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286 ~ 300 件
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27 ページ
和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価
評価:7点
ハムスターロール
| 2009年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
かなり変わったバランス系ゲーム。
箱の画像を見てもらっても分かるかと思いますが
非常に立体感溢れるコンポーネントになっていて
コマを置く度に輪が進んでいくのは見てるほうとしては楽しくもあり、
積んでるほうとしては気が気でなかったりします。
和人さんの評価
アン ギャルド
| 2009年01月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
(途中終了したため現時点では評価なし)
単純なルールながら奥の深いアブストラクト(系)ゲームだと思います。
追加ルールは好みもあるかと思いますがあった方が面白いです。
後日再評価予定。
和人さんの評価
評価:6点
クトゥルフ ライジング
| 2009年01月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
悪くは無いのですがいかんせん地味なのとその場の引きに影響されてしまう点が
非常に惜しいというかもう一味欲しい所。
ヴァリアントが既に色々とあるようなので
そちらでもプレイしてみて再評価したい。
和人さんの評価
評価:7点
シラ
| 2009年01月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5ラウンドの間に毎回人を雇ったり、建物を建てたり、災害を鎮めたりと
忙しいながらも周りとの駆け引きを楽しめるゲームだと思います。
得点方法やイベントの順番、建物はある程度ランダムで決まるので
毎回取るべき戦略が変わるのも良いポイントですね。
イベント系のカードに関しては(特に初回プレイ)各プレイヤーに
サマリーを渡しておいてその都度確認するのがベストかと思います。
(災害イベントも大建築もゲーム中かなりのウエイトを占めるので)
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
アイスフロー
| 2009年01月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人プレイで行ったのですがどうしても探検家が多いので
序盤スタート付近がかなりごちゃごちゃしてしまいました。
スタートが6箇所なことを考えても3人位がベストなのかも。
*流氷を流していくシステムは面白いのですが流氷登場場所やその付近が
埋まっているとやはり移動待ちになってしまうのも気になりました。
動き方はある意味パズル要素が入ってるのでそういう点でも
好みが分かれるかもしれないですね。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:8点
大勝負
| 2009年01月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
株式操作がメインのゲームですが、やはりポイントは
その上下動の情報が「一部だけ公開」されていてなおかつ
その一部の情報を左右1人ずつと「共有している所」でしょうか。
また、売買や寄付のシステムもなかなか悩ましく
全体として良い感じにまとまっていると思います。
今回は4人プレイでしたが、不確定情報が増える5人プレイも
面白そうですね。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
呪いのミイラ
| 2009年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ギミックは非常に面白いです。盤面が磁石になっていて
鬼役のミイラに捕まるとコマ同士がくっついてしまいます。
ゲームとしては昔懐かし潜水艦ゲームを鬼ごっこ形式でやってる感じで
戦略もそれなりに立てられるのですが、どうしてもお互いの視界に
指や視線の動きが目に入ってしまうのでガチガチにプレイしてしまうと
面白さが半減してしまう気がします。
子供同士でプレイするなら+2点(8点)でもいいですね。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:5点
シカゴ エクスプレス
| 2009年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
5人でプレイ。明らかなプレイミスもあったので何とも言えないのですが
いまいちプレイ感というか爽快感に欠けるような気がします。
再プレイしての評価 09 01/11
ルールは非常に覚えやすいのですが簡略化しすぎた故に
ゲーム自体が非常に難しいものになってしまってる感じを受けました。
株式の競りやタイミング(+席順)がかなりシビアになってます。
特に競りは手持ちの残りと配当で得たお金で行うので、分割状況含め
1T目終了時点で早くも明暗分かれる状況になるのが
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
マチュピチュの王子
| 2008年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
考えることが色々あって周りの動きと駆け引きをしつつ
最善手を打っていくのが面白い。
ただ、ゲーム上得点計算方法&カードに依存するため何度も繰り返しプレイするのは厳しいかもしれない。
和人さんの評価
評価:6点
ティチュー
| 2008年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
中国版大富豪という感じでしょうか。
個人的にですがトリックテイクの要素なども加わえて
競技ルールっぽい感じにした印象を受けました。
和人さんの評価
評価:8点
ダブル オア ナッシング
| 2008年12月24日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
1プレイも短く初期手札が3枚あるのでそれなりに
戦略を考えつつ時にはギャンブルに行く必要があったりと
展開にもメリハリがあるのがいいですね。
嬉しいボーナスカードも2枚目でバーストになるという
ルールもなかなかいいアクセントになってます。
和人さんの評価
評価:5点
綱渡り
| 2008年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
トップと最下位の両取りで行うトリックテイク。
点数を相殺できるシステムは面白いが、当然どちらも
取らないのが一番強いのでトリックテイクにしては
かなり変わったプレイ感覚になりますね。
和人さんの評価
評価:7点
ザックンパック
| 2008年12月24日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
トラックに決められた荷物をはみ出さないように積んでいく。
もちろん運の要素もそれなりにありますが1プレイが短く
気軽に再プレイも出来るので是非大人数で遊びたい一品。
和人さんの評価
評価:7点
ウボンゴ デュエル
| 2008年12月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
反射神経レベルの勝負からかなり考える難易度のものまで
問題が揃っていて、パズル系のゲームが好きな人同士でやれば
かなり満足できる内容ではないでしょうか。
繰り返しプレイした人向けに追加問題集とかあれば嬉しいかも。
和人さんの評価
評価:6点
ミドル キングダム
| 2008年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
バッティングを避けつつ場のカードを取りに行くゲーム。
それぞれのカードを集めることで有利な能力が使えるように
なるのだがその能力がない人にも救済策があり油断できない。
得点計算の部分のバランスがどうしても気になってしまうかも。
ジャンプ:
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