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11 ページ
シミーズさんのコメントリスト(日付順)
シミーズさんの評価
評価:7点
ノミのサーカス
| 2011年01月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
渋いバースト系ゲーム。
カードを1枚だけ取って抜けるためか、
バーストゲームの派手さがあんまりなくて、
どちらかといえばジワジワ系。
あまり考えることもないから、サクサク進む。
奥はなさそうだが手軽さがいい。
シミーズさんの評価
評価:4点
ファクトリー マネージャー
| 2011年01月31日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
数字とのたたかい。
計算ドリルを続けている感じで、何通りもの場合分けをして効率を
出していく。
全プレイヤーのボードを見て工場タイルを振り出す選択をするなら
もうちょっと何かあるかもしれないが、
私にはなんとなく、というプレイしかできなかった。
直後の購入で他プレイヤーを締めることはできるものの、総じて自
分優先。
これだと本当にソロプレイの場合分け計算で、
効率を出すのはいいけれど、このゲーム唯一の非公開情報であるエ
ネルギーがランダムに振れるの
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:3点
ごきぶりポーカー
| 2011年01月31日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
このゲームを、子供にも・・とする節があるけれど、
私にはとても危ういように思える。
というのもゲームの根幹にいじめの構図がみられるからで、
このゲームの肝は、誰かひとりが標的になって、
標的になったプレイヤーは多くの攻撃から逃げなければならない。
見事逃げ切ることができれば、標的は次のプレイヤーにうつ
る・・。これは、非常によくないと思う。
・・・なんていうモンスターペアレンツがいそうだけれど、
個人的にはこの程度の内容ならば、平穏無事な現代にあっては
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
ディクシット
| 2011年01月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
面白い点は結構あって、新味のあるゲームだといえばそうかもしれ
ない。 ルールもスマートだ。ファミリーにはうってつけだろう。
しかし欠点は多い。
まず、勝ち負けとプレイングが乖離している、という点。
気付く人は多いか少ないかよくわからないが、
勝ち負けを問題にするなら、閉鎖的な内輪ネタを提供すればいい。
カードとの兼ね合いがあるから意外と難しいのかもしれないが、
理論的にはそういうことだ。
しかしそれでは空気がアレする。言わずもがなだ。
というわけ
>>> [
続く
]
RE: フリーゼのカタカナ表記について
評価:6点
ファミリア
| 2011年01月14日 | プレイ数:5 回 |
コメント(3)
恥ずかしながら私も「フリードマン」と言っていたためか、
すっかり「フリードマン」が日本では大多数かと思っていました
が、実際はそうでもなく、仰るとおり混在している状況ですね。
*私も気になっていろいろwebをみていました。
また、実際に本人に確認して訂正があったということですから、
これはもうなるべく「フリーデマン」で通るべきだと思います。
名前が混在している現状、本人の確認、
この2点から、今後は是非「フリーデマン」としてほしいですね。
とりわけ目に
>>> [
続く
]
RE: ストーンRさんの評価
評価:6点
ファミリア
| 2011年01月12日 | プレイ数:5 回 |
コメント(3)
どうもです。
フリー「ド」マン・フリーゼ。
アークライトさんが名前を間違えたことを
自覚されているのであれば、もちろんその姿勢については
追及されてしかるべきです。
ただし「間違い」というのはちょっと言いすぎだと感じました。
フリーゼ本人がどうしても「フリーデマン」
と呼んでください、と言っている場合を除けば、
michaelと書いて、
イギリス人が読めばマイケル、
ドイツ人が読めばミヒャエルとなるように、
英語圏、フランス語圏の人は「フリードマ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
ハギス
| 2010年12月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
最終形のみえない大貧民。
大貧民に似ているカードゲームで、
もっと言えばボムがある分『ピーパー』に近い。
面白いのは、ボムで勝つとリード権は得られるが
カード(点数)は 相手のものになる、というところ。
また、手札を先になくした方が相手の残り手札の数によって
得点できるのだが、
カードに点数があるということと、
ディールされた段階でビッディングをするということで、
この手のものとしては、重層的なゲームになっている。
大貧民では配られたカードをみて
最
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:4点
鼠と密告者
| 2010年12月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
普通のバッティングゲーム。
各プレイヤーは、どのカードが欲しいか、どのカードを守るか、
この2つを手札から出して決める。
これがバッティングになって悲喜交交のドラマがある。
かなりスムーズでわかりやすい優等生的デザインで、
フェアに、また安心して遊べるのは間違いない。
ただしこれだけゲームが大量に溢れる中にあっては、
あまりに無個性。これを取り出してきてやろうとする
機会がなさそうだ。
また、他のゲームにおけるフバティルの先鋭的デザイン?
