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10 ページ
Sugar Pie Guyさんのコメントリスト(日付順)
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:8点
カルカソンヌ ディ ブルグ
| 2011年12月25日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
カルカソンヌのタイトルはついているが、まったく別物と考えたほ
うがいい。
それでも得点方法など共通しており「まったく別物」と言うのは無
理があるが(笑)
まずゲームをはじめるまでが本家(カルカソンヌ=以降略)に比べ
ると面倒。
とりあえず唾をつけておく(騎士を置いておく)と、大小はあれ得
点に結びつく本家に比べ、タイルの制約から無得点のまま頓死する
ケースが多く、騎士の配置には慎重を要する。
本家のように巨大な城や長い道を完成させることは困難で、
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:10点
ウボンゴ
| 2011年12月25日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
おもしろさは文句なし。既に多くの方が評価されているのでつけ加
えることもない。
気になるのは得点方法。
ボードに宝石を配置するのも面倒だし、別なゲーム要素が加わるの
が蛇足に感じられてならない。
誰か、この得点方法だからこそおもしろいんだとインストして欲し
い。
というわけでプレイするときは勝手な得点ルールで遊んでいます。
たとえば3人なら6個の宝石をランダムに取りだす(宝石は袋に入れ
ておくと早い)。
早く完成させた順に1位=3個、2位=2個、3
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:8点
ミレ グラツィエ
| 2011年12月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
非常にシンプルなオフェンスとディフェンスの読みあい。
ただルールを読んだだけだではシンプルすぎるのではと懸念しまし
たが、実は深い。
読まれているのは承知で最短ルートを突っ走るのも戦略。これまで
集めた目的地カードは没収されますが、新たなカードを手に入れる
ことで別な得点を狙うとか。
どこまで読んでも、最後は運(というか思惑違い)の要素もあり、
展開が重くなりすぎないのも好みにあっています。
コンパクトなボード、プレイヤー駒の造形がすべて異なるなど
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:8点
クォーリアーズ!
| 2011年12月14日 | コメント(0)
現時点であまりに低い評価が多いので、ちょっと擁護を。
その分、甘めな採点になっている気もするが---
ドミニオンの後追いゲームのなかで、完全パクリのモラル・ハザー
ド・ゲームを除けば、最も基幹システムを踏襲していると思う。
しかし、カードではなくダイスを集めるという奇想天外な発想は非
常にユニークで、評価したい。
ダイスにすることで、ドミニオンの最大の問題点である「頻繁なデ
ッキのシャッフルの煩わしさ=曖昧なシャッフルに陥りがち」が解
消されている。
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:9点
ケイラス マグナカルタ
| 2011年09月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
本家「ケイラス」を遊んでからプレイすると、非常にルールが簡単
に思える。
「ケイラス」を遊びたいが、そのプレイ時間につきあってくれるメ
ンバーはそうは容易には集まらず、こちらで乾きを癒している。
本家ほどの重厚さはないが、こちらも素晴らしいゲームだと思う。
簡易ルールと上級ルールが附属するが、簡易ルールは特別
な建物が建て放題でおもしろみに欠ける。どうせこのゲームをやる
のであればぜひとも上級ルールで遊ぶべき。
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:7点
アルハンブラ
| 2011年08月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
駒やボードが美しいゲーム。
はじめてプレイする人にも好評。
タイル/マネーの購入システムと箱庭作りの両方が並列されており、特に後者が楽しいと思えれば良いゲーム。
個人的には前者だけの「スティムットソー」のほうがシンプルで好み。
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:7点
エボ
| 2011年08月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
恐竜の進化と絶滅というテーマが奇抜。
その進化を表すボードと遺伝子チップも奇天烈で、パーティゲームとして楽しい。
ただしそこを除くと難点が多い。
ルール手順が煩雑。全員でフェイズを合唱しないと、フェイズをすっ飛ばしがち。
アクションカードが強烈すぎ。パーティゲームとしてはよいのかもしれないが、いっそなくしたほうがゲームそのものに没頭できるかも。
ダイスによる生存競争も個人的には興ざめの部分あり。
洗練がたりずゲームとしては出来はよくないと思う。5点が妥
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:8点
ケット ザ レーザーゲーム
| 2011年08月24日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
純粋アブストラクト。
アブストラクトが決して好きではないのだが、このゲームは気に入っている。
