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  コメント   マクベス大佐さんの評価
  評価   ユーザー評価:6点 プレイ数:10回
投稿者:マクベス大佐 | 2022/04/19 07:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

ざっくりいえば『レース・フォー・ザ・ギャラクシー』+『ドミニオン』なゲーム。
RTFGのフェイズの相乗りにドミニオン的デッキ構築が合体したゲームです。
アクションの相乗りの要素を付加することで、ドミニオン系ゲームのソロプレイを緩和することに成功しています。

ゲームとしてはデッキの効率化とアクションの読み合いの2つがメインとなる。
相手のアクションに相乗りすることで、手番効率を向上させられるので無視できないのは良いです。
相乗りできない時はカードが引け、単に相乗りできないことをマイナスとしないデザインも〇。
また戦略的な相乗り拒否も可能。この辺のデザインはかなり好感を持っています。

問題はデッキ構築。半端じゃなく難しい。
単に『ドミニオン』みたいにドローソース詰め込んでチェイン(連鎖)コンボを組めば良いわけではない。
多すぎるなと思うカードを調整し、手札に残すカードの選択肢なども難しい。
加えて特殊カードの強弱の判断も初見ではつきにくく、総じて超やり込み型のゲームといえます。
たぶん『ドミニオン』の数倍は難しい。

ただありがちな「ドミニオンクローン」とは一線を画する出来。
ハマると尋常じゃないぐらいハマるゲーム。
基本セットではうち回しの範囲にあまり幅がないとのこと。要『エスカレーション』拡張です。
日本語版は拡張セットと混ぜて遊べないので注意。

ベースゲームは多色の惑星の技術カードがなく、惑星ガチャに外れるとどうしようもない気がします。
あくまでも入門ゲームかと、基本のみでしか遊んだことない人は第一拡張だけは絶対入れて遊んでみてください。
基本セットとしては6点かな。あくまでも新規の方を布教する時にしか遊ばない感じです。

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