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ルペンさんのコメントリスト(日付順)
ルペンさんの評価
評価:8点
オリゴ
| 2007年12月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
トーレスと同じ同点になると追い越し制の得点方法ですが、得点回数のあまりの多さの所為で、勝敗は運で決まるようなものです。真剣勝負のような内容に思えるゲームですが、実際は抜きつ抜かれつの状況を笑って楽しむゲームかなと思いました。
大きな一族を作るため、建国合戦を制するため、戦いは結構重要な要素です。しかし他のゲームと違って、勝っても負けても笑って終われるぐらい気楽に戦えるゲームだと思います。
3人ぐらいが場の状況がわかり易く丁度いいのでは?
それぞれの部族が広がっていく
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続く
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ルペンさんの評価
評価:5点
アミティス
| 2007年11月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールを読めばわかりやすいのですが、説明は結構大変です。ざっと説明して一回プレイすれば、すんなり覚えられるすっきりしたシステムは今までのイスタリと同じです。
まだ一回だけのプレイですがとりあえず感想を。
展開によって、プレイヤーごと違った悩みの種が生まれて面白いです。それぞれどんなプレイが最適なのかわかってくれば、もっと少ないラウンドの勝負、緊迫感のある展開になるだろうと期待します。
今のところ、ケイラスやイスファハンより考え所が少なく、面白味に欠ける印象です。
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続く
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ルペンさんの評価
評価:8点
順風満帆
| 2007年11月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
内容は単純ですが、状況に応じていろいろと考える必要がありとても面白いと感じました。
どんなにプレイしたいアクションカードがあっても、自分が親番の時でなければ場に登場する補償さえない点が面白いです。トップの足止めにもなるので、そこは良い点であるのですが、その分大事な自分の親番に必要なカードが出ないという運の悪さが続くと、そのプレイヤーはかわいそうです。
また特殊カードが強力で、それがいわゆるトップ止めの為の仕事をする場合に使われることも多いので、特殊カードがネタ切れするまで
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続く
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ルペンさんの評価
評価:9点
ピクショナリー
| 2007年11月25日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ついに翻訳(かなり勝手な訳ですが)終わって、プレイできました。
このゲームは盛り上がりますね。
あまり勝負に拘ってもいけないと思いますが、パートナーと感性が合わないともどかしくてたまりません。その分、伝わった時の喜びは大きいですが。
訳す際に難しいお題も入れて見ましたが、実際はどう頑張っても表現できないものも多くなってしまいました。
ちょっと簡単かなと思えるぐらいのお題でちょうどいい気もします。
2チーム対抗でしかやっていませんが、面白さはそんなに損なわれて
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続く
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ルペンさんの評価
評価:8点
マラケシュ
| 2007年11月13日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
盤上で優劣がわかる点、頑張り所がある点など他のドーラ作品と違って面白いと思います(他もそんなに多くやったことはないですが)。
間違ってお客さんコマ全部使っていた時は、大ブレークするお店が出来たり、大赤字になったり、競りも釣り上がりまくりで、とても面白かったです。
正規ルールにしたら途端にスケールダウン。チマチマとみんな大差ない点を稼ぎあって、ふたを開けてみれば僅差でトップが決まったという見事なバランス。でも、その盛り上がりのなさが、ドーラの嫌いな所です。
それで
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続く
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ルペンさんの評価
評価:7点
砂漠を越えて
| 2007年11月12日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
クニツィアのゲームは好きなものが多く、あちらを立てればこちらが立たずといったジレンマを感じることが多いのも面白い要因だと思います。
このゲームも同じくそんなジレンマがあるのですが、一手一手が他プレイヤーの一人を殺すような嫌な結果を生み出します。そこをバランスよく考えてプレイしてみても、どうにもその攻撃的な印象が拭えません。
他のゲームで感じるジレンマの気持ち良さがないんです。
勝っても嬉しくないなんて。
ゲームとしてはよくできていると思います。でも、あまりやり
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続く
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ルペンさんの評価
評価:7点
インペリアル
| 2007年11月12日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