スカラベ(自身は絶対に死なない、他の駒と位置を交換できる)が強力で、スカラベの敵首都(?)への猛攻で一気にゲームが終わる。
頓死に近いスピーディさがいい。
ただし、このゲームに習熟し、読みが出てくると単に重苦しいアブストラクトになるだろうから、あまりプレイしすぎないのが良いかも(笑)
忘れがちなルール=自番手が終わったら必ずビームを発射する
ビームの発射は任意
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:9点
よくばりキングダム
| 2011年08月24日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
2人用カードゲームとして非常におもしろい。
購入カードには、無茶なものもあるが、それはそれでおもしろい。
毎回必ず僅差となり一手番の攻防で勝敗が決まる。
「そういうものだ」と割り切ることが肝要。
タイトルとカードデザインには不満もあるが、よく練られたゲームバランスには感心する。
持っておいて損のないゲームだと思う。
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:10点
パトリツィア
| 2011年08月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ルールが簡単。
ボード、駒がきれい。
そして積み上がる塔を見ているのが楽しい。
さらに、よくも悪くも手札が3枚。遠い戦略をたてることはできず、限られたなかで最善手を探すだけ。
これがゲームを軽くしスピーディにしている。
「おもしろさ」では決して突出していないが、上記の要因によって、何度でも遊びたい良作になっている。
※シャハトの作品(笑)ということで3人でしか遊んでいない。5人プレイをすると感想が変わるかもしれない。
残念なのはプレイ人数によって使え
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:10点
クアルト
| 2011年08月10日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)
私の経営するバーに常備しています。
カウンター用にほかにもいろいろゲームを置いていますが、圧倒的に人気なのがこのクアルト。
スピーディであることがなによりの長所。最長で8手番づつで終わります。
初手からじっくり考えるアブストラクト脳の人にはキツいゲームだと思いますが、私を含めこれまでプレイした人全員、さっさと置いていき、ぎゃ~っと声をあげています。
うっかりを楽しむゲームという位置づけです。
稀に引き分けになりますが、なにか吉兆のような気がします。
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:7点
モンド
| 2011年08月10日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
好みが分かれそうなので8点としたが、自分としてはこれ以上に好
きなゲーム。
マイナスとなる「不合理な島」の概念がややわかり辛い(海/湖が陸
と唐突に突き当たるとマイナス対象)のが残念。
得点の源泉として間違いないのは動物の描かれたタイル。
初プレイだとどうしてもカルカソンヌ的な土地の整合に気がいって
しまうので、それを告げてからはじめたほうがいい。
限られた資源(タイル)の取り合いなので人数が増えれば、きつくな
る。
しかし大量得点をじっくり狙う
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:7点
もっとホイップを!
| 2011年08月10日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)
自分としては、あまりおもしろみを感じない。
特に終盤は読みというよりケーキ片の数えあいになり進行が滞る。
またその時点で勝敗がはっきり見えてしまうことも多々ある。
---というのはゲームをやり慣れている人の視点で、特にゲームマニアではない女性や子供には、コンポーネントのインパクトで大受け。
接待用のゲームとして重宝する。
その点を加味すれば10点(持っておくべき)の価値はある。
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:8点
ドミニオン
| 2011年08月10日 | プレイ数:150 回 | コメント(0)
おもしろさだけで評価すれば10点。
ゲームに求めるものは人それぞれだが、おもしろさを優先する人には圧倒的に支持される。
ただ自分としてはドミニオンをやることで、自分が求めているものがおもしろさだけでないことがわかった。
その意味で貴重な経験だったと言える。
※よそ話をしたりしながら、ゆとりのある時間を楽しむというゲームではないという意味です
一般的には圧倒的な人気で、その期待に応えるため拡張もすべて買っている。次は「収穫祭」だ(笑)
>>> [
続く
]
Sugar Pie Guyさんの評価
評価:8点
パンダ ゴリラ
| 2011年08月08日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
カルカソンヌに似たタイル置きゲーム。
カルカソンヌに比べ自由度が低く窮屈。
いずれが凄いゲームかと問われれば圧倒的にカルカソンヌだが、自分としてはこのパンダゴリラのほうがプレイして楽しい。
プレイ時間も手頃で、ルールもやや慣れが必要なものの簡単。
軽く遊ぶのには重宝する。
欠点は、たくさんある動物タイルが実は無意味なこと(なくてもプレイできないことはない)、また動物タイルが土地タイルと同じ背景色で、なじみすぎて視認性が悪いこと。
なお手に取った土地
>>> [
続く
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ジャンプ:
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