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110 ページ
けがわさんのコメントリスト(日付順)
けがわさんの評価
評価:10点
フレッシュフィッシュ
| 2006年02月13日 | プレイ数:71 回 | コメント(0)
都市開発をモチーフにしたタイル置きゲーム。四つの大切なものが、魚、ガソリン、原子力、ボードゲーム、というのがフリーゼらしい世界観を表している。この4種に対応するアウトレットをなるべくセンターに近い所に建てるというのが目的だが、道路は自動的に政府によって建てられるというのがミソ。この道路建設のルールを理解して、うまく道路を間接的にコントロールするかというのがこのゲームの楽しい所だと思う。またリスクマネージメントの部分もあり、アウトレットを建てるのが早すぎれば妨害されやすく、遅す
>>> [
続く
]
けがわさんの評価
評価:10点
ラー
| 2006年02月13日 | プレイ数:118 回 | コメント(0)
手に入れたのは2003年くらい。もっと早くに買っておけばと思ったゲームでもある。競りゲームのひとつの完成形ではないだろうか。スコアは初めは煩雑に思えるが、3個で5点という法則と残るタイルさえ把握していればそれほど難しくないと思う。プレイマットは煩雑なので使わず、袋もテンポがそがれるので使わない主義。このままプレイを続けていけば評価10になるだろう。
けがわさんの評価
評価:8点
サンチアゴ
| 2006年02月13日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
地味な見た目だが非常に面白い。ニューイングランド式のオークションと水路職人への賄賂(これも一種のオークション)が悩ましく、よく出来ている。5人でないと面白くないのだが、それでも持っている価値は十分にあるゲーム。
けがわさんの評価
評価:7点
ぶくぶく
| 2006年02月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
同時カードプレイのゲームとしてはトップ3に入る面白さ。ドーラらしくひねりが効いている。
けがわさんの評価
評価:6点
水晶をとりもどせ!
| 2006年02月13日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
間違えたルールでやってしまった。(魔法使いがかえるの魔法を解いたらもう一手番というのは重要。それを忘れていた)
けがわさんの評価
評価:5点
フェットナップ
| 2006年02月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
記憶のゲームだが覚えるのが簡単すぎてただの引き運のゲームになっているのが残念。よりよい地雷ゲームを求む。
けがわさんの評価
評価:6点
君主論
| 2006年02月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルールを聞いたときには「面白そう」と思ったのだが(特に2枚ずつ捨てたカードをスートごとに競るところなど)、実際はちょっとシステムが消化不良を起こしているような気がした。でもこれは慣れの問題かもしれない。是非2回目、3回目とプレイしてみたいゲーム。
けがわさんの評価
評価:10点
ハイパーロボット
| 2006年02月06日 | プレイ数:429 回 | コメント(0)
おそらく最もプレイしたゲームだと思う。パズル早解きの分野では一番面
白い。ターゲットを2つ同時に公開してプレイするのが面白い。(同色の場
合は好きな順にクリア。またクリアしたロボットは動かしてつかえる)さら
にシークレットビッドや時間制限ゲームなどいろいろと勝手にバリアント
を作って遊んだ。
けがわさんの評価
評価:5点
蒸気の時代 追加マップ3 - スカンジナビア/韓国
| 2006年02月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
韓国マップを一度だけプレイ。都市に固有の色がないというのは非常に面白いと思った。
けがわさんの評価
評価:8点
プエルトリコ 拡張セット
| 2006年01月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
プエルトリコが再び何倍も楽しめる良い拡張セット。今まで不要だった建物(大学や3人のときのコンストラクションハット、4人以上のときのオフィスなど)を入れ替えられるのが良い。ゲームの最初に建物をドラフトしていくのはわくわくするし、選ばれた建物によって戦略を変えていかなければならないのは面白い。
RE: PHYさんの評価
評価:9点
ショッテントッテン
| 2006年01月31日 | プレイ数:114 回 |
コメント(1)
PHYさんらしい意見ですね。ショッテントッテンのシビアさが好きで、バトルラインは5回もプレイしてないのですが、バトルラインもやってみようかなあという気になりました。
けがわさんの評価
評価:4点
シュテルテベッケル
| 2006年01月31日 | コメント(0)
2人で一度プレイしたことがある。平凡なゲーム。
けがわさんの評価
評価:10点
カタンの開拓者たち
| 2006年01月30日 | プレイ数:511 回 | コメント(0)
カタンの開拓に出会ってなかったら人生は変わっていたのではないだろうか。ドイツ系ボードゲームとの出会はここから始まった。毎日3ゲームやった日々もあった。バランスに優れ、木のコンポーネントや大きめのパステルカラーのタイルなど素晴らしい。今でも気軽に友人とプレイできるゲームである。1日の最高プレイ回数は11回。
けがわさんの評価
評価:4点
トーレス
| 2006年01月30日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
クラマーのアクションポイント(AP)システムを使ったゲームの中で初めてプレイしたのがトーレス。4人の方が面白いと思うがグループによっては時間がかかってしまう。特殊カードは取って付けたような気もするが、ないと味気ないかもしれない。極力引き運をなくしたマスターバージョンの方が面白い。ボードの絵柄はあまりないメルヘン的なもので好感が持てる。
けがわさんの評価
評価:7点
アイム ザ ボス
| 2006年01月30日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
はちゃめちゃな交渉ゲームだが非常に楽しい手札が多いほど場のコントロールがしやすいのでカードをためてしまいがちになる。毎回プレイしたくなるというタイプのゲームではないが、5-6人集まったらメンバーとムードによってプレイしたくなる。
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