ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 36 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 3 ページ
  コメント   夜風さんのコメントリスト(日付順)
夜風さんの評価 評価:9点
ローゼンケーニッヒ | 2009年12月14日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

白と赤のバラの家に分かれて、自陣にオープンになって配置している移動カードを消費し、マーカーを動かしマスを取り、自陣を広げていく2人用ゲーム。
インスト2分 プレイ30分程度 準備・片付け2分

マーカー移動(マス取り)の可能性は、双方の移動カード分しかないのだから、ある程度の先読みが可能でプレイがいつも締まっている。
相手がカード補充しかできない時を狙って、自分の行動を連続して行ったり、逆に自分がカード補充で何手も休んだり、一手一手必ず交互にならない所が面白い。

 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ロス バンディット | 2009年12月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

袋に入った色ダイスを引きそれを振り、自陣のどこかの列に並べ3個で役をつくり、相手と役を競い合って勝利点を取っていき、10勝利点を目指すゲーム。インスト3分 プレイ15分強 準備・片付け30秒

運調整を自分でできる点が鍵。
バトルラインのダイス版との評判だが、特色点が際立っている。

ダイスが一色6個しかなく、即放棄のルールがあり、『敢えて列を放棄し、即刻相手に点を与え、そこにあったダイスを袋に再投入』することで、色ダイスを引く運の左右を自分で行える点が強烈なインパ >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
バルーン カップ | 2009年12月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4つの競技エリアに置かれたチップを獲得するために、自陣または相手陣にそのチップに相応する枚数の気球カードを出し、自陣数字の合計の高さまたは低さを競い、チップを獲得し、最終的にはチップを集めてトロフィー取るゲーム。インスト10分弱 プレイ30分強 準備・片付け2分

複数競技エリアがあり、相手陣にもカードを出せることから、『こっちを狙えばあっちが取れず』状態になり、絶妙な駆け引きを楽しめる。
ダメな(お題にそぐわない低いまたは高い)カードは相手陣に送り込めば良いし、中途半 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ウボンゴ デュエル | 2009年12月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

問題シートの束を双方受け取り、一方が20面ダイスを振り、ダイス目の欄に指示されたテトリスのパーツ状のタイルを選び取り、組み合わせ問題シートの空白を過不足無く埋め、『ウボンゴ』と叫ぶ2人用ゲーム。インスト1分、プレイ時間10分から40分(人と問題によります) 準備・片付け2分

オリジナルのウボンゴは未プレイだが、これは相当に楽しい!
難度は高く、空白を4つまたは5つのパーツで埋めるのに大変な脳力を消耗するが、爽快!
裏表、またどの方向にも組み合わせる可能性があるため、 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:8点
クロンダイク | 2009年12月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

砂(木の玉)を3個取り出し、砂金(黄色の玉)に不純物(他の玉)が混じっている場合、
皿を使って不純物を取り去りながら、砂金を獲得していくゲーム。
インスト3分 プレイ20分~ 準備・片付け3分

まずコンポーネントが異様。
仕切りの為の綱の輪と、軽い金属の皿と、木の玉と、金属の器と木の器と、カード。

このゲームの肝は、軽い金属の皿を使って木の玉を転がして、黄色い玉だけ残して他を落とす作業であるが、その作業はそのまま賭けの対象になり、またチャレンジャーは胴元とも >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
それはオレの魚だ! | 2009年12月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

自分のペンギンを氷の上で走らせ、そこにあった魚を取るゲーム。
インスト2分 プレイ20分 準備・片付け3分

どんどん足場が減り、自分の手番になるまでに、一気にハメられたりする事もある。
初期配置とかも、バランスを考え出すとキリが無いが、気楽に遊んだ方がきっと楽しい。
一気にゲームが進んで短時間で終わり、『もう一戦!』とつい言いたくなる好ゲーム。

六角形タイルが氷のイメージにも合ってて、
ゲームが進んだ時のタイルやペンギンの残り方が氷山っぽくて面白い。 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
もじぴったん | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

文字カードを嵌め込んで単語を作り、手札を減らしていくゲーム。
インスト1分 プレイ15分程度 準備・片付け1分

文字カードのバランスがとてもいいと思う。
繋げ難そうな文字の処理を考えるのがとてもとても楽しい。
大人同士で勝負までも考えるなら、3枚以上消費する長単語を充てる必要もあるだろう。
そういう意味でも大人でもちゃんと楽しめるゲームになっている。

私達の間では『(携帯で)辞書変換できる単語か?』を、判定材料にしたが、
特定のキャラ名とか、一般的でない >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
アクエリアス | 2009年12月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カードにある元素部分を繋げ合わせて、自分の目的の元素を7つ繋げるゲーム。
インスト3分 プレイ20分弱 準備・片付け1分

