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31 ページ
彼葉さんのコメントリスト(日付順)
彼葉さんの評価
評価:6点
世界の七不思議
| 2013年02月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カードドラフトとはいえ、カードの内容はアイコンが数個示されてい
るだけなのでマジックのドラフトのような億劫さはない。
序盤の得点カードの効率の良さや建物の連鎖など知っていなければな
らないことと、初回ゲームからも拡大再生産を楽しめるという満足
感、次はもっとうまくできるだろうという期待の持たせ方がうまい。
ゲーム内容については1回ではなんとも判断しがたい。点数は暫定。
彼葉さんの評価
評価:9点
タブラの狼
| 2013年02月02日 | プレイ数:73 回 | コメント(0)
iphoneのアプリでGMなし7.8人くらいで遊ぶことが多いです。
騙るのが好きな人もいれば、村人として推理するのが好きな人もい
る。人狼というと嘘をつくということが注目されることが多いけど
も、推理ゲームとしての魅力も大きいのではないかと思います。
あと怪しい人がただの村人だったということは多々あり、どんなに
怪しくても何かを決めつけるのは危険だということが実感できるの
は貴重な体験ですね。
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
あやつりキングダム
| 2013年02月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
死神小悪魔といういわゆる暗殺者の能力を持つカードが複数あるた
めスタートプレイヤーの重要性が高く、先手のプレイヤーが死神や
小悪魔で将軍を縛るとなかなか後手はつらい状況になる。
元ゲームである操り人形の二人三人用ルールをブラッシュアップし
短時間で決着がつくようにした印象。ただ、操り人形にはない4枚
のイベントカードという素晴らしいエッセンスが加わったことで、
2-3人用操り人形とは一線を画した完成度となっている。
2人でも3人でもそれぞれ面白いが、すべての
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:4点
バジリカ聖堂
| 2013年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
美麗なアートワークが素晴らしい。ゲームとして成り立ってはいる
ものの、遊んでいる実感がわかない。選択肢が多そうでいて最適解
は明らかだし、カードの強弱もはっきりしているのでめくり次第と
いう感じもあり、能動的にプレイ出来ない。
逆に一人用のアプリであれば延々やっちゃいそうな中毒性はありそ
うだ。
彼葉さんの評価
評価:7点
コマンド アンド カラーズ 古代
| 2012年11月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ウォーシミュレーションゲーム全般に言えることかもしれないが、リアルな将棋という感じ。実際の戦いでは「銀」のように横や後ろに動けないなんてことはないわけで、歩と金の戦闘能力が同一なわけないわけで。そこらへんが解決されて、各種の駒ごとに移動力や戦闘能力が設定されている。そして戦闘能力とは戦闘時に振れるダイスの数なので、必ずしも強いほうが勝つとも限らない。
戦いにおける水物感、距離をとって遠くから弓を射る感じ、名の知れた大将が率いている部隊の強さ、完全に思い通りにはならない支持系
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:6点
ビッグ ポイント
| 2012年10月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人プレイでの感想。
運要素のないアブストラクトなので真剣勝負が好きな方は是非。2,3人だとそういう方向のゲームになると思う。
だけども、ゲームの見た目やコンポーネントは軽く遊べと主張しているので、多人数で手番のあやを楽しみながらあんま考えずに遊べばいいんじゃないかな。
簡単なルールとセットアップしただけで自動的に毎回違う展開を促す初期配置の仕組みはすばらしいの一言。
どの色の価値が高くなるか、他の人が集めている色とあわせて相場を読む感覚が株ゲームっぽくて好き。
彼葉さんの評価
評価:6点
ドラコ
| 2012年10月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ドワーフ2回ドラゴン2回での感想。
それぞれの方針が見えてからが勝負。
ドラゴンは山札切れを狙いつつ防御カードを貯める。ドワーフはHP
の低いドワーフのダメージに気をつけて一列にならないよう追い込
んで行くという形かな。
じりじりとした駆け引きはないけれど、この世界観が好きならおす
すめ。
ゲームバランスはとても丁寧に調整されていて、大抵はぎりぎりの勝負になる。
>>> [
続く
]
彼葉さんの評価
評価:2点
イーブン
| 2012年10月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
情報といえる情報が少なすぎて結局どうプレイしても運になってしま
う。
彼葉さんの評価
評価:6点
倉庫の街
| 2012年10月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
一回目はゲームの流れをつかむためのインストの延長だと思った方がいい。最初の季節にどう動くかで残りの季節が消化試合になるので全体を把握しないと厳しい。
45分くらいで一ゲーム終わるので、是非二回連続で遊ぶことをお勧めします。
彼葉さんの評価
評価:5点
レイルロード バロン
| 2012年10月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
面白さは確かだが、いまのところ煩雑さが上回る。収束性に難あり。
何度かやって勝ち筋が見えてくるとより楽しめるはず。
彼葉さんの評価
評価:7点
ナゲッツ
| 2012年10月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
二人プレイでの感想
レーベンヘルツにブラフ要素を加えて簡略化にしたもの。
コンポーネントのデザインは残念だが、ゲームシステムは極めてシンプルでキレがあり、埋もれるには惜しい作品。おしゃれなデザインでのリメイクを希望します。
彼葉さんの評価
評価:6点
タルギ
| 2012年10月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
アグリコラのラウンドカードを毎回ランダムにしたもの、ワーカーの位置
関係でも絡みがある、二人用に調整ということで期待していたのだけど、
ちょっと刺激が足りないというか、地味です。一方バランス調整はしっか
りしているため、地味なプレイ感が合う人であれば末永く楽しめると思
う。
彼葉さんの評価
評価:6点
ノートルダム
| 2012年10月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ネズミ対策も必要だし、お金も必要だし、当然名誉点も必要だし、様々な
ことをする必要があるが、何かに特化したほうがリターンが大きい。この
バランスが絶妙。そして、他の人の動向によりできるアクションも限られ
てくる。
何回もやりたいゲーム。初回はゲームの流れを知るために消費されるもの
だと思う。
彼葉さんの評価
評価:5点
ラブレター
| 2012年10月03日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
面白いけど、わざわざやろうとは思えない。だけど、ちょっとした時間を埋めるには最適。
運ゲーじゃんと否定されないくらいの選択肢が用意されているから、あまりドイツゲームに親しみがない人ともプレイしやすい。
即死が怖いから大臣はつかっておこうとか、あいついつも引いた札をそのまま捨ててるなとか、兵士で何を宣言したによって兵士をつかった相手の手札を推測したり、考えどこがあるのがよい。
勝ったら自分の技術、負けたら運のせいにできるゲームっていいよね。
適正人数は4人
彼葉さんの評価
評価:7点
惨劇RoopeR
| 2012年05月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
物凄くプレイまでのハードルが高い。特に脚本家は処理を間違えるとゲームが壊れるから念入りにルールを読み込む必要がある。加えてバランスよく遊べるように脚本を作る必要がある。
またループを途中終了させる要素も入れないと4時間かかってしまうので、そこらへんの調整も必要。
ゲーム内容は推理ゲームに駆け引きを加えたとても面白いものになっている。2時間くらいで終わるといいんだけどなぁ。
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