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祈り、働け>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   彼葉さんの評価
  評価   ユーザー評価:7点 プレイ数:7回
投稿者:彼葉 | 2012/02/22 16:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

運の要素なしの完全情報ゲームであるが、選択肢があまりに多いため最善
手が見えづらく、むしろミスを許容してくれるデザインになっている。
アグリコラやルアーブルと比べると食糧供給がないため緊張感に欠ける。
ただ、その代わりに強力なカードである「村」を作るタイミングが限られ
ているので一概にぬるくなったというわけではない。食糧供給に失敗して
しまった時の脱落”感”が緩和されているだけで、実際には脱落している。
やりこむと逆転要素もなく選択できる行動というのもすべて明らかになっ
ているため、本当にガチのゲームになるのだろうが、数回プレイしたくら
いでは到底そこに行き着くことはないだろうと思う。
初プレイにおいては、修道院を重視しようが、資材を重視しようが、建物
の得点を重視しようが似たような点数になった。なんとなくプレイしても
ある程度勝負になるようにバランス調整されているように思う。また、相
手の駒を使用することで行動を縛ることもできるため、トップが走りすぎ
ないようプレイヤー間でバランスを取ることもできる。

・適正人数
待ち時間や選択肢の膨大さを考えると4人ではやる気にならない。3人がい
いのではないかと思う。

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