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ルペンさんのコメントリスト(日付順)
RE: biscoさんの評価
評価:9点
バベルの塔
| 2008年12月23日 | プレイ数:5 回 |
コメント(6)
評価6は個人的に残念なのでちょっと意見させていただきます。
これはけがわさんの言われるようにやればやるほど面白さが見えてくる、奥の深いゲームだなと思えます。他の人の心理を読んで上手く利用するところが肝かなって感じで。だからドライというより、心の中で笑いの起こりそうな面白さがありますよ。
でもやっぱり人は選びますねw
RE: ルペンさんの評価
評価:8点
ドミニオン
| 2008年12月23日 | プレイ数:25 回 |
コメント(1)
なんだかソロプレイ、ソロプレイとの評価が多いですけれど、すごく反発を覚えます。
このゲームは他人の展開を見ながら、自分の考えたデッキ構成に修正を加えていくゲームだと思えます。そして王国カードに手を出し始めるのはどこにしようか、とやっぱり人とのバランスを考えてプレイするゲームです。
ただただ作業的にやってたら、このゲームの面白さ、実は深い他者との関わりに気付けずに終わっちゃうかなって思いますね。
これから買う人のために、ソロプレイ感はそんなにないですよ。って思えるぐら
>>> [
続く
]
RE: ルペンさんの評価
評価:6点
キューバ
| 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 |
コメント(1)
しばらくぶりに2回目を遊んだので、新たなコメントをします。
前のコメントも消さないでおくため追加で。
全体の印象は良くなりました。評価は変わらず6点です。いつでも遊びたいという程ではありません。
6ラウンドを短いという印象を持っていた私もゲームの見通しが立つようになって丁度いいと感じるようになりました。
結局有効な組み合わせにバリエーションがないので、建物ではそんなに悩む必要がありません。計画が立ち易いと思います。
後は自分の戦略に合った法案を通すためにどう頑張
>>> [
続く
]
RE: ビートさんの評価
評価:6点
キューバ
| 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 |
コメント(6)
ビートのさんのコメントを読ませていただいて質問があります。
私は和訳ルールを読んで、建物タイルは並べる場所の指定はされてますが建てるのはどの建物でも順番に関係ないと思っていたのです。でも本当は並び順が建物の建設の条件になっているのでしょうか?
そうだとするとかなり印象の違うゲームに思えます。
RE: ビートさんの評価
評価:6点
キューバ
| 2008年09月17日 | プレイ数:1 回 |
コメント(6)
やっぱり建物の順番に意味もあったんですね。並べる場所が指定されているだけだと思っていました。
今度は初期ルールで遊んでみたいと思います。1列目まで建築可能か2列目までかは、そのとき他のプレイヤーと話し合うことにして。
ビートさん、carrolさん ありがとうございました。
RE: てんきゅーさんの評価
トランスファー
| 2008年09月06日 |
コメント(8)
すみません、管理者さんのコメントを見るまで気付きませんでしたが、私がこちらに書いたコメント自体、ゲームに何の関係もなく他の人の迷惑となるものでした。
恥ずかしく思います。
訂正させていただきます。
RE: ルペンさんの評価
評価:9点
リミット
| 2008年06月04日 | プレイ数:30 回 |
コメント(1)
追記で・・・
・オーバーっぽいのに他人が指摘しない色→その人が伏せている可能性が高い色
・ある人がなかなか出してこない色→4枚揃えるための布石として、その人が伏せている可能性が高い色
と言う感じで、実は人が伏せている色に対するヒントがゲームシステムによってなんとなくあらわれてくる所が、またかなり面白いと思います。
個人的にはかなり面白いゲームなんですが、いまいち評価されてないような気もします。ボーナンザやマンマミーヤも好きですが、リミットの方がもっと好き。
>>> [
続く
]
ヴァリアントルールでプレイ
評価:8点
キングスブルク
| 2008年04月10日 | プレイ数:5 回 |
コメント(1)
戦いにおける援軍に+サイコロ1個の値というルールを、BoardGameGeekにあったヴァリアントを採用して遊んでみました。
