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17 ページ
タナカマさんのコメントリスト(日付順)
タナカマさんの評価
評価:9点
ビブリオス
| 2011年02月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールを一読しただけだと「めくりと競りのゲーム」という印象だけれど、一度遊ぶと、そんな風に簡単に言い表すことのできるゲームでないことに気付かされる。
ある色を極端に集めているように見せて、手札からこっそりと切っていくようなブラフ、そしてその読み合い。
他のプレイヤーに、あえて数字の高いカードを取らせ合うことで、いらない争いを吹っかける。
とにかく、至る所にうれしくなるようなシステムが盛り込まれている、という感じ。
地味、あっさり、と言われる得点のシステムも、「
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続く
]
タナカマさんの評価
評価:7点
ブラックスパイ
| 2011年02月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「マイナス点を取らないようにする」というよりは「マイナス点を押し付けあう」というようなイメージで遊んだほうがしっくりとくる、パーティーゲームノリトリックテイキング。
うっかりマイナス点を受け取ってしまった自分を責めずに、おおらかに賑やかに遊びたい。
タナカマさんの評価
評価:5点
トリックス
| 2011年02月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「アラン・ムーンってこんなゲームを作る人だっけ?」と聞きたくなってしまうくらい、変態的なトリックテイキング。
エンターテイメント的な部分がなさすぎて、救いがない気がする。
やらせたいことはなんとなくわかるのだけれど、それが、とてつもなく歪な形で出てしまったというか・・・。
悪い物言いになってしまっていますが、このゲームを気に入る人は、この感想を読んでなお「やりたい」と思える人ではないかと思うので、これでいいということにさせてください。
タナカマさんの評価
評価:6点
モザイクス
| 2011年02月01日 | コメント(0)
マークの描かれたダイスを振り、手番プレイヤーが出た目を組み合わせてブロックを作り、そのブロックをマスに描き入れていき、埋めら方により得られる得点を競う「ビンゴ」的なゲーム。
パーティーゲーム的な側面より、パズル的な側面が強いため、好き嫌いはでそうだが、気に入る人は、すごく気に入ると思う。
タナカマさんの評価
評価:4点
トリッキー ダブル
| 2011年02月01日 | コメント(0)
ラウンドごとに使うカードをあらかじめ決めておき、そのカードをやりくりしながらプレイする数比べ。
「ハゲタカのえじき」をより戦略的にしたようなイメージを持って遊んだが、カード構成、得点配分があまり練られていない感じがあり、正直、イマイチだった。
ブラフっぽい駆け引きもありそうで・・・でも、ない。
遊ぶとそれなりに楽しいのだけれど、どの要素も期待していたほどでないため、ガッカリ感が強いというか、なんというか。
タナカマさんの評価
評価:7点
アップタウン
| 2011年01月30日 | コメント(0)
シンプルなルール、コンポーネントにして、ゲームとして十分な悩ましさと面白さを持つ良作。
アートワークのデザインは悪くないけれど、テーマ性がやや薄くちょっと素っ気ない感じがあり、メンツによっては淡々とゲームが進んでしまうことがあるのが、やや残念。
タナカマさんの評価
評価:5点
ギャンブラー
| 2011年01月25日 | コメント(0)
最近のダイスの目であれやこれやとやれるゲームに慣れてしまったからか、このゲームのシンプルさは、かえって新鮮。
そして、シンプルゆえに盛り上がる。
個人的には、ちょっとシンプル過ぎというか、ドライ過ぎる感があるけれども、ダイスゲームのクラシックとしては、色褪せた感が出なくていいのかも。
タナカマさんの評価
評価:9点
メルカトル
| 2011年01月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
契約書に書かれたものを都市をまわって手に入れ、運ぶことでさらなる契約書を手に入れ・・・という流れで進むピック&デリバー系。
基本的な流れは、王道とも言えるものだけれども、一種類のコマを二つのもののどちらかとして扱う、契約書をどんな風に手元に残し、どんな風にお金へと変えていくか、というように、いろいろな選択肢を用意することで、ゲームにうまく厚みを持たせてある印象。
