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登録件数: 414 件
表示中情報: 391 ~ 405 件
全ページ数: 28 ページ
  コメント   ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価 評価:6点
インコグニト | 2006年02月08日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

四人限定で遊ぶチャンスがあまりありません。が、独特の世界が雰囲気を盛り上げます。無意味にでかいさいころ代わりのギミックがお祭りっぽい。
ビートさんの評価 評価:6点
カピトール | 2006年02月08日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

カードは少ないのに取り得る作戦は常に無数にあって、最初から最後まで悩ましげ。四人でプレイして、みんなで「あ~っ、ああしておけばよかったー」など、楽しい後悔の声が響く不思議なゲームです。中盤から終盤にかけての収束の仕方も、うまく盛り上がるように計算されていて心憎いと思いました。

ただ、カードの取り回しが面倒くさく感じるようになりました。カードがやや小さいし、表向きの状態で積まれたカードの山が崩れて下のカードが見えてしまったりするのがどうもわずらわしいです。
ビートさんの評価 評価:6点
ヴィラ パレッティ | 2006年02月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

積み上がっていくヴィラパレッテイは迫力があります。柱の位置取りや、自分の柱を動かす順番の判断に戦略があり、ジェンガと一線を画すと思います。
ビートさんの評価 評価:5点
ファブフィブ | 2006年01月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

まだやりこみが足りないのか、負けて納得がいかない時が多いですね。負けて離脱した後、どうしようもなかった感が強く残ります。ゴキブリポーカーのほうが勝っても負けても自分の責任と思えて健康的だと思います。
ビートさんの評価 評価:5点
マスターマインド | 2006年01月11日 | プレイ数:54 回 | コメント(0)

子供の頃、父とよくやっていました。久しぶりに取り出してやってみて感慨にふけりました。思考力の要求されるレベルがちょうどいいと思います。
ビートさんの評価 評価:6点
ヘックメック | 2005年12月31日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

気軽なダイスゲームでなかなか良いです。トップのプレイヤーのイモムシタイルを奪うことを狙って、残すダイスの目を選ぶような戦術も取れ、完全に運だけではない(スパイス程度ですが)のも面白いです。
RE: ホワイトさんの評価 評価:9点
1号線で行こう | 2005年12月31日 | プレイ数:10 回 | コメント(3)

ルール教えていただいてありがとうございます。私の持っているドイツ語版でも試せそうなので、やってみたいと思います。
ビートさんの評価 評価:4点
ラッツィア | 2005年12月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

大人数だとそれなりに盛り上がりますが、運の要素が大きすぎて読みやブラフが利きづらい面があります。勝ってもうれしくないし、負けても悔しくない。バッティングしたときの交渉ルールも、他の交渉ゲームに比べると面白みが少なさ過ぎます。
RE: ホワイトさんの評価 評価:9点
1号線で行こう | 2005年12月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(3)

こんにちは。
私はドイツ版のほうを持っているのですが、ホワイトさんの書かれていた英語版のルールのコマの移動の仕方が気になるので、教えてもらえませんか?
ちなみにドイツ版では「1・2・3・4・H・H」が書かれたサイコロで、1~4は出た目のぶんだけコマを進めます。Hのときは次の停留所やゴールとなる駅まで進めます。
ビートさんの評価 評価:4点
ドン | 2005年12月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

面白みが見えづらいゲームです。ジレンマというより雲をつかむ感じで、一回目のプレイが終わってもゲームの流れが見えず、何をすればうまく勝てたのかもわからず、したがって勝ったプレイヤーもあまり喜べず。二回目のプレイが終わって少し戦術がわかった気がしましたが、もうプレイしないと思います。
同じシャハトのコロレットにやや似ていますが、圧倒的にコロレットのほうが面白いです。
ビートさんの評価 評価:5点
タビュラ ラサ | 2005年12月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

バトルラインをシンプルにした感じのゲームです。シンプルすぎて、勝ってもそんなにうれしくないのが欠点。
ビートさんの評価 評価:6点
アメン ラー | 2005年12月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲームを構成する要素のすべては個々に見ると面白いと思うが、全体としてはプレイ後にあまり心に残らない気がします。なぜだろう。今のところ、得点を取るメイン手段であるピラミッドが、ただ単に資材三つを交換するだけで出来あがるので、ありがたみや達成感が少ないからかなぁと思っています。でもまた遊んでみたいです。
ビートさんの評価 評価:4点
ナイアガラ | 2005年11月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

年間ゲーム大賞を取ったのを知って買ったが、いまいちカヌーの動かし方のセオリーが見えず、パドルタイルを出すのが適当になってしまった。川の流れをプラスチックタイルを押し流すことで再現しているのは迫力があっていい。もう少しプレイしてまた評価したいゲーム。
>再度プレイしてみたが、盛り上がらず。バドルタイルの出し方や天候変化のさせ方の攻防の駆け引きが見えなかった。勝っても充実感がない。
コメントありがとうございました。 評価:5点
ごきぶりポーカー | 2005年11月04日 | プレイ数:12 回 | コメント(3)

管理者さんと田中ブンケイさんの話で、大体イメージがつかめました。今度やってみたいと思います。ありがとうございました。
ビートさんの評価 評価:5点
メタルルギー | 2005年11月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

期待とうらはらに、楽しみがわからずにプレイが終わってしまいました。欠点が二つあって、ひとつは、カードの上にカードを乗せていくうちにカードがずれて乱れてきてぐちゃぐちゃになること。並びを整えるのが面倒でした。さらに、ルールを読むと大連鎖を発生させてカタルシスを得そうなのに、実際にはこまめに点を取る場面が多いこと。おもしろさがわかりませんでした。

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