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76 ~ 90 件
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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価
評価:5点
トーキョー トラン
| 2011年08月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
気軽なパーティーゲーム。勝敗を競い合うようなゲームではないの
で、楽しく盛り上がるメンバーで息抜きに遊ぶのにピッタリ。
ビートさんの評価
評価:9点
ハチエンダ
| 2011年08月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
あぁ~、陣取りゲーム遊んだなあ!って気にさせてくれるゲーム。初
プレイだと何をしたらいいのかつかみづらいが、慣れてくるとスルメ
のようにおもしろみがどんどん増してくる。
自分の得点を伸ばす要素と、他プレイヤーの邪魔をする要素のバラン
スがほどよい。
ビートさんの評価
評価:5点
ヴァイキング
| 2011年08月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
獲得するタイルの一部に、自分の領地を荒らすバイキングの船があ
り、うまく対処できるかどうかが肝のゲーム。でも、うまくバイキン
グを戦士で撃退できても、すかっとする快感につながらない。地味な
ゲームだと感じた。
ビートさんの評価
評価:8点
キングスブルク
| 2011年06月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ボードにも敵カードにも特殊効果はなく、数字とアイコンのみで非
常に把握がしやすい。だから生産フェイズで各プレイヤーのダイス
の目による援助者たちの取り合いに集中できる。
各プレイヤーのマイボードには特殊効果がたくさんあるが、目の前
に置かれたボードなので日本語化さえしてあれば見落としはあまり
ないだろうと思われる。
初プレイの場合でも、ゲーム内の3年目あたりからはどんどん加速
していくので、テンポも悪くないと思った。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:10点
ブルゴーニュ
| 2011年06月07日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
初期のメビウスゲームズの和訳ルールにはミスがあります。
P8に「完成しているエリアに対してフェイズ終了時(ごと)に勝利点
が与えられる」とありますが、正しくは「(そのエリアの広さによ
る勝利点に加えて)エリアが完成した時点でのフェイズによって勝
利点が与えられる」です。ですから、一度完成したエリアがフェイ
ズ終了時ごとに何度も勝利点をもたらすわけではありません。
細かいルールがやや多く、インストは丁寧にする必要があります。
第1フェイズをルールを説明
>>> [
続く
]
拡張について
評価:9点
パンデミック
| 2011年02月17日 | プレイ数:32 回 |
コメント(2)
ふいさんこんにちは。
拡張を入れると、より難易度を高めたり、プレイヤーのバイオテロリストになって1対多のチーム戦になったり、新たな様々な役割カードが導入されたりといろいろアクセントが加わります。
しかし、基本ゲームの楽しみを大きく倍加させてくれるというほどではないと私は感じました。
基本セットで飽きるほどやったら導入すると良いのではないかと思います。
実は拡張の一番のオススメポイントは、4色の病原体コマを入れる、専用のシャーレが付いてくることです。とても雰囲気
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
ぴっぐテン
| 2011年01月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)
気軽に楽しめる子供用ゲーム。気の合う仲間で軽く遊ぶと楽しい。ど
うしようもない場面も多数あるので、真剣に勝敗を競うのは難しい。
4.5人くらいが楽しい気がする。
ビートさんの評価
評価:8点
ビール侯爵
| 2011年01月19日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
最初はわずかな畑しかない自分の領地に建物を建設して生産力を高
めていく、拡大再生産のゲームとしてはごく普通。
このゲームの独得でおもしろいところは、勝利のためにタイミング
を見計らって自分の生産力を落として宮殿を建てていく必要がある
点である。6つのパーツに分かれた宮殿を建てるごとに、その土地
は生産力がゼロになってしまう。しかし、早めに建てると宮殿は値
段が安く、後半はどんどん値段が上がっていく。
うまく縮小再生産?していくように考えなくてはならず、そのタ
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
イチゴリラ
| 2011年01月01日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
トランプの神経衰弱はさすがにもう遊ぶことはないですが、このイチゴリラなら気軽にやれる気がします。タイル枚数が、上級タイルを入れなければ29枚なのですぐに収束し、記憶ゲームが苦手でもなんとか遊べます。
ビートさんの評価
評価:8点
花火と生け花
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
花火をプレイ。ドメモ風の協力ゲーム。
ルールはシンプルなのに、使う脳ミソの部分は他のどんなゲームとも違って斬新だった。
気軽に手に入れられるようになったらすぐ欲しい。
ビートさんの評価
評価:6点
ウォーター リリー
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
隙のない、テーマ感のあるコンポーネントで、カエルの姫に求愛するカエルたちの争いがコミカルに表されている。
ほどよく考えながら遊ぶのに向いている。特殊なルールもなく、子どもと大人でも普通に楽しく遊べる。
ガチンコで読み合いをするほどではないので、ゲーマーが遊ぶと期待はずれになりそう。
ビートさんの評価
評価:7点
ブレーキング アウェイ
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
テーマと非常にかみ合った自転車レースゲーム。他の選手の後ろについて走って体力を温存(アップ)させたり、ゲーム終盤にラストスパートを掛けたりといった部分が、おもしろく再現されている。しかも、緻密なシミュレーション要素をばっさりカットしているので簡単に遊べる。
コンポーネントのチープさを差し引いても、遊ぶ価値は十分にあると思う。
ビートさんの評価
評価:6点
ロンドン
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
マーティン・ウォーレスのゲームとしてはそうとうシンプルにデザインされている。
特殊ルールはいくつかのカードにあるくらいで、ほとんどのカードはアイコンだけで識別・把握ができる。
テーマはロンドンの大火後の復興で街を発展させるというもの。
いろいろな建物を自分のエリアに建てていく。その建物を消費して(原則として裏向きにして使用済となり、もとには戻らない)、資金や勝利点に変えていくのだが、どうもこの部分は私の感覚にはなじみづらかった。
ドイツゲームでは割とよくある(気が
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
ギフトトラップ
| 2010年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
以前はドイツ語英語版を所有していたが、日本語版に乗り換えた。
パーティーゲームの要素が非常に強い。このゲームは特に他のパーティーゲームよりも、「仲間内」「身内」で遊ぶべき。相手のことをある程度は知らないと楽しみづらい。
1回1回の贈り物の判定時に、どうしてそれを送ったのか、どうしてそれが好き・嫌いなのかをのんびり話ながら遊ぶとなお楽しい。
決してやらない方が良いのが、ゲーム終了間際でほかのプレイヤーを勝利させないために、あげるプレゼントやもらうものを自分の本音と違う
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
サマルカンド
| 2010年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
見た目よりはるかに展開が早いゲームでした。一度遊ぶと勘所が呑み込めるので、2回連続で遊ぶのをオススメします。2回目は30分くらいで終わると思います。
特殊な処理やカードが無く、シンプルにいろいろ展開させられます。おそらく、このゲームの肝は「いつごろ、どんなタイミングでゲームを終わらせるか」です。
余談ですが、収納性の悪さに定評があるクイーンのゲームで私は初めてサマルカンドで正方形のボックスを見ました。
ジャンプ:
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