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ルペンさんのコメントリスト(日付順)
ルペンさんの評価
評価:9点
あやつり人形
| 2007年11月03日 | プレイ数:19 回 |
コメント(1)
大好きなゲームです。
拡張セットも含めて、いつも4人でハウスルールでプレイしています。
つまり基本ルールのままの4人プレイでは面白くないと感じるところがあるということで、本当はもっと評価を下げるべきなのかもしれません。
ですが、このゲームの面白さは腹の探り合いにあると思うので、多少バランスの悪いところは目をつぶって、やっぱり高評価を付けたいと思います。
暗殺と泥棒のヒット率を下げれば、結局読み合いに負けて被害を受け、読み合いに勝って強力な効果を得られるという、自分
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続く
]
ルペンさんの評価
評価:5点
ケイラス マグナカルタ
| 2007年11月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ケイラスはかなり好きなゲームです。
好きな所は、
・建物が1個づつしかないところ
・手番の取り合いになるところ
・選択肢が色々あって、プレイが作業にならないところ
などでしょうか。
競い合いになりつつ、自分の思い描いた方法でなんとか勝利をつかむような、いいゲームなんですね。
このカード版はその好きなところが全部無くなって、大きく見劣りしているように思います。プレイ前の期待が大きかっただけに、がっかりです。
時間の短さを言えば面白いゲームは他に沢山ありますし
>>> [
続く
]
ルペンさんの評価
評価:8点
メンバーズ オンリー
| 2007年10月29日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
最終的に全員手札に1枚残してすべてさらすので、カードが配られた時にはほぼ賭けの結果は決まっているのです。
他プレイヤーが手札をさらす順番は何を意味するのでしょうか?そこがわかるともっと真理に近づけるのに、難しくてさっぱりわかりません。
でも、すごく面白いゲームです。
手札の割合が他プレイヤーと似通っている人はかなり有利なんじゃないかと思えるところが疑問ですが、それは勝てない自分の愚痴で、面白い要素はそんなところと関係ないのです。
紅茶はとてもノーブルな雰囲気で
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続く
]
ルペンさんの評価
評価:8点
ウィナーズ サークル
| 2007年10月29日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
ロイヤルターフはやったことありませんが、馬の種類が豊富なこっちの方が変化に富んで面白いのではないのでしょうか?
賭け馬選びには手番順も結構重要な要素と思えます。が、実際はなんか気に入ったやつに賭けてしまいます。
「イクッポイゾ」みたいな名前の馬が、名前からして期待できそうで好きですが、なかなか行ってくれません。
ルペンさんの評価
評価:8点
アメン ラー
| 2007年10月29日 | プレイ数:9 回 |
コメント(3)
かなり面白いと思うのですが、残念ながら4人まででしかプレイしたことがありません。
4人だと全てのエリアが登場しないので、とても残念に思います。最初に使用しないエリアを決めて公開しておいた方がより面白かったです。
エリアの競り合いも、供物の供え合いも一々盛り上がるので淡々とした展開にならず良いと思います。
運の大小はありますがそれだけで決まらず、大胆な行動や細かな読みで結果がかわるので、もっと評価が高くてもいいゲームだと思います。
ルペンさんの評価
評価:8点
ノミのサーカス
| 2007年10月28日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)
よく出来たゲームだと思います。
狙い所がわかり易くお手軽でよいですね。カードをめくり続ける時の緊張もあり、めくるごとの一喜一憂もあり。盛り上がります。
バーストを恐れて妥協するのが得策なのか?バーストを覚悟して自分に必要なカードを目指すのが得策なのか?
単純で運任せなだけのゲームとは一味違う面白さがあります。
ルペンさんの評価
評価:8点
ラー
| 2007年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
最初は運だけのなんとつまらないゲームかと思いましたが、プレイヤーが全員粘る度合いを見極めてからは、かなり面白い展開ばかりで見直しました。
でも、なんともままならない所の多いゲームです。短時間で終わるのでそこも面白い要素なんですが。
高めの太陽チップで妥協して競り落とさざるをえない時に、胃がいたみます。
ルペンさんの評価
評価:5点
メディチ対ストロッツィ
| 2007年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
商品を買うと(普通にプレイすると)所持金は毎ラウンド減り続けるので、本当に正しいルールでプレイ出来ているのか疑問を感じます。
なら商品を買わずに相手に買わせ続ければ勝てるのかというと、ボーナスが全部相手のものになって負けてしまいます。
そこで相手の足を引っ張るために自分も商品を買うのです。
商売の下手くそな両家は互いに足を引っ張って、いつも赤字です。
アホだ。
RE: ルペンさんの評価
ボトルインプ
| 2007年03月21日 | プレイ数:8 回 |
コメント(4)
管理者さん(puppiさん)ありがとうございます。
たしかに自分達はまずマイナスを避けることを最重要としてプレイしていました。そこが間違いだったんですね。
実は昨日、その点をメンバーに説明してプレイ意識を変えて再挑戦してみました。今までのようなつまらない展開にはならず、このゲーム本来の形でプレイできたと思います。3点の評価はさすがにないと思うので訂正します。やり込めばもっと面白くなりそうですが、まだ手札に流されるようなプレイしかできず、かかる時間の割に満足感がないので
>>> [
続く
]
nasikaさんコメントありがとうございます。
ボトルインプ
| 2007年03月19日 | プレイ数:8 回 |
コメント(4)
場に埋め込む方が先なので、「1」のカードを渡した場合は必ず出てくると思います。
前にプレイした時は「1」を他の数字にくっつけて捨てるよりも「2」で壷を取る方が容易に思いました。最初の2、3巡で「5」前後の壷価値にして、後は黄色のリードが続き「1」で壷を取らされたり、早目に「2」で壷を取られて、最後は「1」を持ったプレイヤーが壷を引き取るというパターンが8割でした。
「1」は自分の先手番に渡しておけば、それが出てこない巡で自分が持っている最低数で壷を引き取ればマイナスを逃れ
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続く
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ルペンさんの評価
ボトルインプ
| 2007年03月17日 | プレイ数:8 回 |
コメント(4)
評判の良さをもとに購入。3人でプレイ。
最初の手札に「1」と「2」がある時、右隣(自分の先手番)へ「1」を渡しておいて、早目に「2」で壷を取ってしまえばマイナスプレイヤーが決定してしまう点を、とてもつまらないと感じました。
私がルールを間違えているのではないかと思えます。その間違いがわかる方がおられたら、教えていただけるとありがたく思います。
こんな評価を付けていいゲームじゃなさそうなんですが・・・。
ルペンさんの評価
評価:9点
モダンアート
| 2007年01月18日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
よく知った仲間で遊ぶ方が面白いでしょう。
他プレイヤーの気持ちを揺さぶる快感、場を操作している感覚を求める人には向いたゲームと思います。
「ダブル」は強力なカードですが、手札にある枚数で極端な差はできません。相場観や後シーズンへ向けての布石の打ち方が重要で、運で勝敗が決まることは殆どないと感じます。手札と場の流れで戦略が変わるので、毎度お決まりのパターンでつまらないという感じもありません。
10点付けたいぐらい良いゲームですが、いつも全員の手札で紙くずになってい
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続く
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