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マクベス大佐さんのコメントリスト(日付順)
マクベス大佐さんの評価
評価:3点
チューブに乗って
| 2022年08月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ひさびさにプレイ。アブストラクト+機械的に動く乗客の動きを予想するゲーム。
アイデアは面白いのだが、ゲームがいかんせん長いです。
ゲームの長さが面白さに直結しておらず、単純な繰り返しに感じます。
一番の疑問はゲームバランスの都合か1人で複数路線やらせるゲーム性かと思います。
おかげで路線図が複雑になり、乗客の移動判定がとてもややこしくなります。1人1色で良かったと思います。
先手後手の有利不利を除けばゲームバランスは悪くないです。
ただ後手側のプレイヤーが
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:6点
チケット トゥ ライド ニューヨーク
| 2022年08月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
いろいろコンパクトになった『チケット・トゥ・ライド』。非常に短時間で遊べます。
それ以外の説明はないレベルです。少人数でも楽しく遊べるぐらいですかね?
小さな路線が観光地で1点ついていることが多く、長距離路線と短距離路線のバランスがよく。
ため込みも物理的時間がなく、あまりやりづらいのが特徴っすかね。
これぐらいコンパクトに遊べれば苦手な人も楽しみやすいと思います。
入門にもピッタリ。アメリカよりこっちのほうが入門向けかなとも思います。良ゲー。
マクベス大佐さんの評価
評価:6点
チケット トゥ ライド インド
| 2022年08月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
インドマップの『チケット・トゥ・ライド』。
同一目的カードの目的地同士を環状線でつなぐと発生するマンダラボーナスが登場。
なんていうか…雑なインド要素です(笑)。
とはいえ、マンダラ意識で絡みが発生しやすく、通常チケライよりインタラクションは強烈な印象があります。
意識しすぎると目的カードが全て達成できなくなりやすく、中~上級者向け要素かなと思います。
マンダラボーナス達成者に未達成で勝てたのでそれゲーになっていないのは〇。
しかし地名が馴染みがなさすぎる
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:6点
パラッツォ
| 2022年08月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3種類の通貨を使って建物を建てるゲーム。
建物パーツの購入は競りと購入があり、どちらもなかなか制御が難しい。
お金を取るアクションが個人目線だと1枚得しているが、オークションをインフレさせるだけの要素になりやすい。
建物パーツが4枚以上たまるとオークションではなく、ドラフトになるのはゲームバランスの都合感が凄い。
非直感的なので間違いやすい要素なので注意が必要。
建物の建築制限はまあまあ面白いが、引っこ抜き・差し込むは余裕のバランスなので『アルハンブラ』の改
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:5点
チケット トゥ ライド ドイツ
| 2022年07月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
6色ある乗客コマのマジョリティ要素があるチケライ。
序盤のカード貯め込み対策がされているのは良いですね。
考えることが増えているので長考しがちなのはネックですね。
盤面情報が多いので、全部追えるかといわれると慣れが必要そうです。
悪くないけど、ゲーマー向けのゲームになったなという思いがあります。
ドイツの土地勘のない人が遊ぶと苦労すること間違いなしです。
とはいえ総合的にはよく仕上がっていると思います。3人ぐらいでもう1回ぐらい遊んでみたいです。
安けれ
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:6点
コペンハーゲン
| 2022年06月19日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
テトリスのブロックのようなパーツを置いて建物を作るゲーム。
テトリスをボードゲーム化したようなゲームともいえます。
ブロックは2~5ブロックのものがあり、それらをうまく配置していきます。
ブロックの配置はカードを取って使って行うので、そこが運要素といえます。
短期のボーナス、長期のボーナス。同じ色をつなげるとコスト低減など、あらゆる要素のバランスが良い。
プレイの指針もあり、基本的に迷うこともなく、大差もつきにくいデザイン。
何人でもよく、良い意味で現代の良い
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:7点
ジャンプ ドライブ
| 2022年06月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
超簡単になった『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』。
フェイズ選択を排除して、コストを払ってカードを出すだけにしたゲーム。
シンプルになった反面、駆け引きの要素はキレイになくなった感じですね。
ソロプレイでコンボを組み立てるゲームになった感じです。さくさく遊べるのが最大の売り。
まあ、短時間で終わるのでいいんじゃないっすか?ぐらいの感覚ですね。
きちんと実力が反映されるところまでは分かったので。
今のところ5回遊びましたが、デジタルならさくさく遊べるのが良
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:6点
アメン ラー
| 2022年06月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
クニツィアの競りを中心とした長時間ゲーム。
長時間というが実際は同じことの繰り返し×6で構成されており、難しくはない。
