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ルペンさんのコメントリスト(日付順)
ルペンさんの評価
評価:8点
6 ニムト
| 2008年07月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
列の6枚目を出すとマイナス点を取ってしまいます。それを避けるようにするカードゲームです。かなり面白く、結構笑えます。
カードを出すタイミングと、場に置けない低い数字を出してわざと列を引き取るという要素などに頭も使います。ここがゲームシステムとして面白く、また自分が引き取ることになりそうな列が出来上がったあとなど内面的に追い詰められて、違った意味でそこも面白いです。
-66点まで取った人が出た回で終了のルールですが、もっと低い点で終了のルールにすれば、ごく短時間でも遊べ
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続く
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ルペンさんの評価
評価:5点
イスファハン
| 2008年07月12日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
面白いですが、運のゲームと思えます。
戦略は多々あるものの、まずキャラバンありきと感じました。4人プレイで他3人がキャラバンでつぶし合った場合だけ、その他の戦略で勝てる見込みがあるぐらいのものと思えます。
慣れるとジレンマを感じる部分があまりなく、作業的になってしまいます。
何度も遊んでみて、結局サイコロ運、カードの引き運の強い人が勝つゲームでしかないと思えました。
一手ごとコツコツと積み上げるようなゲームなのに、手番でサイコロの出目が片寄る人そうでない人が出て、
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続く
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RE: ルペンさんの評価
評価:9点
リミット
| 2008年06月04日 | プレイ数:30 回 |
コメント(1)
追記で・・・
・オーバーっぽいのに他人が指摘しない色→その人が伏せている可能性が高い色
・ある人がなかなか出してこない色→4枚揃えるための布石として、その人が伏せている可能性が高い色
と言う感じで、実は人が伏せている色に対するヒントがゲームシステムによってなんとなくあらわれてくる所が、またかなり面白いと思います。
個人的にはかなり面白いゲームなんですが、いまいち評価されてないような気もします。ボーナンザやマンマミーヤも好きですが、リミットの方がもっと好き。
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続く
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ルペンさんの評価
評価:9点
リミット
| 2008年05月27日 | プレイ数:30 回 |
コメント(1)
手札に同じカードを4枚揃えると+1点のボーナスが付くというルールがいい味を出しています。そのボーナスに拘り過ぎて、いつのまにかカウンティングを忘れてたりして、かなり焦ります。
場の表示リミットの+2ぐらいオーバーしてても、余裕で捨て札が通ってしまうような状況も多々。ダウト系ゲームでも記憶が最重要ではないので、記憶系が苦手な人でも楽しめます。
このゲームのいい所は、指摘が成功しても+1点しか貰えないのに、失敗すると-2点と、リスキーに過ぎるところです。おかげで早期の指摘
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続く
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ヴァリアントルールでプレイ
評価:8点
キングスブルク
| 2008年04月10日 | プレイ数:5 回 |
コメント(1)
戦いにおける援軍に+サイコロ1個の値というルールを、BoardGameGeekにあったヴァリアントを採用して遊んでみました。
「サイコロ1個」をやめにして、「サイコロ3個の内、最大と最小の値の差」を援軍として足すというルールです。
※負けのペナルティが大き過ぎるので、各プレイヤーが別々にサイコロを振るという部分は採用していません。
+2,3あたりで収まる確率が高く、+0や最大の+5は殆ど出ません。
+0があり得ることが少し面白いですし、わずかにオリジナルルール
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続く
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ルペンさんの評価
評価:9点
フォー セール
| 2008年04月10日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
絵がとてもいいのですが、プレイ中は数字にばかり目がいってしまうのがちょっと残念です。
1ラウンド目の重たい競りと、2ラウンド目の笑いも出ちゃう一斉オープンの競りが上手くゲームにメリハリを付けています。このために何度も続けて遊んでしまうのだと思います。
手軽なのに思い切り遊んだ気分になれるいいゲームです。
新版ルールで充分面白いのですが、旧版ルールもいいらしいので、今度プレイしてみたいです。
ルペンさんの評価
評価:7点
ツタンカーメン
| 2008年04月10日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
タイルを並べるのが大変です。その割にプレイ時間は短い。でも内容は濃いです。
ピラミッドまでの道のりをてくてく行く感じがいいですね。
タイルの並びとそれぞれの思惑が絡んで展開が変わってしまうので面白いです。
スカラベは1個で1点、他の物は他プレイヤーとの関係で価値が変わります。
オールマイティのファラオは重要で、それを取るために他をとばして走っていいのか!?みたいな所が単調な道中に刺激を加えているのではないでしょうか?
