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夜風さんのコメントリスト(日付順)
夜風さんの評価
評価:7点
私の世界の見方
| 2010年02月08日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
各プレイヤーは言葉の書かれた多数のカードを手札として持ち、
毎回指定されるお題に合いそうな言葉のカードを出し、
お題を言うプレイヤーに選んでもらえたら点を獲得するゲーム。
インスト3分 プレイ20分~ 準備片付け1分
準備としての日本語化の作業が大変であるが、大変良い和訳シールが付属されている場合が多いので、その点の労力は大分減っている。
『ネタとして面白い』カードや『言葉として素晴らしい』カードを選ぶのではなく、『そのお題の読み手が選びそうな』カードを
>>> [
続く
]
夜風さんの評価
評価:7点
ディクシット
| 2010年02月08日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
お題のプレイヤーは、自分の手札を見てそれに合いそうなテーマを一つ言い、カードを一枚裏向きに場に出す。他プレイヤーはそのテーマに合いそうなカードを手札から一枚裏向けに出す。シャッフル後に出されたカードを公開し、お題のプレイヤーの出したカードを当てて点を取っていくゲーム。
インスト2分 プレイ20分 準備・片付け1分
何よりもカードがどれも幻想的! 一枚一枚眺めているだけで何かの物語が作れそうなくらい、意味深で複雑な絵柄のカードである。
お題のプレイヤーは、
>>> [
続く
]
夜風さんの評価
評価:7点
パレード
| 2010年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
場に並んだカード群の最後列に自分の手札を一枚出し、
『出したカードの数字分、後ろから数えて、それより前の』
『同色、または出したカードの数字以下のカード』を取っていくゲーム。
インスト5分 プレイ20分 準備・片付け1分
取ったカードは数字分マイナス点だが、同色で誰よりも多くカードを持っている場合は、その色のカードは枚数分の失点にしかならないのが面白い。
物語の世界のパレードを上手く表現していて、プレイ中の場も、
大変コミカルになり、見ていて楽しい。
>>> [
続く
]
夜風さんの評価
評価:7点
アール エコ
| 2010年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
場の4箇所(工場)に手札から資材カードを出し、その工場にある廃材を受け取り手札にする。工場に資材を規定数まで出せたプレイヤーは、その工場にある報酬カードを貰って得点する。また手札を多く取ると『不法投棄』せざるをえなくなり減点となる。
終了時での得点を競うゲーム。
インスト5分 プレイ20分 準備・片付け1分
あまり選択肢が無く、ちょっぴり悩ましい、大変ライトに遊べるゲーム。
資材カードがくるくる回っていく様は、テーマ性高いし、
『報酬カードのうち1枚は無効』
>>> [
続く
]
夜風さんの評価
評価:9点
サメ警報
| 2010年02月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
カードはサメとイルカの2種類。
◎手札からカードを場に伏せて置く ◎伏せたカードを開く
◎開かれたサメがある場合、他プレイヤーの任意の伏せ札を開く
上記のいずれかを毎回の手番で行う。
◎自分のイルカを7枚開く ◎自分のサメを『他者より3枚以上多く』開く
のどちらかになれば勝利。(更にもう一つ逆転勝ちの要素もある)
インスト5分以上(ルール説明だけでは足りない)
プレイ3分~15分 準備・片付け1分
このゲームはルールだけでは楽しみどころが分からな
>>> [
続く
]
夜風さんの評価
評価:9点
コロレット
| 2010年01月23日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
山からカードを引いて引いて場のいずれかの列に置く、
または、列のカードを全て取りそのターンを抜ける。
この二択を手番ごとに繰り返してゆき、カラーカード等を集め得点を競うゲーム。
4色目からは獲得点がマイナスになる。
大変単純で簡単なルールながら、
子供でも大人でも2人から気軽に何度でも充分に楽しめる良作。
ただしこのゲームは、初心者に遊び所を理解して楽しんでもらうまでに、
細心の気配りが要るので注意。
ルールと構成の単純さから、ただルールだ
>>> [
続く
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夜風さんの評価
評価:8点
ズライカ
| 2010年01月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
人の形をした駒を任意の方向に向け、その後ダイスを振って駒をその方向に進めて、誰かの絨毯を踏んでしまったらその広さ分の通行料を支払い、その後駒の近くに自分の絨毯を置いく、という手順を繰り返し、最終的な所持金の多さを競うゲーム。
インスト3分 プレイ30分~ 準備・片付け2・3分
相手の占めた陣の規模によっては莫大な通行料を払うので、それを回避していく事になるのはモノポリーに似ている。
が、その場所に駒を進める事で逆に相手の陣を分断し、自分の逆転のための布石ができる点が
>>> [
続く
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夜風さんの評価
評価:6点
ノミのサーカス
| 2010年01月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
山からカードを、同色が2枚出てしまわないように捲っていき、その中から任意の数字カードを1枚取っていく。
そして同数字3枚を手札から除外して10点の役を作るか、手札内の同色の最高値をそのまま点にするかして、終了時の点の高さを競うゲーム。
インスト3・4分、プレイ30分弱、準備・片付け30秒
捲りの要素が大変に強いが、気楽に楽しめる。
同色同数字が1枚ずつしかないのでカウンティングもでき、相手の取った札を覚えられるなら、相手の狙いもすぐ分かるようになっていて、ガチもい