一番の売りはところてん方式の追い出し競り。最初はお金も乏しいので皆平和にすみ分けやすい。
後半は目的カードの思惑などが関係するため、競争が起こる仕組みになっているのは良いですね。
資材類の購入もバランスが良く、見通しもかなり良い。
特殊カードがやや多く、使用タイミングが限られているという形が少し解せないが、良いサマリーを用意することで対応可
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:6点
セイミ イン ザ スーパー クレイジー ワールド
| 2022年06月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
元々は『指輪物語:2つの塔カードゲーム』という知る人ぞ知る傑作カードゲームでした。
リメイクされてゴリゴリのサイケデリックな世界観に生まれ変わりました。
このエディションは絵柄に好みが出ると思いますが、追加の拡張要素が入っているので一長一短です。
肝心のゲームはシンボル数比べです。4種類のクリーチャーを使役してボスと戦うゲームです。
同じクリーチャーで列を2つ作れないのでマネージメント面で強烈な縛りになっています。うまくカードを分配していくことが重要。
この手の
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:4点
グレート ウエスタン トレイル
| 2022年06月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
牛を出荷して売却するゲーム。
デッキ構築要素がおまけにあるが、特殊カードなどは少なく地味な印象。
イイ感じに手札を調整してカンザスを目指すゲームかなと思います。
リソースの概念が長時間ゲームなのに、ほぼお金だけ。
ただ単一のパラメーターであれこれできるようにしたためか、ゲームのルール及びできることは多い部類。
牛カードやリソース面はシンプルなのに、それらをだいぶ弄れるようにした結果要素がもりもりになってしまった感あります。
シンプルなゲームを目指すのか、複雑な
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:7点
フリート 波止場
| 2022年05月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手軽なセットコレクションゲーム。
集めた魚介類のカードを決められて組み合わせで揃えて得点化するゲーム。
なんかすごく決まったことをやらされている感が強いが、不思議な魅力がある。
もう数回は遊んでみて検証してみたい。
『フリート:漁業船団』の拡張だと思って買いました(笑)。
別ゲーなのでご注意ください。
マクベス大佐さんの評価
評価:5点
メモストリート
| 2022年05月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
サイコロ3つのヤッツィー風+神経衰弱なゲーム。
アイデアは面白い。がそこ止まりな印象ですね。
何よりヤッツィーの一番の売りの振り直しの要素を完全に排除したので別ゲーだと思います。
なのでヤッツィー風という表現がしっくりきます。
一番はコンポーネント面の問題。ストレート系役の点数はボードに書いてほしい。
出目タイルも背景と同じ絵柄なので、タイルが置いてあるのか置いていないのか分かりにくい。
またセットアップも煩雑。ぐちゃぐちゃにおいても問題ないと思うので、ルール
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:9点
エミネントドメイン エスカレーション
| 2022年05月15日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)
『エミネント・ドメイン』の拡張セット。
拡張セットとしては必須どころではなく、ここまで入れて完全版という出来。ゲームバランスはかなり良い。
ゲーム中の引き、惑星、相手の取るカードのランダムで最強戦術らしきものはあるが、それを必ず取れるとは限らない。
技術カードが慣れるまでが大変だが、さくさく遊べるようになればリアルでもスムーズに遊べる部類。
相変わらずデッキ構築部分のゲーム難易度は高い。ボードゲームアリーナでELO100差あると、その実力差は歴然。
特にプロの回
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:6点
ビザンツ
| 2022年05月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
カードでカードを競る競りゲーム。
普通の競りだが、全員が1回ずつ競り落とせる。ただ後から競り落とした人は枚数が減っていきます。
落札したカードの中から寄付される1枚と、入札したカードを取り合うのがユニーク。
なので過剰入札しないよう考えたり、競りに使うカードの色も考える必要がある。
それら諸々を意識するとセットコレクションがうまく行かないしというゲーム。難しい。
とはいえ、難しく考えなくて成り行きも任せてもまあまあ楽しめます。
どのタイミングで競り落とすかがメ
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続く
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マクベス大佐さんの評価
評価:5点
アサラ
| 2022年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
魔法の塔を建設していく建設ゲーム。それを手札のカードを使って建てていくゲーム。
カードを使ってのアクションが色制限のあるワーカープレイスメントのような要素でユニークです。
ゲームは典型的クラマーらしく、なんでもまあまあ勝負になりそうな感じです。
強いて言うなら塔の本数ゲー感ありますが、その辺がどうなのか気になります。
個人的に2ドローする人が多いけど、1アクションしか増えないのなら先手番のメリットを潰しているだけな気がします(笑)。
追加要素の窓を入れましたが、
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続く
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