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27 ページ
和人さんのコメントリスト(日付順)
和人さんの評価
評価:8点
それはオレの魚だ!
| 2008年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
非常に簡単なルールでサクサク遊べるのがいいですね。
とはいえ、それは4人プレイの感想で恐らく
1対1だと非常に考える展開になるかと思います。
2タイプのルールがあるようで、かつどちらでも面白い展開に
なるようなのでまた何度かプレイしてみたいです。
後デラックス版は非常にペンギンのフィギュアが立派です。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
サンクトペテルブルク 拡張セット
| 2008年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
拡張セットの一部を使って5人でプレイしました。
色々戦略はあるのですがやはり強いカードの出るタイミングに
左右される所があって、差が付くと後半挽回するのが
難しいのが少し勿体無いですね。
ただ、以前(基本ルール)のものよりはバランス調整がされてる感じです。
和人さんの評価
評価:7点
ギフトトラップ
| 2008年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
貰って嬉しそうなものを当てる一方でみんなの自分に対する印象が
分かったりとパーティーゲームとしては秀逸な作品だと思います。
ややゲームとしては大味ですが、大勢でやると盛り上がるかと。
ギフトの価格設定は4種類あるのですが青色のカードは
現実的で真面目な内容が多く、その他はかなり突っ込みどころが
あるような商品が混じっていて場に合わせて使い分けて見ると良いかと。
和人さんの評価
評価:8点
ドラダ
| 2008年12月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
何と言うか良くこのバランスのマップを考え付いたなと思う双六ゲーム。
基本ルールでも十分面白いがゴールからスタートなどヴァリアントも多く
また1プレイも短く手軽に出来るのでちょっとした待ち、空き時間などに
オススメしたいゲームですね。
和人さんの評価
評価:8点
パンデミック
| 2008年12月24日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
他の方も書かれてますが、結構厳しめのゲームバランスになってます。
初回は素直に初級でプレイして基本の動きを確認するのが良いと思われます。
ルール上初期セッティングの段階でかなり厳しい状況が
生まれるということもありますがその逆もあるので
その点は割り切ってプレイした方が楽しめるかと。
まだまだプレイしてみたいゲームですね。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:5点
マニトウ
| 2008年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
やはりデッキ7枚に限定するだけあって、非常に最後の人が有利な展開に
なるのが気になりました。また、3ラウンド制であることを考えても
やはり3人がベスト人数なのかな、と。
デッキ構築が自由すぎて逆に戦略性が薄れてしまっているのが残念。
和人さんの評価
評価:6点
パパラッツォ
| 2008年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
変則競りゲーム。
カードを出す手番と競り落とすかどうかを選ぶ順番が違うので
かなり先を見据えてお金の回収や競り落としに掛かるタイミングを
考えなければいけない。
システムが変わっているので一度通しでプレイすることで
戦略が分かってくるタイプのゲームになりますね。
和人さんの評価
評価:7点
ハットトリック
| 2008年12月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
3色中2色が使えるという変わったシステムを使ったトリックテイキングです。
人数も4人~6人と変わった指定になってますが今回4人でプレイした感覚だと
場のバランス的に5人辺りがベストなのではないかという印象を受けました。
出せない状況でパスをした際にマイナス2点になるルールが戦略を
かなり悩ましくしていて、ゲームの良いスパイスになっていますね。
09/01/05追記
追記 やはり5人がベストのようです。
どうしても手札には左右されますが全体的に偏りも緩和さ
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:7点
ゴーストストーリー
| 2008年12月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
とにかくゲームバランスがかなりタイトに出来ているので
初プレイ時は素直に入門ルールでプレイするのが良いかと思います。
システムを理解してから再プレイすることで勝利への道が開かれるかと。
何しろ悪霊の登場時の能力だけでも結構厳しいので絶対的な協力と
終盤までを見据えた戦略が必須なゲームとなってます。
余談ですが、1~2度プレイした後最難関レベル「地獄」のルールを
見ると絶望感に苛まれる事間違いなし。
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
ワサビ!
| 2008年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
縦横にネタを並べてレシピ通りに寿司を握っていく(作る)ゲームですね。
どちらかというとパズル的な要素が含まれていて相手のパネルもうまく使いつつ
自分のレシピをいかに効率よく作っていくかがポイントかと。
ネタ数2~3辺りだと意図しないうちに他の人のネタの置き方でレシピが完成したりと
なんだか変わった展開になるので自分の手番以外でも油断できなかったり。
ネタの使用頻度にかなり差があるようでその辺りはある程度みんなで一度確認した上で
プレイを始めた方が良いのでは
>>> [
続く
]
和人さんの評価
評価:6点
愛と陰謀
| 2008年12月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
女の子を育てて貴族との結婚を仲介するという何とも変わった題材のゲームですね。
一度手順を覚えると結構テンポ良く進むかと思います。
今回は3人でプレイしたのですが、お互い手持ちの貴族が余りバッティングすることがなかったので
やはり駆け引き(陰謀の仕掛けあい)を楽しむには4人プレイがベストっぽいです。
また、イベントカードは日本語化した方がプレイしやすいかと思われます。
和人さんの評価
評価:5点
ブロエックス
| 2008年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
序盤はある程度考えることが出来るのだが、中盤以降はややカードの引きに
左右される印象が強く個人的には惜しいなぁと思う作品。
オールマイティは遠慮せず使った方が得かな?
和人さんの評価
評価:8点
城の守り
| 2008年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかくお金がかなり厳しい状況でその辺のマネジメントをしつつ
建物を建てていかなければならなかったり考えることは多めです。
しっかり先を見つつ手を進めていくことが必要とし、その分短い間に
かなり濃いプレイ感を味わえるのでは無いかと思います。
追加カードがありますが、状況は更に苦しくなるようなので
初回は無しで(夏マップで)プレイした方が良さそうです。
和人さんの評価
評価:7点
パワーボート
| 2008年12月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
サイコロの数でギア(1速~)を表してるのは良く考えてるなぁと思った。
1速ずつしかギアチェンジできないし、スピードをそのまま維持できるシステムも
非常にレースらしくて面白い。操作ミスは致命的になるので実際のレース同様
減速が必要な時は欲張っては駄目ですね、クラッシュ注意。
和人さんの評価
評価:9点
ロスト シティ
| 2008年12月08日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
やや軽めな感覚でジレンマが味わえ1プレイの時間も短く済むのがいいですね。
ゲームの終わるタイミングは多少慣れが必要かもしれません。
楽な状態の時と苦しい状態の時の差が激しくその辺が楽しいプレイ感を
呼び起こしてると思います。最初の頃は点数計算が大変かも。
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