初回、アクションカード無しでやったが、只の絵合わせで終わる。
次にアクションカード込みでやると、一気にプレイが面白くなった。

アクションカードの効果が派手すぎて、一気に(全員が)引っ掻き回されるが、
『Zap a card』と『Move a card』で特定の元素の伸びを止めたり、
『Rotete goals』と『Trade goals >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ズーロレット | 2009年12月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

タイルを使ったコロレットのつもりでプレイに参加したが、独特の楽しさがあると知った。
インスト10分弱 プレイ45分程度 準備・片付け3分

動物タイルで園を作っていくだけでなく、カップルから子ができたり、他園から動物を買ったり、売店で得点を稼いだり、動物園のコンセプトも十分活かしきっている。

動物が集まり自分の園が出来ていく様は、勝ち負け以外にとても充実したプレイ感を残してくれる。
トラック(木枠)のアイデアも素晴らしく、そのまま自卓に持っていけて良い。
『増 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
ハイパーロボット | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

目的地に指定色のロボットを『他者より少ない手順』で行けると宣言し、実証するゲーム。
インスト30秒 プレイ時間自由 準備・片付け2分

壁までの直進と、方向転換しかできないロボットなので、
他駒を利用したり、一見遠回りのような近道を見つけたりと、
脳の柔軟性と瞬発力が鍵となってくる。
何人でも(一人でも!)楽しめる良ゲーム。ボードゲームは奥が深いと思った。

私は普段、ロボット系には特に興味がないのだが、プレイ後、
このズンドウで融通の利かないロボットがやけ >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
オオカミと七匹の子ヤギ | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

一人のオオカミと、その他のヤギプレイヤーで楽しむ、かくれんぼゲーム。
インスト1分 プレイ15分~ 準備・片付け2分

オオカミが眼を伏せる間に、ヤギプレイヤーがヤギを隠し、
オオカミが眼を開け、ヤギを探し当てるだけだが、
ポイントの要素、ヤギの救出やポイント倍の特別な隠れ場の要素があり、
オオカミヤギ間・ヤギ同士間でのちょっとした駆け引き、競争の要素もある。

大人のパーティゲームとしても、とてもとても楽しいゲームになっている。
オオカミ役の人は、付属の指 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:8点
スチールドライバー | 2009年12月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

まず競りで鉄道会社を落とし株券を貰い、その後鉄道を敷設していく。
それを繰り返し、最後は大株主が線路上のポイントを取り合って、精算するゲーム。
インスト10分程度 プレイ60分~ 準備・片付け3分~

競りの楽しみと、線路敷設の楽しみを同時に楽しめる。
毎回別の会社も落とせるので、鉄道系なのに最後まで手詰まり感が少ない。
また、長く線路を伸ばす事にも、広く伸ばす事にも、ポイントの高い都市へ繋ぐ事にもそれぞれメリットがあり、競り落としたプレイヤーの判断が十分活きる。 >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:10点
イントリーゲ | 2009年11月29日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

運が一切関わらないのに、必勝法もないだろう、という稀有なゲーム。

相手の思惑には左右されるが、そこは自分の交渉と工夫で切り開ける。

コンポーネントは 人(チップ) 場所(カード) 金(紙) のみ。島はオマケ。
精度の高い交渉ゲームなのにルールも単純。意外な事に5分程度でインストも終わる。
準備・片付けは1分、プレイ時間は3人で25分、4人なら40分、5人なら60分程度。

裏切りゲームと酷評されるが、相手に依存しない限り収入は得られないのであるから、裏切り >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:6点
セレンゲティ | 2009年11月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

謎の骨董品を競り落とし、その数で得点を得て、終了時での得点を競うゲーム。
同色の骨董品を集めると、より高得点が得られる。
インスト3分 プレイ30分 準備・片付け2分

競りゲーだが 『毎回オークションに出る枚数が変わる』
『カードを落としたら、その骨董品に書いてある数字(下一桁)では以降コールできない』
『落札金はその数字カードを持ってる人が取る』と、悩ましい所満載。

前半はとても呆気なく進むが、後半は雁字搦めになった状態で絞るようにコール
しなくてはい >>> [ 続く ]
夜風さんの評価 評価:7点
カルカソンヌ コンパクト | 2009年11月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

小さくなったカルカソンヌ。プレイアビリティが下がると危惧したが、
人形はそのまま不自由なく置け、十分に楽しめた。

少なくとも私の生活様式では、この大きさがベストサイズ。

得点盤の巾着袋は茶系の好デザイン。表裏両面に得点盤がプリントされている。
ただ、袋に全タイル入れてプレイする人には、あと1つ袋が要る事になる。
裏向きの山を作って取るタイプの人には、このコンポーネントだけで十分。

インスト5分 プレイ時間30分~ 準備・片付け2分(カルカソンヌと同じで >>> [ 続く ]
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  1 |  2  |  3  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.