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けがわさんのコメントリスト(日付順)
けがわさんの評価
評価:9点
ロスト シティ
| 2006年05月21日 | プレイ数:245 回 | コメント(0)
コスモス2人用シリーズではブルームーンと双璧を成す面白さ。短時間にジレンマ満載で中毒性がある。得点計算は慣れれば早くなるし、専用のスコアシートをギークからダウンロードして使っても良い。運は有るけど短時間のカードゲームとしてはちょうど良いのでは?
4人でのパートナーシップは新たな可能性を感じる。カードを伏せて渡してコミュニケーションを取れるのが面白い。ただし2デッキ必要。
けがわさんの評価
評価:10点
ハイソサエティ
| 2006年05月20日 | プレイ数:196 回 | コメント(0)
短時間競りゲームの傑作。ルールがシンプルで教えやすいし、でも勝つためにはかなり考えなければならない。プレイヤー人数とプレイヤー同士の集団心理によってカードの相場が変わっていくのが良い。小切手の両替できないこと、所持金が最下位のプレイヤーは勝てないこと、3枚の悪いカードを避けるためのビッドなどジレンマのエッセンスが詰まっている。珍獣動物園も含めて3版あるが、初版のラベンスバーガー版の絵柄が一番好き。
けがわさんの評価
評価:9点
頭脳絶好調
| 2006年05月18日 | プレイ数:75 回 | コメント(0)
チグリスユーフラテス式の点数とドミノっぽいアブストラクトの融合。2-4人の何人でも楽しめるし、引きの要素があるのでそれほどがちがちにはならない。相手の状況を常に観察し、特定の色を封じ込めたり、広げたりと半分陣取りのような面白さもある。
けがわさんの評価
評価:10点
チグリス ユーフラテス
| 2006年05月18日 | プレイ数:78 回 | コメント(0)
基本となるルールは多くなく、細かいルールもちゃんと筋が通っているのだが、説明するとかなりややこしい。プレイも自由度が高いので、最初はかなりとっつきにくいかもしれない。得点の方法(タイル、モニュメント、戦争)を理解する事と、二種類の戦争の使い分けと戦争の目的を理解する事が鍵。やればやるほど奥の深いゲーム。何度か遊ぶと様々な戦略があり、運の要素も抑えられていて充実した時間が過ごせる。3人でも4人でも楽しめる。実は2人も非常に面白いということに最近気が付いた。
けがわさんの評価
評価:7点
ラスト パラダイス
| 2006年05月18日 | プレイ数:34 回 | コメント(0)
同時公開のオークションで2位の競り値を支払うというのが面白い。多少の交渉の余地があるのも良い味付けになっている。思わずいっぱい握ってしまうが、アムステルダムの商人と同様に一回もオークションに勝たないほうが良いことになってしまう。何度かプレイして感覚をつかむと良いと思う。競りは16回なのでハイソサエティーと同じくらいの感覚で出来る。コンポーネントは昔のフランクコスモスで木製のコインなど美しい。3人がボーナスを得やすいので面白いと思う。
けがわさんの評価
評価:5点
メディナ
| 2006年05月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
久し振りにプレイしたら非常に緊迫して面白いゲームになった。一時は手放そうかとも考えていたが、これからはプレイする機会もあると思う。
と思っていたが、やはり手放してしまった。
けがわさんの評価
評価:8点
サムライ
| 2006年05月18日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)
よくチグリスユーフラテスの簡易版などと言われるがプレイ感はかなり異なる。あまりグローバルな戦略は必要とせずタクティカルなゲーム。奇抜なパッケージも良いし、人数によって九州や北海道を除いたり、船を置いたりなど日本という設定をきちんと生かしていると思う。勝利条件の「一つは秀でたものが無ければ駄目、でも他もある程度は良くないとやっぱり駄目」というのは非常に日本的な気がする。2人でも結構楽しめる好ゲーム。
けがわさんの評価
評価:7点
トレンディー
| 2006年05月18日 | プレイ数:55 回 | コメント(0)
ルールはシンプルすぎるほどシンプル。ファッション業界というテーマによくマッチしたルールと手軽さが良い。プレイ人数によってそれぞれのカードの役割が多少変わってくるのが面白い。4人だと4をプレイして一周してもプラスマイナス0だが、5だとリードすれば自分だけ得。そういうことを考えながらプレイすれば、なかなか奥が深いような気もしてくる。OUTは抑制力として強力だと思うが3のスーパーモデルにはかなわない。
けがわさんの評価
評価:7点
6 ニムト
| 2006年05月15日 | プレイ数:84 回 | コメント(0)
7人以上でも楽しく遊べる貴重なゲーム。初めてこの単純ながら悩ませるシステムを見たときは驚いた。考えてもしょうがない部分もあるが、それでも色々と考えてしまう。ランダムプレイでも勝ててしまうのが欠点。パーティーゲームとしても良いと思う。
けがわさんの評価
評価:9点
王と枢機卿
| 2006年05月14日 | プレイ数:51 回 | コメント(0)
3人でのベストゲームのひとつ。4人でも悪くない。置けるのはカードによるので、流れを読んで戦略を変えていくのが面白い。また各エリアでの修道院の得点方法(1位は全部、2位は1位の分、3位は2位の分・・・)には驚いた。色々な縛りもよく効いている。シンプルで洗練されたルール。
けがわさんの評価
評価:7点
エクストラ
| 2006年05月14日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)
キャントストップには劣るが、それでも面白いバースト系のダイスゲーム。直接相手を攻撃できるところが面白い。3人くらいが理想。
追記:メビウスのルールの「ダイスの除去」には間違いがあるので注意。
けがわさんの評価
評価:6点
ダーク サイド
| 2006年05月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
3人で1回、4人で2回プレイ。ファミリーゲームであり、推理ゲームでもある奇妙なゲーム。相手を告発するというのは面白いと思う。周りの評判はよくなかったが、勝利条件はクオバディスのように2段階ありなかなか面白いと思った。5人でプレイしてみたい。
けがわさんの評価
評価:9点
ポイズン
| 2006年05月14日 | プレイ数:103 回 | コメント(0)
3スート14枚ずつのカードに8枚の毒。14以上になったらバーストというカウントアップ系のゲームなのだが、数値が7、5、4、2、1と絞られているのが良い。単純なようで意外と考えどころがある。
スートごとに最も多く取ると罰点が無いので、集めるスートでは5や7の大きな数値も大切になる。わざと細かく刻んでから取りにいって枚数を稼いだり、大きい数字で被害を細小にしたり、と悩ましい。誰がどのスートを欲しがっているか、捨てたがっているか、という場の流れを読むのが大切。集めたいスートに
>>> [
続く
]
けがわさんの評価
評価:8点
電力会社
| 2006年05月10日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
旧版より良い意味で短縮されている。都市に繋げていく計算が非常に簡略化された。また発電所の値段なども若干変えられている。燃料の補給量が一定なことなどもうあと一ひねり欲しい気もする、というのは贅沢だろうか。でも良く出来た経済ゲームである。ドイツとアメリカ、2つマップがあり楽しい。
けがわさんの評価
評価:6点
セット カードゲーム
| 2006年05月04日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)
多人数パズル解きゲームとしては面白い方だと思う。
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