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タナカマさんのコメントリスト(日付順)
タナカマさんの評価
評価:7点
レイルロード バロン
| 2011年08月09日 | コメント(0)
鉄道ゲーム「18XX」における株式の部分を抽出し、二人専用に仕上げた作品。
「18XX」をまったくと言っていいほどプレイしたことのない私にとっては、十分ヴォリュームがあり、濃密なゲームだった。
二人専用ということで、「相手はこれだけ儲かって、私はこれだけ儲かった」という部分が明快で、その分、普通の経済ゲームよりも興奮度は高く感じた。
タナカマさんの評価
評価:9点
ル アーブル
| 2011年06月04日 | コメント(0)
複雑そうに見えて、基本的には「資源を取る」か「建物の効果を使う」のどちらかを選択することによってゲームが進むため、思いの外、敷居は低い。
しかし、もちろん、勝つためには一手一手を着実に積み重ねていく必要があるため、手応えは十分。
建物が登場する順番や、なにが出てくるかわからない特別な建物の存在など、ゲームごとに違ってくる「ゆらぎ」のバランスも適度。
長く遊び続けることのできる一作だと思う。
タナカマさんの評価
評価:5点
ハリーカップ!
| 2011年06月04日 | コメント(0)
自分にとって有用なダイスを瞬時に判断し、的確に、誰よりも早く取るか、というレースゲーム。
たしかに「アイデア先行」ともいえるので、シビアに評価すると辛くなってしまうが、このドタバタ感とテイストを見事に表したアートワークはなかなかのもの。
一レースがほどほどの時間で終わるので、三レースぐらいはやって、その総合得点で競った方が盛り上がるとは思うのだけれど、はたしてそこまで付き合ってくれる人がいるかどうか・・・。
バカゲーをノリよく遊ぶのが好きなら、プラス2点してもい
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続く
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タナカマさんの評価
評価:5点
キャッシュ
| 2011年06月02日 | コメント(0)
シンプルな手札マネージメントゲームで、ルールを聞いたときには非常にワクワクさせられたのだけれど、実際に遊んでみると、プレイの方向性が固めづらく、カードごとに設定された得点のバランスや意図がわかりにくいこともあって、ストレートに楽しむことができなかった。
結構しっかり考えながらのプレイだったのだけれど、もっと気軽にいい意味での適当さで遊んで、得点カードの取った取られたの一喜一憂を楽しむくらいでよかったのかもしれない。そのほうが面白く感じられたような気がする。
タナカマさんの評価
評価:8点
ブルゴーニュ
| 2011年05月30日 | コメント(0)
細かなタイルの特性を覚えたり、フェイズ間やラウンド間の処理がやや細かく面倒くさかったり、ゲームのヴォリュームの割にプレイ時間がかかったりと、ゲームとして洗練されていない印象はあるものの、それを補ってあまりある面白さのあるタイトルだと思う。
その時その時のベストな選択をいかに丁寧に積み上げていくかということが大事なゲームだとは思うが、ダイスの目による制約と、豊富に用意された選択肢により、いわゆる「正解探し」的な印象は薄い。
また、その積み重ねの結果として入ってくる得点が
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続く
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タナカマさんの評価
評価:9点
パトリツィア
| 2011年05月26日 | コメント(0)
カードのめくられ方による適度なランダム性、カードのカウンティングを軸としたゲーム展開の組み立て、街の得点かカードからのボーナスかの悩ましさ。
シンプルなルールの上に、さまざまな要素が実に巧みに組み合わせられた完成度の高さには、惚れ惚れしてしまうくらい。
ただ、ライトに遊んでしまうと、まったく点数が伸びないことが多く、ルールがシンプルな割にゲーム勘みたいなものはそれなりに要求されてしまうかも。
タナカマさんの評価
評価:6点
シカゴ ポーカー
| 2011年05月26日 | コメント(0)
いくつか用意された場にカードをプレイしていき、そのプレイされたカードによるポーカーをもとにした「役」の強弱で勝負していくという内容は、ポーカーを知っていればすんなりと遊べる手軽さと、最低限の面白さが味わえる安心感はある。
役の強弱だけでなく、どのタイミングで5枚目のカードをプレイするかという駆け引きが意外と重要で、単なる「ポーカーを下地にしたゲーム」にはなっておらず、満足度も高い。
ただ、単純がゆえプレイ時間が体感的に長く感じてしまうのと、カードやボードの視認性が
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続く
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タナカマさんの評価
