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5 ページ
ルペンさんのコメントリスト(日付順)
RE: biscoさんの評価
評価:9点
バベルの塔
| 2008年12月23日 | プレイ数:5 回 |
コメント(6)
評価6は個人的に残念なのでちょっと意見させていただきます。
これはけがわさんの言われるようにやればやるほど面白さが見えてくる、奥の深いゲームだなと思えます。他の人の心理を読んで上手く利用するところが肝かなって感じで。だからドライというより、心の中で笑いの起こりそうな面白さがありますよ。
でもやっぱり人は選びますねw
RE: ルペンさんの評価
評価:8点
ドミニオン
| 2008年12月23日 | プレイ数:25 回 |
コメント(1)
なんだかソロプレイ、ソロプレイとの評価が多いですけれど、すごく反発を覚えます。
このゲームは他人の展開を見ながら、自分の考えたデッキ構成に修正を加えていくゲームだと思えます。そして王国カードに手を出し始めるのはどこにしようか、とやっぱり人とのバランスを考えてプレイするゲームです。
ただただ作業的にやってたら、このゲームの面白さ、実は深い他者との関わりに気付けずに終わっちゃうかなって思いますね。
これから買う人のために、ソロプレイ感はそんなにないですよ。って思えるぐら
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続く
]
ルペンさんの評価
評価:8点
ドミニオン
| 2008年12月01日 | プレイ数:25 回 |
コメント(1)
自分の所有カードが自領地(の状況)といった感じでしょうか。毎手番にカードを購入して所有カード全体のバランスを調整しながら、上手く勝利点に結びつけるというだけのゲームですが、とても面白いと思います。
うちでは、王国カード(アクションカード)の種類別に下敷きを作り、それぞれの山札の隣に和訳テキストがはみ出すようにしています。場所は多少とりますが、便利でプレイアビリティをあげるのにとてもいいですよ。
攻撃系カードが制約として上手い具合に機能して、展開を多様にしています。
>>> [
続く
]
ルペンさんの評価
評価:6点
チケット トゥ ライド 北欧
| 2008年11月19日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
列車コマの配色がきれいだし、列車カードの絵柄も北欧らしくていいと思います。
勝敗は概ね配られた目的地カード次第かなと思える点は、歴代の乗車券シリーズの中でも最も顕著な感じがしていけません。
ルートが多いのであきらめず楽しく遊べる時間が長いことがいいのか、うちでは他の乗車券シリーズよりも頻繁に遊んでいます。
ルペンさんの評価
評価:6点
トレド
| 2008年11月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
タイル配置で多少遅れをとってもあまり影響はなく、マネーカードの引きが重要と思える。どうしてもいい所で運によって勝負が決まる印象が拭えず、いまいちプレイ後にすっきりしない(カタンと同じで)。
戦闘では攻撃側が多少有利であるべきだと思うし、マネーカードも数字によって比率を変えて欲しいと思う。全部同じ確率では、意志の挟まる余地がなくてつまらない。
ゲーム自体はタイル配置、絵画カード、価値のある剣造り、城への到達など色々な所で競い合いになって面白い内容だと思う。そこに戦闘によ
>>> [
続く
]
ルペンさんの評価
評価:9点
ギャラクシー トラッカー
| 2008年10月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
銀河の運び屋というテーマだけでも男として燃えるものがあります。
まずはそれぞれが自分の船を作ります。これがパズルチックな上に時間制限もあり、なかなか思うように作れません(笑)この中途半端な宇宙船で船出しなくちゃいけない所に笑える面白さがあると思います。
宇宙の旅はイベントカードをめくることによって進みます。ここでは他プレイヤーとの競い合いになるのでゲーム全体としてソロプレイ感はありません。カードをめくって処理をするだけと考えれば盛り上がりも何もないように思いますが、全員が
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続く
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RE: ルペンさんの評価
評価:6点
キューバ
| 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
しばらくぶりに2回目を遊んだので、新たなコメントをします。
前のコメントも消さないでおくため追加で。
全体の印象は良くなりました。評価は変わらず6点です。いつでも遊びたいという程ではありません。
6ラウンドを短いという印象を持っていた私もゲームの見通しが立つようになって丁度いいと感じるようになりました。
結局有効な組み合わせにバリエーションがないので、建物ではそんなに悩む必要がありません。計画が立ち易いと思います。
後は自分の戦略に合った法案を通すためにどう頑張
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続く
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RE: ビートさんの評価
評価:6点
キューバ
| 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 |
コメント(6)
ビートのさんのコメントを読ませていただいて質問があります。
私は和訳ルールを読んで、建物タイルは並べる場所の指定はされてますが建てるのはどの建物でも順番に関係ないと思っていたのです。でも本当は並び順が建物の建設の条件になっているのでしょうか?
