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Sugar Pie Guyさんのコメントリスト(日付順)
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:5点
ハイパーロボット
| 2010年06月19日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
ポイントをつけて勝敗を決めるゲームとしてはプレイする気になれない。
ソリティアとして数回暇つぶしに解いてみる程度。
価格が高すぎるのには閉口。
アイデア料と言えばそれまでだが、1000円くらいで製作販売できるゲーム。それであればもう2点評価を高くできたかも。
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:10点
バックギャモン
| 2010年06月19日 | プレイ数:1000 回 | コメント(0)
単に一ゲームを遊ぶのではなくポイント制にしてダブリングキューブを使うこと。
ダブリングキューブによってスピーディになり、とてつもなくスリリングになる。
さあ、もう一プレイ!
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:10点
ハーツ
| 2010年06月19日 | プレイ数:1000 回 | コメント(0)
最も簡単で、最もおもしろいトリックテイキング。
4人でしか遊べない(無理にやればできるがおもしろくない)。トリックを取ったほうが不利。
という変則があるものの、ゲーム初心者にはまずこれをプレイさせることでトリックテイキングのルールを教えています。
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:10点
テキサス ホールデム ポーカー
| 2010年06月19日 | プレイ数:1000 回 | コメント(0)
現代ポーカーの主流。
ポーカーはギャンブルとしてプレイしなければおもしろくない。
その点でプレイヤーを選ぶ。
できた手役の確率的な優秀さ美しさなどゲームの勝敗に無関係、ただ相手との強弱の判断(相手の判断を誤らせる手順)。
チップをすべてビットするオールインの魔力。
しかし、ギャンブルとしてではない純粋ゲームとしてのポーカーは甚だおもしろくない、評価は1点、ほかの楽しいゲームを選んだほうがいい。
人生にそれが不要な人にギャンブルを奨めはしない。
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:4点
ゴールド
| 2010年06月14日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
次の二点において、緊張感がなくおもしろみを欠く。
?あたり一面の金塊を殆ど取り尽くすことができる
?泥棒、相手プレイヤーとの戦いは負けてもすぐに再戦できる
ヴァリアントを試みることをお奨め。
・泥棒が勝った場合、金塊もろとも姿を消す
・プレイヤー間で「引き分け」た場合、共に金塊をなくす
・ 〃 負けたプレイヤーは一回休みとなる
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:6点
インカの黄金
| 2010年06月14日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
生か死かの緊張感をプレイヤーが維持しないと楽しくないゲームだと思います。
途中で帰るなんざチキン、イケイケどんどんという雰囲気が支配するとゲームの興趣が著しく下がります。
なにか、失うもの(罰ゲーム)を決めたほうがいいでしょう。
たとえば最低点プレイヤーは自販機でジュースを買って来る役を担うとか(笑)
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:6点
ロストシティ ボードゲーム
| 2010年06月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
このゲームだけを評価すればもっと高得点なのかもしれませんが、ケルトと比べることで何段か評価を下げます。
まず長い。3ゲームを繰り返すことでゲームバランスを取っているのでしょうが、同じ失われた遺跡都市の発見がどうして三回もあるのか、テーマに合致していません。
ボードが巨大なくせに、チップ類が小さい。
ボードの巨大さはケルトも同じですが、デザインの洗練度は雲泥の差(とにかく見辛い)。
くりかえしますが、ケルトと比べてしまうから辛口評価。
ケルトはつい「もう一
>>> [
続く
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Sugar Pie Guyさんの評価
評価:10点
ドラダ
| 2010年06月14日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)
気軽に遊べ、すぐに終わる。
そういうゲームは「ものたりない」と感じる人以外には絶対的にお奨めできる。
遅くゴールするほど点が高い。しかしとりあえずゴールすれば、いくばくかの点は確保できる。あまりぐずぐずしていると頓死ということも---
このジレンマが悩ましく素晴らしい。
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