評価8でもいいかなと思えるぐらい、ごちゃごちゃした印象の割に面白いゲームです。
でも、やはりコマの置き換えが面倒なことと、そのため内容の割に時間を食うところが評価を下げます。
自分の担当国が強大になっていく様を見て満悦。でも収入を得るところで権利を持っていかれてしまいます。大事なのは収入の方なのに。
RE: tambourine_dcさんの評価
評価:9点
ピクショナリー
| 2007年11月07日 | プレイ数:4 回 |
コメント(3)
学校関係は誰でもわかりそうな単語が多くて良さそうですね。早速、参考にさせていただきました。ありがとうございます。
お題を見ても何のことだかわからないとちょっと白けるのかもと思い、和訳の際にかなり簡単な単語にしています。
ACTIONは日本語では同じような言葉ばかりになってしまうのでかなり勝手に作ってます。ほふく前進・空気椅子・かめはめ波とかも一応ACTIONかなあと。
うちではやるとして大人ばかりになるので、ALLやDIFFICULTは慣用句や四字熟語も入れ
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続く
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ルペンさんの評価
評価:8点
バトルライン
| 2007年11月07日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
麻雀みたいなプレイ感覚のゲームだと思います。ついつい何ゲームもやってしまうので、終わりません。
ゲームの紹介だけ見たときはあまりにつまらなそうで、これだけの高評価を知っていながら最近まで購入しませんでした。買ってよかったです。
戦略カードは、あった方が読み合いに拍車がかかって面白いですね。
ルペンさんの評価
評価:9点
チケット トゥ ライド ヨーロッパ
| 2007年11月04日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)
一手遅れて先に列車を置かれた時には、悔しくて笑いが止まりません。
でも駅舎があるので、決定的マイナスにならない点がとてもいいゲームだと思います。
前作との違いでもっとも大きい所はやはり駅舎の存在でしょうか。そのおかげでちょっと無理をするぐらいでないと勝てないバランスの良さが好きです。
手番に出来ることが1つだけという変更も好きです。(前作は一手番でカードを引き、列車を並べ、目的地カードも増やせたと思います)
基本はカードを引いて列車を並べるだけというごく簡単なゲー
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続く
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ルペンさんの評価
評価:5点
フェニキア
| 2007年11月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
一度きりのプレイで酷い評価を付けて申し訳ない気もしますが、こんなゲームはコンピュータでやるべきだと思います。
1金の価値が高過ぎて最初の内は競りにならない、最後の方は金のあるものがただ勝つみたいな競りで、競りとしてのバランスが悪いと思います。
そのつまらない競り以外はとにかく作業、作業で、ゲームとしての面白さと面倒くささとが釣り合っていない感じです。
おそらく際どいバランスとその後の展開を理解して初めて楽しめそうなゲームで、自分はもう一度やるべきと思うものの、初プレ
>>> [
続く
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ルペンさんの評価
評価:8点
ノートルダム
| 2007年11月04日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
プレイ回数も10回を越えれば飽きが来そうな気がしますが、まだまだ面白く遊んでいます。
プレイヤー間の関わりは薄いと思いますが、先手番の人の戦略をみて回って来そうなカードを考える必要もあり、そこそこの関わりがあります。
公園の効果は高く、ノートルダムの効果も高く、戦略は多々あるように見えて、実際やることはみんな大差ない気がします。
疫病のリスクはラウンドごと増していくぐらいでちょうどいいのではないかと思えるぐらい最後の方は微々たるものですが(他のプラス要素は加算されるので
>>> [
続く
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RE: tambourine_dcさんの評価
評価:9点
ピクショナリー
| 2007年11月04日 | プレイ数:4 回 |
コメント(3)
私も英語版を翻訳中です。
さっぱりわからない単語があっても面白くないんだろうなと思い、いろいろ言葉をかえたり、作ったりしていますが、プレイヤーに共通してわかるお題は限定されてしまい、大変な作業です。
私の場合は昔話、童話、漫画、映画などからお題を選ぶことが多いのですが、tambourine_dcさんはオリジナルでどんなお題にされましたか?
もし、このコメントを読んでいただけたら参考までに教えてもらえませんか?
ルペンさんの評価
評価:9点
ピラニア ペドロ
| 2007年11月04日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)
お手軽に楽しめ、笑えるゲームは大好きです。
理に頼れば出すべきカードは1枚ですが、それは狙われるのだ!だからそれだけは出せない。という心理を付いて落とされます。
みんなの心がひとつになってペドロはどこまでも海の上を突っ走ります。
RE: ルペンさんの評価
評価:8点
アメン ラー
| 2007年11月03日 | プレイ数:9 回 |
コメント(3)
なかなかゲーム会に参加する時間が取れないのですが、一度は5人でやってみたいものです。
いつも買うゲームを選ぶ時に、けがわさんの評価を参考にさせていただいてます。
こんなところに書き込んでいいものかわかりませんが、ありがとうございます。
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