そうだとするとかなり印象の違うゲームに思えます。
ルペンさんの評価
評価:7点
レース フォー ザ ギャラクシー
| 2008年09月17日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
まさしくサンファンに似過ぎたゲームだと思います。
カードの種類が多くて楽しい点(効果はわかり易いので難しくはないです)、アクション選択を同時に行うので短時間で終わる点がいいです。
面白いと思うのは、アクション選択において他のプレイヤーはきっとこれを選ぶから、なら自分はそれを利用してこっちを選ぼうみたいな思考が交錯して互いに失敗するとかのハプニングがある所です。
普段さくさく進む分、アクション選択で他の人が悩み始めると結構苦痛です。
何度か遊びましたけど、細
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続く
]
RE: ビートさんの評価
評価:6点
キューバ
| 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 |
コメント(6)
やっぱり建物の順番に意味もあったんですね。並べる場所が指定されているだけだと思っていました。
今度は初期ルールで遊んでみたいと思います。1列目まで建築可能か2列目までかは、そのとき他のプレイヤーと話し合うことにして。
ビートさん、carrolさん ありがとうございました。
RE: てんきゅーさんの評価
トランスファー
| 2008年09月06日 |
コメント(8)
すみません、管理者さんのコメントを見るまで気付きませんでしたが、私がこちらに書いたコメント自体、ゲームに何の関係もなく他の人の迷惑となるものでした。
恥ずかしく思います。
訂正させていただきます。
ルペンさんの評価
評価:9点
ごきぶりポーカー
| 2008年08月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
めちゃ面白い心理戦のマイナス札押し付けゲームです。
ゲームの面白さは自分の前にゴキブリたちが溜まり始める中盤以降にあります。考えに考えて、相手をはめる、または自分が窮地から脱するのが醍醐味でしょうか。負けが決まるときはいつもあっさりしていて、楽しい時間が終わったときの喪失感のようなものがあります。そのため、聞こえは悪いですがわざと勝負を引き伸ばすような展開になり(それが望ましいと思います)、長時間ゲームになります。途中が楽しいゲームなので、勝ち負けは味付けのようなもので
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続く
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ルペンさんの評価
評価:7点
お先に失礼しま~す
| 2008年08月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
キャラクターと仕事内容という2つの要素でタイルを人に押し付けあうゲーム。
一時的にでも大量の仕事を押し付けられると結構焦るので面白いです。
勝つためには記憶力が大事ですが、そんなに集中できません。ちょっと気を抜くとどの仕事が残っているのか忘れてしまいます。それはそれで面白いです。
それなりにいいゲームですが、パズルっぽいシステムで興奮度は低く、中毒性はあまりないと思いました。
オリジナルの「皿洗いゲーム」の方は、テーマ以外になにか違うのでしょうか?噂ほどの面白
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続く
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ルペンさんの評価
評価:9点
バベルの塔
| 2008年07月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
相手の心理を考えて必要なカードを出していくゲームです。協力させてもらえるのか?断られるのか?断られるには何枚まで出してもいいのか(何点まで稼げるのか)?
自分が親の時も、どの建造物のどのタイルで建築をするのか、重要な考えどころがあります。他プレイヤーを上手く利用するのもひとつの手です。建造物完成時のボーナスカードもそこで一役かうことになると思います。
断られた時の点が稼げることが結構重要なので、手札が減ると(手札に無い色があると)苦しいです。でも勝負所では使っていかないと
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続く
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ルペンさんの評価
評価:5点
テーベの東
| 2008年07月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
自分の発掘能力をこつこつ積み上げて、いざ発掘へ向かうゲーム。
発掘場所によって発掘品の価値にばらつきがあったり、袋からタイルを引く発掘の仕方に雰囲気があったり、かなり面白い要素が多いです。
でも、こつこつ積み上げるのが面倒で、もっとガンガン発掘させて欲しいという不満が残ります。
結局ほぼ運で勝敗が決まるのですが、それならもっと単純に発掘ばかりさせてくれという感じです。ゲームに費やす時間とのバランスは悪いですね。
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