そして、その試みはうまくいっているし、私自身、非常に好み。
ゲーム終了(と勝利のために)までに、いろいろ
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続く
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タナカマさんの評価
評価:6点
アロザ殺人事件
| 2011年01月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
「音を聞き分け、コマが止まったフロアを当てる」という、アイデア先行的なゲームだけれども、後半に入ってからは、自分のコマがある場所を的確に当てたほうがいいケース、ほかの人のコマがある場所を積極的に当てにいったほうがいいケース、二つのパターンがあるため、ゲーム的な駆け引きもちゃんと楽しめる。
ただ、負け気味、ヘコみ気味のプレイヤーをよりへこませるプレイになりがちな印象が少しあり、そこがちょっと惜しい。
タナカマさんの評価
評価:5点
クロスワイズ
| 2011年01月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
格子状のボードへとタイルを配置し、そのタイルの並べ方(基本的には同じマークが多くなるように)で得点を競う、シンプルなゲーム。
一方のプレイヤー(チーム)は縦列、もう一方は横列で得点計算をするため、相手に得点を与えないようにしつつ、得点が高くなるようにプレイするのが基本。
特殊タイルのバランス調整がこなれておらず、ちょっと安直な印象。
とはいえ、その分、手軽さに繋がっているため、これはこれでいいのかもしれません。
タナカマさんの評価
評価:6点
ファミリア
| 2011年01月13日 | コメント(0)
一回目のプレイではモヤモヤ、二回目のプレイではボンヤリ、三回目のプレイで妙味がわかって・・・と辿り、今では結構好きなタイトル。
自分の手札のコントロールもさることながら、なにを捨札とするのか、そして、捨札で作られた二回目の山札をどの程度のスピード感で回して無くしてしまうのか、そんなところを相手の状況を的確に見極めて遊び始めると、グッと面白さが増した。
タナカマさんの評価
評価:3点
ロック
| 2011年01月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
リアルタイム系ゲームの好きな私ですが、このゲームに関しては、単純な「早い者勝ちパターン認識ゲーム」の域を出ておらず、少し残念。
もうワンアイデアあれば・・・。この「もうワンアイデア」が、デザインの難しいところなのだとは思いますが。
不思議なコンポーネントは雰囲気抜群で、ゲームの魅力を確実に底上げしているものの、ゲームの印象を大きく引き上げるまでには至っていない印象。
タナカマさんの評価
評価:7点
サギ師
| 2011年01月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
「カードを使った『ブラフ』」とまとめてしまうことはできるだろうけれど、「ブラフ」よりもちょっとした仕掛けを打てるのは好印象。
大きな数のカードを捨てて、高い数を宣言しづらくしたり、など。
いや、ひょっとしたら、この手軽さとわからない情報の割合は結局のところ高いので、「仕掛けを打っている気がする」だけかもしれないけれど、ゲームである以上、その気分が味わえるのは結構重要な気がします。
タナカマさんの評価
評価:10点
トリックマイスター
| 2011年01月04日 | コメント(0)
ゲームに使うためのカードと、ルールを決めるためのカードがそれぞれ60枚ずつ入っているという、そのバカバカしさだけでも愛おしく思えてしまうタイトル。
ゲームとしての根っこは、もうストレートな「トリックテイキング」のため、なんとも評価は難しいのが正直なところだけれども、そのコンセプト、アイデアだけでもとにかく魅力的。
タナカマさんの評価
評価:8点
ドミニオン 繁栄
| 2011年01月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
派手な展開を演出できるカードの数々のおかげで、ゲーム自体に幅の広さが加わった印象。
プラス、派手な展開は、ただただ気持ちよく、好印象。
個人的には「必須」と言ってしまってもいい拡張。
ジャンプ:
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