「サイコロ1個」をやめにして、「サイコロ3個の内、最大と最小の値の差」を援軍として足すというルールです。
※負けのペナルティが大き過ぎるので、各プレイヤーが別々にサイコロを振るという部分は採用していません。
+2,3あたりで収まる確率が高く、+0や最大の+5は殆ど出ません。
+0があり得ることが少し面白いですし、わずかにオリジナルルール
>>> [
続く
]
RE: ルペンさんの評価
評価:6点
エル カピタン
| 2008年02月24日 | プレイ数:4 回 |
コメント(2)
すみません、適当なこと書きました。タイクーンが元です。
ドンは別のゲームのオリジナルでした。
RE: tambourine_dcさんの評価
評価:9点
ピクショナリー
| 2007年11月07日 | プレイ数:4 回 |
コメント(3)
学校関係は誰でもわかりそうな単語が多くて良さそうですね。早速、参考にさせていただきました。ありがとうございます。
お題を見ても何のことだかわからないとちょっと白けるのかもと思い、和訳の際にかなり簡単な単語にしています。
ACTIONは日本語では同じような言葉ばかりになってしまうのでかなり勝手に作ってます。ほふく前進・空気椅子・かめはめ波とかも一応ACTIONかなあと。
うちではやるとして大人ばかりになるので、ALLやDIFFICULTは慣用句や四字熟語も入れ
>>> [
続く
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RE: tambourine_dcさんの評価
評価:9点
ピクショナリー
| 2007年11月04日 | プレイ数:4 回 |
コメント(3)
私も英語版を翻訳中です。
さっぱりわからない単語があっても面白くないんだろうなと思い、いろいろ言葉をかえたり、作ったりしていますが、プレイヤーに共通してわかるお題は限定されてしまい、大変な作業です。
私の場合は昔話、童話、漫画、映画などからお題を選ぶことが多いのですが、tambourine_dcさんはオリジナルでどんなお題にされましたか?
もし、このコメントを読んでいただけたら参考までに教えてもらえませんか?
RE: ルペンさんの評価
評価:8点
アメン ラー
| 2007年11月03日 | プレイ数:9 回 |
コメント(3)
なかなかゲーム会に参加する時間が取れないのですが、一度は5人でやってみたいものです。
いつも買うゲームを選ぶ時に、けがわさんの評価を参考にさせていただいてます。
こんなところに書き込んでいいものかわかりませんが、ありがとうございます。
RE: ルペンさんの評価
ボトルインプ
| 2007年03月21日 | プレイ数:8 回 |
コメント(4)
管理者さん(puppiさん)ありがとうございます。
たしかに自分達はまずマイナスを避けることを最重要としてプレイしていました。そこが間違いだったんですね。
実は昨日、その点をメンバーに説明してプレイ意識を変えて再挑戦してみました。今までのようなつまらない展開にはならず、このゲーム本来の形でプレイできたと思います。3点の評価はさすがにないと思うので訂正します。やり込めばもっと面白くなりそうですが、まだ手札に流されるようなプレイしかできず、かかる時間の割に満足感がないので
>>> [
続く
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nasikaさんコメントありがとうございます。
ボトルインプ
| 2007年03月19日 | プレイ数:8 回 |
コメント(4)
場に埋め込む方が先なので、「1」のカードを渡した場合は必ず出てくると思います。
前にプレイした時は「1」を他の数字にくっつけて捨てるよりも「2」で壷を取る方が容易に思いました。最初の2、3巡で「5」前後の壷価値にして、後は黄色のリードが続き「1」で壷を取らされたり、早目に「2」で壷を取られて、最後は「1」を持ったプレイヤーが壷を引き取るというパターンが8割でした。
「1」は自分の先手番に渡しておけば、それが出てこない巡で自分が持っている最低数で壷を引き取ればマイナスを逃れ
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続く
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