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27 ページ
和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価
評価:7点
修道院殺人事件
| 2008年10月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
序盤と中盤以降で動き方や戦略が変わっていって面白いですね。
多少特殊カードに動きが左右されることもありますが
質問での情報交換とロジック的な考え方が推理ゲームらしさを
出していてなかなかやりがいがあると思います。
今回はフルの6人でやったのですが結構まとまった時間が
必要だったので人数で展開が変わるのかもしれませんね。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
モダンアート
| 2008年10月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
売る側と買う側どちらの立場にも立って、市場の流れを
読みつつ競りを行っていくのですがこの駆け引きが非常に深いです。
カードの種類や出すタイミング1つを取っても価値や価格が変わるので。
考えることが多様で悩みどころが多くじっくりと、そして複数回
遊びたいタイプのゲームですね。
和人さんの評価
評価:7点
魔獣の王
| 2008年10月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
枚数がちょっとずつ違う(+同数時のランク付け)のがポイントで
下手に手元へ残すと場にカードが溜まりきらなかったり
まとまった手札を出すタイミングも場を見つつ考える必要があったりと
その辺のジレンマを気軽に楽しめると言う意味で良作だと思います。
ルールは簡単、プレイアビリティ高で1ゲームが短いのも○
和人さんの評価
評価:7点
やぎのベッポ
| 2008年10月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかくギミックが凄いですね。
単純ではあるのですが初めて見た人は素直に驚くと思います。
(主に飛んで行き方に)
ゲームとしては7点を付けてますが、親子や子供同士でプレイするなら
8点以上と考えても良いのではないでしょか。
和人さんの評価
評価:4点
すしゾック
| 2008年10月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
勿体無い、というか何かが足りない気が・・・
箸は3つ揃う場面はパネルを取る選択肢があまり無い一方で、
箸同色4つ揃いは滅多に出ないので序盤に高得点タイルが隠れると厳しいかも。
ただ、全体的に展開が速いのでサクサク感が高いのは○
数ゲームやるのを前提で合計点数を競うと良さそう。
初期準備の際パネルの置き方にちょっと工夫が必要なのかな?
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
ビザンツ
| 2008年10月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カードを使って競りを行うのだが、そのカードもポイントの鍵になるので
その点をどうやりくりしていくかを考えつつ戦略を立てるのが面白かった。
競りと逆順で市場の商品を貰うという点も競りをだらけさせなくて○
初手のカード差がありすぎるとポイント上でも初手も影響が出るので
酷い場合の救済措置があると良いかもですね。(色違い1点×4とかは・・・)
和人さんの評価
評価:2点
ヤギの王様
| 2008年10月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかく処理が大変(注)なのと、意図的に先の点数を計算しつつゲームを
進められるわけではないのが厳しいという見解。
戦略はある程度考えても、狼で自分の羊を自分の柵に隣接させる位しか
点数コントロールが出来ないのでもやもや感がありますね。
(注)羊が18種類もいるので他人の羊パネルを把握するのも一苦労
そして多数パネルが後に盤面に出てきたときの処理など考えないと
いけない点が多いと思う。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
アップル トゥ アップル
| 2008年10月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
下手にウケを狙いすぎると駄目なこともありますが
採点者のツボに入ったり、至極直球な単語が受けたりと
その辺のさじ加減が面白い。
やはりみんなのテンションが高いほど盛り上がって良いと思う。
和人さんの評価
評価:8点
バルバロッサ
| 2008年10月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
分かり易過ぎてもいけないし、かといって難解すぎるのを
作ると後でどうしようもなくなるのでバランスが難しい。
かといって敷居は決して高くなく、むしろ他の人の作品を
360度回転させながらじっくりと見て、当てにいくのが面白いですね。
創意工夫と発想力が決め手。
和人さんの評価
評価:7点
キーラルゴ
| 2008年10月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カード拡張のみ使用でプレイしました
選択肢は決して多くありませんが、その中で投資&回収のタイミングを考えたり
と周りの動きを見ながら戦略を立てて行くのがとっつきやすくグッドです。
今回は余り偵察を使う人はいませんでしたがモリの消費状況次第では
きちんとその辺のマネジメントをしておくのも大事なのかなと。
和人さんの評価
評価:9点
ハイソサエティ
| 2008年10月13日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
お金のマネジメントを気にしつつもきっちりマイナスカードを避け
攻めの姿勢もとらないといけないというジレンマが堪らないゲーム。
多少経験の差が出てしまうとは思いますが複数回プレイで
その辺の感覚も掴める様になると思うのでやはり要再プレイですね。
カードの出る順番でも戦略が大きく変わりそうですし。
和人さんの評価
評価:7点
ノミのサーカス
| 2008年10月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
バーストを避けつつ欲しいカードを狙うもどかしさがポイント。
今回は得点が高い方を優先していったがやはり3枚セットを
複数個は作らないと得点的にも厳しいし狙われやすくなる。
気軽ですが、それなりに考えないといけないゲームですね。
和人さんの評価
評価:7点
赤箱ニムト
| 2008年10月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ニムトと思いきやまったく別のゲーム?と、思っていたら確かに
ニムトらしさもあるなぁ、と変わった感覚でプレイしましたね。
気軽さは無くなってしまいましたが個人的には悪くないと思います。
ただ特殊カードは使い所が限られるんで使用無し等のオプションでプレイでも
十分じゃないかなぁと思ってみたり。どちらも自分で取りたいカードですし。
和人さんの評価
評価:5点
マンチキン
| 2008年10月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
先日先にマンチキンクトゥルフの方をプレイしたのですが
ゲームバランスは向こうの方が良かった気がします。
逆に、用語などは一般的なのでこちらの方が
とっつきやすいのではないかと。
一度差がつくとクトゥルフ版より挽回が難しいのが厳しいかも・・・
和人さんの評価
評価:5点
テケリ リ
| 2008年10月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
クトゥルフをモチーフにしたトリックテイキング
通算でマイナス点が一番多い人は死ぬ、という
ブラックさはこの際置いとくとして
マストフォローに加えキャンセルという特殊ルール、
そして取った人の次の順の人から開始という要素で
普段のトリックテイキングとはまた違ったプレイ感覚でしたね。
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