイスブレイクにも最適。
ゲーマー同士でやるとまた違った楽しみ方も出来る懐が深さも良い。
RE: 彼葉さんの評価
評価:6点
ナインティーナイン
| 2012年01月17日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
コメントありがとうございます。
100点で終了のルールでプレイしまして、7ディールくらいだったと記憶しているのですが、そのうちプレミアムビットはデクレアが1回あっただけでした。失敗のリスクを恐れるあまり、なかなかプレミアムビットのタイミングを見つけられませんでした。
その辺も場数を踏んで学んで行くとわかるようになるんでしょうね。プレミアムビットが飛び交うようになると確かに楽しそうです。
彼葉さんの評価
評価:6点
ナインティーナイン
| 2012年01月15日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
手札に合わせて予想するというよりは低めにビットできるように手札を処
理していく方上手くいくことが良いように思う。ただその場合トリック点
が稼ぎにくいので最終的に僅差で負けることになるケースもあり、
何回かやってコツを掴みたい。
互いにどれだけビットしてるのかわからないため、宣言が成功していても
達成感を感じたりスリルを味わうのは自分だけなので全体の盛り上がりに
は欠ける。
彼葉さんの評価
評価:8点
数エーカーの雪
| 2012年01月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
最初は、何をすべきかさっぱりわからないので1、2試合はお試し感覚
でやりましょう。
その後狙いを持ってプレイできるようになり、さらに相手の狙いがわ
かるようになって初めてこのゲームの面白さにたどり着くことができ
るように思います。戦略の幅は広く何が効果的かわからないので何度
も遊んでみたいと思わせます。
デッキ構築システムを採用しているので、相手のカード取得とカード
使用にタイムラグがあります。そこで、相手に合わせてこちらが対応
する時間があるわけです。そのカ
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:7点
ドミニオン 収穫祭
| 2012年01月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
方針を決めて必要なカードだけをピックアップするというのがドミニオンの定石であったが、この拡張で手を広げた方が有効であるサプライが生まれるようになった。戦術の幅が広がる良い拡張。
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