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ルペンさんのコメントリスト(日付順)
ルペンさんの評価
評価:3点
原始スープ
| 2008年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
キューブを置いたり外したりがめんどくさい。いちいちサイコロ振るのがめんどくさい。
長時間ひたすら細かい作業を続けるようなシステムで、能力の処理なども含めてコンピュータ任せにすべき内容です。
10年前ならまだ面白いと思えたのかも。
ルペンさんの評価
評価:8点
コロレット
| 2008年02月11日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
カードの色合いも、ゲームシステムも綺麗にまとまっています。
すっきり。
ルペンさんの評価
評価:6点
サンクトペテルブルク
| 2008年02月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
PC版もあるゲームです。コンピュータは実は行動が甘いのでしょうか?それとも定石が決まっているからコンピュータでも強い相手となりえるのでしょうか?
だったらカードのめくり運だけじゃない?
結局貴族か、みたいなプレイにしかならないのですが、まあ面白いかなと思います。
でも、ボードゲームは人間がやるからこそ面白い展開になるんだよ、みたいなやつの方が好きですね。
敷かれたレールの上を走るようなゲーム。こういうのも鉄道ゲームと言うのか?
ルペンさんの評価
評価:8点
サンファン
| 2008年02月11日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
建物を建ててコツコツ点を上げて行くのですが、この建物の特殊効果が楽しいんでしょうか?それとも建物をそろえていくコレクション要素みたいなのが楽しいんでしょうか?
よく出来ていて面白いと言えるカードゲームです。
勝敗はプレイの上手さより、運によるものが大きいと思いますが、それでもプレイ中が面白いので、よしという感じです。
ルペンさんの評価
評価:8点
将軍
| 2008年02月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
2時間のゲームなのに、1つの国につきフルに行動して6回しか行動できない。そんなゲーム面白いわけないだろうと思っていましたが、面白かったです。
国を多く持っても大変、少なくても勝利点に困る。建物を建てても取られたら困る。攻めたら兵が減るので守りに困る。など、色んな要素のバランスがいいのだと思います。農民一揆があるので最後まで勝敗がわからないのも面白いです。
プレイに場所を取るのが困り物で、もっとコンパクトにならなかったのかと思います。
合戦の勝敗を決める塔の存在は
>>> [
続く
]
ルペンさんの評価
評価:6点
チケット トゥ ライド スイス
| 2008年02月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
乗車券シリーズはヨーロッパのバランスの良さを評価しているので、駅舎がないだけで評価下がっちゃいます。
機関車カードがトンネルのみの使用になり、カード置き場から拾っても他のカードと同じく1枚分でしかないため、カードの補充で山札をめくるよりも置き場から拾う人の方が多くなりました。手札はほぼ公開情報です。
そうして考えると、妨害なんて受ける方が悪いのだとも思えますが、できればみんな最後まで勝利を夢見て楽しみたいものです。
やっぱりヨーロッパが一番好きですね。
ルペンさんの評価
評価:6点
ウボンゴ
| 2008年02月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
パズルは好きなので面白かったです。
早解きの競い合いなので、力の差があるとあまり面白くない展開に。
上手く力のバランスの取れるルールがあるといいと思います。
ルペンさんの評価
評価:5点
エコノス
| 2008年02月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
面白いとは思いますが、楽しいというゲームではないと思います。
評価5はちょっと低いでしょうか、6でもいいですね。
たまにやってもいいかと思いますけれど、もっと気合の入るデザインの方がみんなで囲むには相応しく、再プレイしたくなるのでは?
ルペンさんの評価
評価:6点
エル カピタン
| 2008年02月10日 | プレイ数:4 回 |
コメント(2)
ドンというゲームのリメイクだそうで、こっちしか知りません。
旅券を買って9つの港を行き来して、倉庫を建て合い争う陣取りゲームです。
まだ先の読めなかった1、2回目のプレイの頃が一番面白かったです。
全3ラウンドのうち2ラウンドが終わった状態でほぼ結果が見えてるだろうという展開もあり、そこはちょっと微妙です。
うまくみんなでバランス取る方向に進めれば、そうでもないのかも。
そもそも主に3人でプレイしているところに問題があるのかも。4人の方が面白かったです。
>>> [
続く
]
ルペンさんの評価
評価:7点
カルタヘナ
| 2008年02月10日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ルールは簡単で考えどころもある、いいゲームだと思います。
カードの使用で自コマが前に進み、自コマを後ろに下げてカードの補充をするんです。そんなシステムに面白さを感じ、逃げ遅れると洞窟の中においていかれるという設定にハラハラします。
初心者受けすると思います。何十回もやるものではないかも。
ルペンさんの評価
評価:7点
キャント ストップ
| 2008年02月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
サイコロを何度も振るので疲れるのですが、振る度ワクワクどきどきします。
振り続けるべきか、やめるべきかはほぼ確率の問題なのでわかり易いのですが、なぜか欲張ってしまい失敗します。
自然とそんな乗りになっちゃうゲームです。
ルペンさんの評価
評価:8点
コロッセウム
| 2008年01月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
開催したイベントの合計集客数じゃなく、1回で出した最大集客数で勝負するところが面白いです。
毎ラウンド、トップ(最高集客数を記録している人)は最下位に1枚資材を奪われてしまいます。それは大変な痛手で、なるべくトップを取らないようにと集客数を抑えれば金に不自由します。その辺のバランスを考えながら、みんなが最下位を狙うイベント大会です(面白い)。
戦略は幅もあり、考えどころもあり、しかも自分でイベントを開催するところが楽しくもあり、なかなか良いゲームだと思います。
イベ
>>> [
続く
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ルペンさんの評価
評価:5点
ミケリノス王
| 2008年01月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
みんなでゲームをしているのに、黙ってやって何が面白いのだろうか?
やっぱりアブストラクトというジャンルはあまり好きではありません。
二度やってみて、どうにもつまらないとしか感じないゲームです。
カードの得点を決める博物館部分に問題あり。発掘部分と比べて大雑把に過ぎる。
そこに持ってきてブラウンの能力に問題あり。ゲームの魅力と思われる悩ましさを壊すような存在。
と感じるのですが、まあそこが無難にまとまっていたとしても、あまりこのゲームに魅力を感じないと思います。
ルペンさんの評価
評価:9点
ハチエンダ
| 2008年01月05日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
やりたいことばかりで困るという状況が多くて楽しいゲームです。
悩み所の多さはダウンタイムの長さに繋がるようでいて、実際は自分の手番までにやりたいことを大体考えておけるので、ダレたプレイになりません。
繋ぐ市場の数と土地グループの広さが反比例するような形になり、そこから見込める勝利点と収入のバランスが見事にとられていて素晴らしいと思います。デザイナーの力量に感動です。
勝敗を分けるのは行動のタイミングではないかと思います。
ある程度このゲームを知れば誰でも面白い
>>> [
続く
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ルペンさんの評価
評価:6点
キューバ
| 2007年12月29日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
毎ラウンド「産物の獲得」「売買」「建築」「建物効果」「積荷」の5つのアクションから4つを行います。その後「法律の可決」をして得点を入れてラウンド終了、次ラウンドという流れです。
要素が多くて、どんな作戦で行こうかなという悩みで嬉しくなってしまいます。特に法律決めは、自分に有利に、他人に厳しくという作戦の要になりそうで、プレイ前には大き過ぎる期待をしてしまいました。
実際にはたった6ラウンドで終わってしまうので、どんな作戦を立てても満足の行くほど活かしきれず、がっかりします
>>> [
続く
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