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28 ページ
ビートさんのコメントリスト(日付順)
ビートさんの評価
評価:7点
カルカソンヌ 追加キット1 宿舎と大聖堂
| 2006年05月03日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
カルカソンヌの拡張はいつも、この追加キットまでしか使いません。このあたりまでは基本セットのシンプルさが損なわれないので。追加キット?(商人と建築士)は持っているのですが、なんだか煩雑に感じてしまってお蔵入りしています。
ビートさんの評価
評価:6点
くるりんモグラ
| 2006年05月03日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)
記憶系のゲームでほどよい思考レベルです。大人が真剣に暗記すると
ほぼ完璧に覚えられてしまうので、オプションルールの「回転」は必
須かな。
ビートさんの評価
評価:7点
ハンザ
| 2006年05月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
2回遊んでやっとおもしろさがわかってきた。うまくポイントを稼ぐ
方法を考えたり、下家を縛ったり…。
派手さはないが、じわっと楽しくなってくるゲーム。
ビートさんの評価
評価:5点
ハッピークラウン
| 2006年04月29日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
幼い妹と遊ぶために購入し、ひとまず友人と遊んでみたら盛り上がりました。買う前に想像していたより実際のピエロやタイルが大きく、タイルが連なって上に伸びていくさまはなかなか壮観。ただ、自分の番にタイルをつけようとして失敗して他のタイルを落としてしまったとき、その場で自分の番が終了するのかどうかがルールに記載されていず、プレイ前にみんなでルールの確認が必要です。
ビートさんの評価
評価:6点
スクイント
| 2006年04月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
カードに書かれたお題の難易度と得点が比例しているのが当然なので
すが、一部難しさに比べて得点が少ないものがあるため、厳密には運
不運がかなりあります。極端に具体的なものと抽象的なものが混じっ
ているのも影響します(たとえば、「植物」と「カジキ」とか)。ま
た、ダントツでトップのプレイヤーを妨害するすべもありません。
でも、盛り上がりっぷりは期待通りでした。友人に、異様なまでの才
能を発揮する人がいて、びっくりしました。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:6点
コロッサル アリーナ
| 2006年04月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
モンスターたちののバトルロイヤルです。八体のモンスターのうち何
体かにチップを賭けて、後見人になります。そうするとそのモンスタ
ーの特殊能力を使えるようになるのですが、ゲーム終了までにその特
殊能力を発揮する場面が少ないことがあります。勝ち残ったモンスタ
ーも敗退したモンスターも何の特殊能力も使わなかった、ということ
もありえ、もし実際に闘技場にいてバトルロイヤルを観戦していた
ら、しらけてしまうのではないでしょうか。
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:3点
森の影
| 2006年04月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
雰囲気が最高に良いのは認めますが、ゲームとして成り立っていない。鬼役のプレイヤーが「みんなをどきどきさせてあげるゲームマスター役」になってしまう。鬼って勝ち目あるの?
我が家でプレイしたときは鬼が戦意を喪失してもうやりたくないと言い出してしまいました。
ビートさんの評価
評価:6点
頭脳絶好調
| 2006年04月11日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
少し慣れれば、何人でやっても接戦になって良いんですが、接戦の割には盛り上がらないことが多いような気がします。天才!宣言を多少強引に狙いにいって、かえって最低ポイントの色が伸ばせなくなって損をしたりするからかなあ。
追記:よくみて戦えば、おもしろみが見えてきました。どの色が一番カギになるのかの見極めが今まではできていませんでした。
ビートさんの評価
評価:8点
カタン
| 2006年04月11日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)
やっぱりドイツボードゲームの中でも出色の出来。
ビートさんの評価
評価:6点
ルーンバウンド
| 2006年04月05日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
4人で5時間かかってクリア。何時間もかけて終わったときの達成感は格別でした。でも、一生に何度プレイするかなあというボリューム。いい思い出と、話のネタになりそうです。
ビートさんの評価
評価:6点
チャイナ
| 2006年04月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
まだ一回しかプレイしていません。自分はまだ面白みが見えませんが、一緒に初めてプレイしたほかの二人のプレイヤーは面白いと言っていました。また近日中にやりたいです。
ただ、以前にmutronixさんが王と枢機卿について言っていたように、
>ルールが微妙に煩雑。
(ルールが直感的にテーマとむすびついていないので、なぜそういうルールになっているのかが、プレイしてみないとのみこめない)
というのは同感です。どうしてそういう得点計算なの? どうしてコマの配置制限があるの?
>>> [
続く
]
ビートさんの評価
評価:8点
キャメロットを覆う影
| 2006年04月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
これほどの物語の中に自分も身をおけることがそれだけで楽しいです。確かにいずれ飽きは来ると思いますが、いつかは困難なドラゴン・クエストを達成して勝利したいですね。
値段の高さが気にならないコンポーネントも素敵です。
あと、私はバネスト訳のシール付きを買ったんですが、気合の入った日本語マニュアルと和訳シールがとても良い出来でした。
ビートさんの評価
評価:4点
はげたかの餌食
| 2006年03月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
大きい数字のカードと小さい数字のカードのどちらにも価値があるブク
ブクのほうが面白いです。ブクブクはバッティングゲームではないので
厳密には同じ系統とはいえませんが。なげやりにプレイすることを強要
される感じがします。
ビートさんの評価
評価:7点
バルバロッサ
| 2006年03月16日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
奇妙奇天烈な造形の数々を作っている段階で既に楽しく、そしてプレイ中も、勝敗がついてからの当てられずに残った造形の答え発表もすべて楽しいです。
ルールの微妙な違和感や勝敗の決まり方も気になりません。
ビートさんの評価
評価:5点
ワルモノ2
| 2006年03月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
雰囲気満点のコンポーネントが遊ぶ前から盛り上げてくれます。
他プレイヤーとすれ違ったときにアタッシュケースのすり替えをテー
ブルの下で行い、他プレイヤーにはすり替えたのかすり替えの振りを
したのかわからないように出来るシステムが秀逸です。
疑心暗鬼のゲームが好きな人にはおすすめですなのですが、コマを異
動させるシステムが旧態依然の1d6なので、結局スゴロクと大差ないの
が台無しな印象。
ジャンプ:
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