ルペンさんの評価
評価:7点
袋の中の猫フィロー
| 2008年04月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
競り終わってカードが最後まで開かれた時の驚きが面白いと思います。他プレイヤーの所持金と手番から思惑をよんで、どのカードを伏せるのか?どこまで競りに行くのか?簡単なルールですが、面白くできています。
最初のパスは損だからと1コインで入札すると、とんでもないババを引き取る羽目になったりして!
ガチガチではない、笑いのある競りゲーです。
ルペンさんの評価
評価:8点
キングスブルク
| 2008年03月28日 | プレイ数:5 回 |
コメント(1)
建物を建てる順番と組み合わせでいくつかの戦略があります。そこに毎年ある最多建築者へのボーナス、最少建築者への援助、最高兵力者へのボーナス、サイコロの出目などが絡み、他プレイヤーの状況を考えて調整をしていく面白さのあるゲームです。
サイコロの出目もある程度までは有利不利のバランスが取られるシステムになっているので、運次第といえない良さがあります。
最後の年だけ攻めてくるモンスターの強さが大きくアップするので、トップを追っている人にも、戦いはある程度運に任せていちかばちかの勝
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続く
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ルペンさんの評価
評価:6点
キーハーベスト
| 2008年03月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ゲーム序盤の『作物(資金)』のやり繰りが大変で、そこは面白い要素なのですが、イベントタイルの運によって序盤に抜け出たプレイヤーに追い着く方法が乏しく、つまらない展開もありえます。
ボードがプレイヤーごとに分かれていること、『労働者』も『畑』と同じ六角形なこと、収穫・未収穫でタイルを裏返す必要があること、イベントの多いこと、色々な要素がプレイに支障をきたしていて、もっと親切な設計にすべきと思いました。
慣れと工夫で必ず面白くなるゲームだと思いますが、個人的には無駄を省い
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続く
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ルペンさんの評価
評価:7点
ドラゴン イヤー
| 2008年03月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
12ヶ月間の災厄(12ラウンド)にどう対処するかという設定です。
最初にランダムで決まる災厄の順序を見て効率を考えるゲームシステム。そこに手番の後先、有効な人物・行動の取り合いなど、他者との絡みが生まれて、なかなか面白い内容だと思います。
これからも何度かプレイはしたいですが、災厄に対処しきれず罰則みたいな流れが延々と続くため、あまり楽しいゲームとは言えません。
システムは面白く、プレイ感はブルーな感じ。
追記)キャラの使い回しみたいな戦略もあったり、色々と自
>>> [
続く
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RE: ルペンさんの評価
評価:6点
エル カピタン
| 2008年02月24日 | プレイ数:4 回 |
コメント(2)
すみません、適当なこと書きました。タイクーンが元です。
ドンは別のゲームのオリジナルでした。
ルペンさんの評価
評価:8点
クオ ヴァディス
| 2008年02月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
他者に協力的な人ほど勝利に近くなるようなシステムは、とても好きです。
終盤、元老院に入れてないときの、内心の焦り具合も面白いです。
こういう交渉ゲームは、人にやさしくできる子を育てるのに一役買うのではないでしょうか?
お腹の真っ黒な子になっちゃいますか。
ルペンさんの評価
評価:8点
くるりんモグラ
| 2008年02月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
私の記憶が正しければ、このモグラは・・・違ーーう!
自分の記憶に裏切られた時が面白いゲームです。他人のそれを見てるのも、最高に面白いです。
記憶力悪い人ほど、評価が高いのかもしれませんね。
ルペンさんの評価
評価:9点
ケイラス
| 2008年02月11日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
もう実は久しくやってないんですが、3人プレイが程よい時間で面白いと思います。
このゲームを頭の中で考えれば考えるほど、さほど展開に違いなどなくて面白くないのではないかと思うのですが、プレイすると没頭しちゃいます。
建物がどんどん建っていく様とか、人との絡みが多い内容とかが自分にあってるんだと思います。
実際は戦略も色々で、個々の思惑が絡み合って展開に影響が出るので毎度面白いのかなと思います。
いいゲームですね。カード版より絶対オススメなんですが。
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