からは同じ作
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:5点
ギャングスター
| 2010年12月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
変則的な陣取りゲーム。
手番がシンプルなためサクサク進むし、先読みもスムーズ。
各エリアのスコアが、1位になるより2位の方がよかったり、
3位の方が・・と変化している点も面白い。
また、特殊能力が派手ではないが結構活躍したり、
スコアリングが若干ギャンブルにできているため、
シビアな中にワイワイ系のつくりがある感じだ。
ギャングテーマもポップなアートワークでなかなかはまっている。
しかしどうも最終的にはトップたたきのマルチゲームっぽく
なってしまう印
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:4点
ニュルンベルク
| 2010年12月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
かなり複雑なタイル集めゲーム。
各ギルドの商品を購入/売却しつつ
タイルを獲得していくゲームで、
特殊タイルはあるものの、手順は比較的シンプルだと思う。
しかしどれがどのくらいの得点になっていくのかが
複雑すぎて判断できず、
加えて他プレイヤーとの兼ね合いもあるため、
何が何やらさっぱりだ。
勿論、考えないと話にならないのだが、
結局人がやることに左右されるため、
ある程度のところでエイヤッといかないと
時間ばかりが過ぎていく。
また、個人的
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
原始の生活
| 2010年12月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ルールはスムーズ、プレイも悩ましい優良ゲーム。
コマを動かして元いたタイルを取っていくだけだが、
4か所あるキャンプへの道を確保しつつ、
自分ひとりしか取れない場所をつくっていく、
もしくは高得点のタイルが多いゾーンを狙っていく、
これが面白い。
片手で何かをおさえて、
もう片方の手で仕事をしているような感覚だ。
キャンプ地から離れていくと、果たして帰れるか
心配になるのも、テーマと合っている気がしていい。
他プレイヤーの先の手を読むときに、
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
トランプ、トリック、ゲーム!
| 2010年11月29日 | プレイ数:3 回 |
コメント(2)
面白いような面白くないような
不思議なトリックテイキング。
一定のトリック数までしか取れないというトリックテイクは
いくつかあるし、獲得したカードがそのまま
次の手札になるというのも新しい要素ではない。
しかし3ラウンド目までのスコアリングと4ラウンド目のそれが
変わるというルールによって、
雰囲気の変化が起こってとてもいい。
ただし、ゲームを通じて非常にテンポが悪い。
とくにオプションルールで「押し付け」を取り入れたら
目も当てられないテンポの悪さ。
>>> [
続く
]
RE: ビートさんの評価
ボトルインプ
| 2010年11月29日 |
コメント(3)
どうもです。昨日ボトルインプやりました。
ところでこれは実際に本があるんすね。なるほど。
なにか指標となるプレイの抜粋ができればいいのですが、
思い出すのは以下くらいです。
そんなことわかってるよ!という感じっすよねえ・・申し訳ないっ
す。
シミズが9-10-11と持っており、11で入ってしまい処理に悩んだの
ですが、すぐに9を出して逃げずに、いったん10で勝ってから9を
リードすることにして、その後無事にボトルを押し付けることがで
きました。もちろんこ
>>> [
続く
]
RE: ビートさんの評価
ボトルインプ
| 2010年11月25日 |
コメント(3)
どうもです!
●あまり慣れていない人たちがやれば、ボトルをワイワイ押し付け
合うゲーム。
●慣れている人たちがやれば、戦略的にスコアリングしてボトルを
押し付けようとするゲーム。
おそらくこの2段階くらいの楽しみ方があって、ビートさんは「し
てやったり感」を感じたいということなので、後者だと捉えまして
シミズが感じるボトルインプについてつらつらと書いてみます。
まず当然のことを言うようですが、
オープニングリードで「18」、2トリック目に「17」、3トリ
>>> [
続く
]
シミーズさんの評価
評価:7点
インカ帝国
| 2010年10月19日 | プレイ数:1 回 |
コメント(2)
同時多発的な協力関係が面白い鉄道ゲーム。
縦長のインカ地図があってプレイヤーは中央のクスコから出発。
クスコから四散するように、
各プレイヤーは道を2本のばして建築して、を繰り返す。
勝利点は建築したときに入るほか、建築物に接続しているならば
毎ラウンド入ってくる。これは誰が建築したかに関わらないため、
他プレイヤーの建築物にこぞって接続しようとたくらむ。
建築した当人はそれを邪魔しようとするのがゲーマーの常だが、
このゲームでは邪魔するよりは協力関係をも
>>> [
続く
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