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けがわさんのコメントリスト(日付順)
けがわさんの評価
評価:6点
はげたかの餌食
| 2006年05月04日 | プレイ数:42 回 | コメント(0)
トランプの「戦争」にバッティングの要素を加えただけでこんなにおもしろくなるのかとうなってしまったゲーム。マイナスとプラスのカードがあるのも良く出来ている。最近はあまりやらなくなってしまったが、子供と一緒に遊ぶと楽しい。
けがわさんの評価
評価:8点
クルクルケッコー
| 2006年04月17日 | プレイ数:148 回 | コメント(0)
すごく夢中になってしまうアクションゲームの傑作。飛行機に乗ったおじさんが色々な飛
びかたをするのも面白い。少し慣れてきて左側のプレイヤーが攻撃できるようになってか
らが本番。4人ゲームでは勝つたびにニワトリを減らしていき、3回勝ってニワトリを全て
無くしたプレイヤーが勝利するというルールでやっている。(これはBGGでのトーナメント
ルール) 2人ゲームだと1人当たり2つずつ両手を使って操作して、これもまた別の面白さが
ある。3人ではちょっとバランスに問題があるが、ニ
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続く
]
けがわさんの評価
評価:10点
メンバーズ オンリー
| 2006年03月26日 | プレイ数:75 回 | コメント(0)
ライアーズダイス(ブラフ)とフリンケピンケをあわせたような渋いゲーム
だと思います。3-5人のどの人数でやっても、平均がほぼ4.5になるように
できており、賭けのゲームでは一番好きです。でもちゃんと考えないと勝
てません。すばらしい。
けがわさんの評価
評価:9点
ナインティーナイン
| 2006年03月24日 | プレイ数:39 回 | コメント(0)
ほぼ3人専用といえるトリックテイク。3枚の埋め札でビッドするのが秀逸。ルールがスカートより易しいので、こちらをプレイする回数の方が多い。
けがわさんの評価
評価:7点
アラカルト 旧版
| 2006年03月21日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
料理ゲームの傑作。調味料の入れ物がよく出来ていて、まったくでなかったり大量に出たり。ただのパーティーゲームのようでもあるが、ちゃんと戦略もあって良い。時間もそれほどかからず、何度か続けて楽しめる。最近、オリジナルルールのレシピをオープンにして選ぶやりかたでプレイしたが、その方が戦略が高まって面白いと思う。
けがわさんの評価
評価:8点
ピラミッド
| 2006年03月17日 | プレイ数:94 回 | コメント(0)
素晴らしいアブストラクトゲーム。デラックス版がある理由がわかる。
けがわさんの評価
評価:6点
ミスター ダイヤモンド
| 2006年03月15日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)
アイディアは物理的に訴えるところがあって面白い。箱がピンクでボックスアートは最悪。カードも余分だと思う。(一度だけ使ってみたが面白くなかった)もっとおしゃれな大人の雰囲気のインテリア的なパッケージで出していたらポピュラーになったと思う。ダイアモンドが固定されているのはある意味致命的。これを動かせれば面白かったのに。
けがわさんの評価
評価:4点
ジャワ
| 2006年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クラマーのアクションポイントシリーズ4作で今までプレイしてなかったのがこれ。難易度は一番高いといわれる。AP制なのでダウンタイムは長くなるのはわかっていたがやはり好きではない。立体的な地形など見栄えはするがゲームとしての統一感がないような気がした。得点方法もなんだかありきたりで、とくに祭りのカードを使った競りはあまり機能していないように思う。
けがわさんの評価
評価:7点
フリント船長の財宝
| 2006年03月11日 | プレイ数:27 回 | コメント(0)
古代ローマの新ゲームにでも入っていそうな雰囲気のゲーム。軽い読みあいとゲーム終了のコ
ントロールが面白い。最後のカードだけ裏なのと、大砲のルールも秀逸。
けがわさんの評価
評価:7点
ヘックメック
| 2006年03月10日 | プレイ数:54 回 | コメント(0)
カジュアルに遊べるダイスゲーム。それなりに考える局面もあるし、自分の前回取ったタイルの価値によってリスクの取り方も変わってくるのが面白い。4人以上だとタイルの取り合いでゲームが長引くので2、3人がおすすめ。
けがわさんの評価
評価:9点
ショッテントッテン
| 2006年03月06日 | プレイ数:114 回 | コメント(0)
デッキの半分は最終的に自分の手札になるので、ほしい特定のカードが手に入るの確立は2分の1弱。それを前提に、総合的な可能性を広げていくのが楽しいですね。あと、ストレートフラッシュは崩れてもフラッシュかストレートになりやすいのに比べてスリーカードは崩れてしまったらどうしょうもないというのもジレンマを高めていると思います。どの段階で何処の列を見捨てるかの判断、各列での2枚目を出すタイミング、最後の9列目をプレイするタイミングなどエッセンスが詰まっています。
後半、手札の中である程
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続く
]
けがわさんの評価
評価:10点
モダンアート
| 2006年03月04日 | プレイ数:104 回 | コメント(0)
四種類の競りとカード価値のコントロールを見事に表現した、素晴らしいゲーム。競りで売っては儲け、買ってから売却してその差額でまた儲けと、ダイナミックにお金が動く。プレイヤーインターアクションも高く3大競りゲームの中では個人的には一番好き(他の2つのラーとメディチも評価は10だが)。長い間3人を敬遠していたが、3人でも非常に面白く、バリアントルールなどなくても十分楽しい。
ハンスイムグリュック版(1992/1993)は衝立もボードも大きく、コインも紙製でデノミネーションによ
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続く
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けがわさんの評価
評価:8点
ブラフ
| 2006年03月04日 | プレイ数:164 回 | コメント(0)
一時期プレイしすぎたが、再びコンスタントにプレイするようになったゲーム。ルールのシンプルさと目新しさもあいまってゲームを普段プレイしない人にも受けが良い。グループによっていろいろなプレイスタイルがあるのも興味深い。プレイヤーが脱落するというのは問題なのかもしれないが、短時間ゲームなのであまり気にならない。日本製バリアントのフラブも良く出来ている。
けがわさんの評価
評価:3点
ザヴァンドールの笏
| 2006年03月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
漸く初プレイ。オークション以外はマルチプレイヤーソリテアだが宝石を買ったり魔法を訓練したりするのは面白い。手札制限のルールがかなり煩雑でコンポーネントのプレイアビリティーは悪い。それを克服すれば面白いかも。
けがわさんの評価
評価:3点
ケイラス
| 2006年02月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
3度プレイ(3人、4人、5人で一度ずつ)。当時、チグリスユーフラテスを抜いてギークで2位の座を獲得して話題になった。ワーカープレイスメントはこのケイラスで花開いたメカニクスだが、個人的にはまったく面白みを感じないメカニクスである。
よって、この評価の高さは解せない。一番の問題は内容に対するプレイ時間。2時間強という長時間ゲームなのに序盤から終盤にかけての変化に乏しいことや、システム上やりこんでもダウンタイムは短くならず、むしろ長くなっていくことは問題。終わった後にはほっ
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続く
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