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27 ページ
和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価
評価:7点
デウカリオン
| 2008年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかくコマを振るのが楽しくて盛り上がるゲーム。
また、サイコロを入れる容器が変わっておりシステムにも
きちんと組み込まれている点がいいですね。
多少目的カードが貨物に偏っている点は気になりましたが
1プレイ自体それほど長くなく、あまり深く考えずに遊びたい時には
オススメのゲームだと思います。
和人さんの評価
評価:7点
戦時
| 2008年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
設定などに突っ込みどころも多かったり
ややゲームバランスに荒削りなところがあったりもするのですが
ノリがいいメンバーで遊ぶと非常に盛り上がるゲームかと思います。
交渉などのことを考えてもより多人数でのプレイがオススメかと。
和人さんの評価
国富論
| 2008年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
(ゲーム中盤までプレイ、終了しなかったので後日再評価予定)
初期セッティングから考える所が多く、ダウンタイムがかなり長いのは
難点ですが、経済ゲームとしてはしっかりとしており
かなりやり応えはあるかと思います。
今回最大6人でプレイしたのですが、初期から土地がカツカツで
また資源が最初から白も黒も揃っていたりと人数によって
プレイ感が大幅に変わるのではと予想します。
初期セットや土地の広さを考えても多分4人くらいが
最適人数なのではと個人的には感じました。
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続く
]
和人さんの評価
評価:3点
ルクソール
| 2008年11月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルールは単純でよいのですが、ゲームとしてはかなり荒い部分が多く
タイミング次第ではなかなか得点機会も来ないのがきついですね。
思ってる以上に淡々と進んでいくので気づいたら終わってたり。
コンポーネントは面白みがあって○
和人さんの評価
評価:9点
ドミニオン
| 2008年11月24日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
とにかくルールが簡潔としており、プレイしやすい上に面白い。
慣れてくれば来るほどサクサクプレイできリピート性はかなり高いかと思います。
カード枚数こそかなり多いですが、種類はそこまで多くなく
言語依存に関してもサマリーがあれば解決できるレベルかと思います。
(少なくとも1枚1枚に翻訳シールを貼るまででは無いかと)
注釈:全く訳が必要がないものとcardやactionなど
簡単な英語やアイコンで構成されてるものが半分くらいです。
(独語版だとcarte、a
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
ダイヤモンド クラブ
| 2008年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルール自体かなり覚えやすく、プレイアビリティも高いです。
資金・生産・木の得点をそれぞれバージョンアップ出来るのですが
あまり力を入れると肝心の宝石が手に入り辛くそのバランスが絶妙かと。
全体に淡々と進むため盛り上がり所は少ないですけど、パネルや建設時の
駆け引きが面白くゆったりとした雰囲気が好きならばオススメですね。
和人さんの評価
評価:8点
レース フォー ザ ギャラクシー 嵐の予兆
| 2008年11月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
11月24日訂正
プレイ方法に一部誤りがあったので正式なルールでプレイ、再評価
今回得点パネルが追加されましたが
最初に条件達成した人がもらえるパネルと
その時の最大値を単独で保有している人がもらえるパネル
合計22点分のパネルが加わったことで戦術に幅が加わっています。
また、毎回初期惑星(4種加わって9種類)と使用パネルが変わることでまた違ったプレイ感を味わえるのではないでしょうか。
他にも茶色の惑星にも追加カードでスポットが当たったりと
無印で
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
贋札づくり
| 2008年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
徐々に使えなくなる印刷機と相談しながら偽札を作って
マネーロンダリングしていく過程がなかなか新鮮に映りました。
印刷機を改造することでパワーアップする点と
変わった競りのシステムが面白くて○。
ただ、序盤離されると後半置いていかれてしまうのが辛いですね。
結構前のゲームみたいですがなかなか楽しめたと思います。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
ゼンドー
| 2008年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
色々な法則性を質問しつつ答えていくのがなかなか面白い。
特にパズルとかが好きな人なら楽しめるゲームだと思います。
今回は3色のみでプレイしたのですが、本来は4色を使ってプレイすることで
問題も幅広く出しやすくなるらしいのでその時にはまた再評価したいですね。
和人さんの評価
カルカソンヌ メイフラワー号
| 2008年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
普通のカルカソンヌと比べて、手駒が5つということで
草原のことをはじめそれなりにシビアなコマ管理が必要ですね。
また、測量人が進んでくることでコマが未完成でも取り除かれるのと
その列で清算時貰えるボーナスのバランスがなかなか面白いです。
どうもルールを一部間違えていたらしく今回の時点では評価なしで。
(再プレイ時に改めて正式な評価をつけた方が良さそうなので)
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:5点
テネキー
| 2008年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
男カードと女カードの効果が変わってて
これを使いこなせるかが勝負の分かれ目ですね。
ラウンド終了時にどれくらい場にトーテムポールが残っているかで
次のラウンド、特にトッププレイヤーの戦略が変わってくるかと。
この点を含め運の要素もそれなりに絡んでますがルールも単純で
1プレイも短く、気軽に心理戦を楽しむには良いかと思います。
和人さんの評価
評価:6点
ロジップ
| 2008年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手札がある程度揃っても他の人が攻めてないと攻撃の効果が小さくなる。
かといって、他人が攻めてると当然カードが出しにくくなる、
といった一連の駆け引きが良い感じです。
カードを出した枚数がそのまま補充されるため、守備を重視して考えると
数ターン続けて1枚だけ補充せざるを得ない場合があるのが辛い(駆け引き)所。
結構1枚ずつの赤札が重要で、周回ごとに覚えておいた方が良さげ。
>>> [
続く
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和人さんの評価
アメン ラー
| 2008年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
前半(旧時代)のみプレイの為評価はフルプレイ後に。
取りあえず途中までプレイして感じたことは、ルールは一見複雑なようで
そうでもなく、一度プレイすれば流れが覚えられるレベルだと思います。
逆に駆け引き部分がかなり熱いことになっていて、今回はプレイしていませんが
新時代のことを見越した戦略を立てないといけないので資金繰りなど
その辺で色々楽しいことが出来そうですね。 近日中のフルプレイに期待
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
1830 アメリカ東部
| 2008年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
線路を引いていく楽しさと経営の部分での駆け引きの悩ましさが
程よくマッチされている作品ですね。
ルールも必要以上に煩雑ではなく、経済・株式ゲームとしても
プレイしやすかったと思います。
勿体無いというか仕方ないという点は、終盤ディーゼルが場に出た後の
株価・配当ターンでの計算や両替・換金の大変さはやはりちと気になりました。
(線路等変化があるので収入を単純に倍計算できないというのがある意味皆さんが一番手を焼く所みたいですね)
しかし、それを差し引いても完
>>> [
続く
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和人さんの評価
評価:9点
ブロックス トライゴン
| 2008年11月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかくルールの簡単さと気軽さが良いですね。
変わった形のブロックをどう使うかが勝負のポイントでしょうか。
ブロックス(無印)はまだ未プレイですが3人プレイをすることが
多いようでしたら間違いなくこちらを選んでいいんではないでしょうか。
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