>>> [
続く
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夜風さんの評価
評価:8点
ネズミのパティシエ
| 2010年01月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
まず各ターンごとに、プレイヤーの人数+1枚の札が場に出される。
全員が手札を1枚伏せて出し、一斉に公表し、そのカードの『隅っこの数字の大きい順』に、『自分の出した札を1枚場に出して、場から2枚貰う』という手順を行っていく。
結果、各人が1枚捨てて2枚貰うという事になる。
『カードの真ん中の数字』3枚で手役ができたら、出して得点にすることができる。30点取ったプレイヤーが勝つというゲーム。
インスト5分強 プレイ30分程度 準備・片付け1分程度
まずカードの獲得方
>>> [
続く
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夜風さんの評価
評価:6点
ダイス ビンゴ
| 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自分の持つボードに誰かが振った2D6の合計値を好きな場所に書き込み、それを繰り返して全マス埋め、出来た列で、各列役が出来てるか見て、得点を得るゲーム。
2人以上何人でも遊べる。インスト1分 1セットのプレイ5分 準備・片付け1分
(本来は3セットの合計点を出す)
2D6の出目の確率は、多くの人が把握している分、役つくりの狙いも付けやすいが、ストレートの誘惑もあり、静かに悩ましい。
何処までも手軽に、簡単に遊べるビンゴゲーム。ホワイトボードマーカーと、マスのある
>>> [
続く
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夜風さんの評価
評価:6点
ピロス
| 2009年12月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
明るい方の玉と、暗いほうの玉のどちらかを受け持ち、4×4の窪みに、交互に玉を置いていく。その上が3×3 2×2 (物理上、下の4個が置かれていないと上に置けない)となっていて、頂上を置くと勝ちのゲーム。 インスト2分 プレイ10分~
同じ玉で2×2を占めると、2個まで自分の玉を手に戻す事ができ、どこで仕掛けるかが面白い。(頂上は最後の玉を置く事となるので、持ち玉が多いほうが有利) この2×2状況が案外多くでき、それを防ぐために、どこまでも考えさせる。
単純な構成な
>>> [
続く
]
夜風さんの評価
評価:8点
カフェ インターナショナル ジュニア
| 2009年12月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カフェインターナショナルのジュニア版。レモネードを飲みに来た各国のお客さん達を、上手くそれぞれの席にエスコートするゲーム。インスト3分 プレイ30分 準備・片付け2分
カードはローゼンケーニッヒタイプの小型、テーブルは四角いタイルになっている。客の国籍と性別が重要だが、国によっては性別が大変分かりづらいので、特に注意が必要。(私の場合、色シールを貼って、小型スリーブにカードを入れた。)
四角テーブルの辺に指示されている国の客カードを配置でき(椅子ごとに2つ国旗が指
>>> [
続く
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夜風さんの評価
評価:6点
ポラリティ
| 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
磁石を『浮くように 引っ付かないように』置いていき、相手のミスを誘って自分のベースを確保したり、得点となる山を確保していくゲーム。インスト・練習15分+ プレイ30分程度 準備・片付け3分
『浮くように 引っ付かないように』置くためには、自分の色のすでに置いてある駒に、自分の色の駒を斜めに覆うように傾けながら近づけ、手を離す必要があるが、これが難しい。
私は何度も何度も失敗したが、慣れてくるとだいたい、磁力を指先で触れる?くらい繊細に磁場を感じ、それなりにちゃんと置
>>> [
続く
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夜風さんの評価
評価:6点
フラワーパワー
| 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
花が二個あるタイルを袋から一枚引き、自陣と3列だけある中立陣のどこかに配置し、連続した同じ花でポイントを取り、相手と競うゲーム。インスト3分 プレイ30分 準備・片付け1分
まず、コンポーネントが綺麗(箱表を除く)。内箱まで綺麗で鮮やかな花が敷き詰められており、一枚一枚手に取って見ても楽しい。
プレイでは静かに陣を埋める作業が、淡々と進む。雑草といって、3タイル分だけ相手の妨害ができるが、それ以外は静かでなだらかな時間が続く。そういうプレイが好きな方にはオススメ。
>>> [
続く
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夜風さんの評価
評価:6点
ガイスター
| 2009年12月14日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
よいおばけ、わるいおばけの両方を自陣に並べ、相手にわからないように進めながら、
『相手のよいおばけを全部取る』『自分のわるいおばけを全部取らせる』
『よいおばけを出口に送る』のどれかにしたら、勝利するゲーム。
インスト1分 プレイ10分 準備・片付け1分
悩んでも仕方ないので、とても手軽に廻せる。
駒を進める、取るのがメインの動作だが、
ブラフ要素も思いっきり出せるゲームとなっている。
大人同士が楽しい。黙々数回廻しても、次第に人柄が分かるようになって楽
>>> [
続く
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ジャンプ:
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