評価:6点
ケツ爆弾
| 2011年05月23日 | コメント(0)
「カードを落とす」というだけのアクションゲームだが、得点するためには「落とし方」、「落とす場所」などのバリエーションに対応する必要があり、カードのみのコンポーネントでありながら、アクションゲームの面白さをちゃんと味わえるようになっているのは、好印象。
バカバカしいテイストを楽しめるかどうかが、評価の分かれ目なのは仕方のないところ。
個人的な好みもあっての6点。
タナカマさんの評価
評価:5点
シャスカ
| 2011年05月18日 | コメント(0)
相手のサイドへいかに効率よく多くのコマを進めるかという、実にシンプルなアブストラクトゲームではあるけれども、「8」というずば抜けた数進める機会もあり、ゲームとしての興奮度はアブストラクトとしてはなかなか高い方ではないかと思う。
シンプルにして美しいデザイン、アートワークも個人的に好み。
タナカマさんの評価
評価:5点
王宮のささやき
| 2011年05月16日 | コメント(0)
「上がり」を目指すよりも、他のプレイヤーが自滅するようにゲームを進めたほうがいい状況が多く、ルール説明を受けた段階の印象と、実際のゲーム展開にギャップが大きいかも。
決して悪いわけではないけれど、ちょっとしっくりこない感が残ってしまう。
賑やかにテンポよく遊んだ方が良さそうだけれど、そのためには、カードの特殊効果とどう活かしていくかを把握している必要がありそう。
なんとなくクセになる感じはあるので、繰り返し遊んでみたい。
タナカマさんの評価
評価:5点
ハムスター大相撲
| 2011年05月16日 | コメント(0)
「子どもゲーム」のひとことでは片付けられないバカバカしさ。
このバカバカしさを許せるかどうか、楽しめるかどうかが、このゲームに対する評価の分かれ目となりそう。
ダイス目に対応したアクションや、その効果といった細かいところは結構気が利いているのは好印象。
あと、ハムスター、ちょっとブサイクなところが可愛い。
タナカマさんの評価
評価:8点
トロワ
| 2011年05月09日 | コメント(0)
細かいルールが多く、ゲーム中にいくつかのルールは、ついつい忘れがち。
プレイ時間もそこそこなため、テンションが持続するかどうかが気になるところだったが、実際にプレイすると、それは余計な心配で、常にテンション高く、エキサイティングに楽しむことが出来た。
ダイスの使い方も気が利いて、振るときについつい力が入るし、振られたダイスをどう使うかを考えるのも楽しい。
雰囲気のあるイラストもなかなか好印象。
ちなみに。遊んだ直後に、遊んだメンツ全員から「すぐにでももう一
>>> [
続く
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タナカマさんの評価
評価:10点
モンド
| 2011年04月14日 | コメント(0)
図形認識だけど、それだけじゃない「トフワボフ」や、神経衰弱だけど、それだけじゃない「アッフェンラッフェン」と、実は、リアルタイム系ゲームの秀作を出しているシャハト。
そのシャハトの新たなリアルタイム系ゲームは、リアルタイム系の大定番となりうる可能性を秘めた傑作でした。(ついでに言うと、タイル配置の妙味では「アーキテクトン」もなかなか味があっていい)
リアルタイム系ゲームで、しかもパズル要素満載でありながら、他のプレイヤーの動向にも気を配った方がゲームを有利に進めること
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続く
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タナカマさんの評価
評価:5点
黒将軍
| 2011年02月27日 | コメント(0)
将棋の駒の動きをもとにはしていますが、「すべての駒は王将と同じ動きができる」、「正体を明かすことで、その駒固有の動きができるようになる」という要素のおかげで、実は、心理的な駆け引きの比重が重くなっている、非常にユニークなゲーム。
5×5の狭い盤面でのプレイだったため、テンポはよかったものの、布陣を組む面白さがほぼなかったのは残念。
次は、もう一回り大きな盤面でプレイしてみたい。
タナカマさんの評価
評価:7点
トラベルブログ
| 2011年02月27日 | コメント(0)
めくられた国と地域が示すカードの中から、「一方から一方へ移動する際にまたぐ国境の数が少ない組み合わせを瞬時に選ぶ」というのが大枠のシステム。
答え合わせは実際に付属の地図を見ながら、ということもあり、トリビア系、学習系のゲームに思いがちだが、実際は、早い者勝ちのリアルタイム要素と、ヨーロッパ(アメリカ)の地理があまりにうろ覚えで意外な展開が多くなることにより、パーティーゲーム的色合いの濃いゲームになっている。
非常に楽しいゲームだけれど、現在、日本で広く流通しているホ
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続く
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