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登録件数: 414 件
表示中情報: 61 ~ 75 件
全ページ数: 28 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価 評価:6点
スペース アラート | 2013年03月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

制限時間と、刻々と変化する状況に応じたプロットをみんなで作る
協力ゲーム。導入編の、簡単なテストランでさえ大混乱して、思わ
ぬミスが生じる。それを楽しめるメンバーならオススメ。

ただし、テストランを終えて、シミュレーションフライトに入ると
多数のルールが追加されて本格的なゲームになるので、ハードルが
グンと上がる。インストをして、テストランから初め、シミュレー
ションフライトまで進み、本番のミッションを迎えるまで一気にプ
レイすると2時間くらいかかるのではな >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:8点
ビブリオス | 2013年01月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

適正と言われている3人でプレイ。
シンプルなルールで駆け引きが濃密な、とても良いゲームだと思っ
た。誰がどの色のカードを何ポイント持っているのか、どの色で得
点獲得を目指すのか、自分は何ポイント集めれば勝てるのか…。

2回遊んだのだが、2回目の時は前半の寄進フェイズで各プレイヤ
ーがお金カードを競りの山に仕込むことが多かったらしく、後半の
競りフェイズではお金の競りばかりになってしまった。そのため、
ちょっと興がそがれたような気はする。
この点は、自分たち >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:9点
ユニオン パシフィック | 2013年01月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

駆け引きの塊のようなゲームだと思う。手番にできることが二択なの
に、激しいジレンマに襲われる。

コンポーネントの視認性の問題は確かにある。しかし、それを気にさ
せないほどの面白さ。ボードゲーム初心者にも、醍醐味を味わっても
らいやすい。
ビートさんの評価 評価:6点
ロビンソン漂流記 | 2012年12月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲームのルールが飲み込め、自分のデッキのコントロールをいろい
ろ考えられるようになると、おもしろくなった。ソリテアだが、い
ろいろと工夫できる部分が多い。

最終目標である海賊カードが10枚用意されたうちの2枚のみを使う
仕組みになっていて、最初から公開されている。この海賊カードに
よって、どんなデッキを最終的に作っていけばよいかの方針も変わ
ってくる。このため、数回遊んだ程度では飽きが来ないようになっ
ている。

デッキを作るゲームはソロプレイ感が問題視 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:5点
十二季節の魔法使い | 2012年11月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

様々な効果のカードの組み合わせで魔力を稼ぐゲーム。ワクワクす
る部分もあるが、洗練されていない点もあって気になった。最終的
には「早く終わらないかな~」と感じてしまった。

よい点は
・カードや個人ボードがファンタジー好きにはたまらない美麗さ
・ゲーム最初のカードのドラフトが楽しい
・うまくカードのコンボが決まると気持ちいい

気になった点は
・全員が手番を終えてひとつのラウンドが終わる度に得点ボードの
得点表示マーカーを上下動させるカードがかなりあるの >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
フラッシュポイント 火災救助隊 | 2012年10月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

パンデミックより運の要素が強いが、その代わりにプレイヤーキャラ
クターのやっていることが具体的で、イメージがわきやすい。背後で
爆風が吹き荒れ、間一髪助かる!とか、けが人を救助してあと一歩で
燃えさかる家から脱出できるところで、炎にのみこまれる!など、ド
ラマチックな状況が楽しい。
ビートさんの評価 評価:10点
プエルトリコ DX | 2012年08月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

コインが金属製で存在感があり、満足度が高いです。建物タイル
は、美麗な代わりに視認性が悪くなった部分もあり、一長一短かと
思います。

我が家のプエルトリコは今後の10年間も遊べるようにという意味で
DX版に切り替えました。

マイボードありのゲームで、直接攻撃はない割に、他プレイヤーの
動向を真剣に考えなくてはいけない駆け引きはまったく今も色あせ
ず、今後もずっと遊べるゲームだと思います。 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
綱渡り | 2012年08月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

シンプルなルールでしっかり駆け引きがある。しっかりクニツィア。
ビートさんの評価 評価:8点
エクリプス | 2012年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ボリュームのあるルールでインストには時間がかかるが、プレイし
始めるとスムーズに理解できる。SFテーマで探索・研究開発・オリ
ジナル宇宙船のデザイン・戦闘をうまくまとめ上げるデザイナーの
力量に感服した。
得点システムや銀河中心部の設定から、終盤にはクライマックスの
一大決戦が起こりやすいのも、ゲームの盛り上がりに一役買ってい
る。


プレイ人数3人以下だと同盟ルールが使われず、少し味気ないかも
しれないが、その分テンポがよく、とてもおもしろかった。
 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:7点
サンタ クルーズ | 2012年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

今時のゲームっぽくないが、楽しめた。
カードプレイによるコマ配置はごく普通だが、このゲームの肝は各
自が持っている決算カード。他プレイヤーも得点してしまう危険が
ある決算カードを、どのタイミングでプレイすると有利なのか?
特に、後半戦が始まるときにどのカードセットを選び、どの決算カ
ードを残すのか、他プレイヤーに渡った決算カードは何だったか、
どうやって自分1人が頭一つ抜け出るか? 考えることがいろいろ
あり、スピードとタイミングを計る後半戦はしびれる。

 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:5点
クワークル | 2012年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

木製タイルが重厚で所有欲を満たしてくれる。
ただ、これだったら他のゲームでも…という気はする。手札のタイ
ルがどうにも生かしようがなくて、結局全とっかえで高得点可能な
タイルを引くのを期待する場面が何回かあり、ちょっと運の要素が
強すぎるような気がした。他プレイヤーの邪魔もほとんど出来ず。

クニツィア先生の天才一直線の方がおもしろく感じた。
ビートさんの評価 評価:8点
クレイジー チキン | 2011年11月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

同内容のゲームのドライブを入手したかったが、断念してこちらのク

レイジーチキンを入手した。



駆け引きの快感はクニツィアのロストシティに通じるものがある。ド

ライブのルールをそのまま適用できて3.4人でも遊べるのもいい。 >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:6点
グレンモア | 2011年11月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールの大枠は既存のゲームの寄せ集めだが、細かいルールのいく
つかが、全体としてのおもしろみを引き出している。

たとえば、有用なタイルでも何回も稼働させているとだんだん発動
条件を満たしづらくなり、新たな土地の拡張が必須になるところな
どは今までのゲームではあまり見たことがないおもしろい部分だっ
た。
取り得る作戦も多様で、工夫のしがいがある。もう一回!というリ
プレイ欲求も高い。

【追記】
いくつかの気になる点があり、評価を下げました。
・細かい >>> [ 続く ]
ビートさんの評価 評価:5点
グラディエーター | 2011年11月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

クニツィアジレンマは皆無の、根性のダイス振りゲーム。チーム編成
できるところが売りだと思うのだが、あまり編成していても楽しくな
らなかった。ゲーム中も、ダイス運がかなり大きいので、作戦を立て
て遊ぶようなゲームではない。コンポーネントのイラストも、システ
ムも、バカゲーと割り切って遊ぶならいいのかも。
ビートさんの評価 評価:7点
サムライ | 2011年08月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シンプルで悩ましくて、おもしろいんだけど、どうやったら勝てるの
かわからないゲーム。一回遊んだ直後だと30分~45分で遊べそうなの
で、続けて遊んでみたい。
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