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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価
評価:6点
カタンの開拓者たち
| 2012年06月22日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
ドイツゲームの代名詞といっても差し支えない名作。
そこそこボドゲ暦が長い人間はカタンでドイツゲームを知った人が
結構いるのではないだろうか。
そういう意味でもとても重要な意義を持った作品といえる。
シンプルだが良く出来たシステムや単純な交渉は
初心者にも理解しやすく、かといって底が浅い訳でもない。
懐の広さを感じるゲーム。
これだけ褒めておいて何故6点なのかといわれそうだが
現状「他にやりたいゲームが無い時に誘われたらやる」位の位置付けなので
こ
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続く
]
ナベさんの評価
評価:8点
エル グランデ
| 2012年06月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
エリアマジョリティの名作。
カードの特殊効果がそれなりに多いので慣れるまでは毎ラウンド
時間がかかってしまうのが欠点だがそれを含めても十分面白い。
もし未プレイなら一度はプレイしてみるべき作品。
拡張の「王と参謀」を入れるとよりガチになって面白くなる。
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:7点
ケイラス
| 2012年06月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
「つまらない」「運に左右される」重ゲーは勘弁してほしいが
やりがいのある重ゲーは大好きだ。
ルール・要素が多いので初心者にはオススメ出来ないし
そうでなくても初回プレイ時なんかは何をやるのがいいのか分からないゲームだが
重ゲーなんて多かれ少なかれみんなそんなもんなので
それを前向きに捉えるか後ろ向きに捉えるかで評価は変わってくるだろう。
ひとつ気になる点を上げるとするなら、恩賞の建築とそれ以外の
バランスが悪い所。
建築欄の効率が良すぎる為、建築を上げ
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続く
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ナベさんの評価
評価:6点
ベガス
| 2012年06月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
新作の割に目新しさは全く無い。
15年前の名作ダイスゲーと言われたらそのまま信じてしまいそうなゲーム。
どこかで見た事のある様なシステムが上手く組み合わさっており
シンプルだがなかなか面白い。
最大5人までプレイ可能だが4人までのバリアントを入れた方が
ゲームとしてはより楽しいだろう。
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続く
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ナベさんの評価
評価:5点
イノベーション
| 2012年06月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
かなり独特なプレイ感のカードゲーム。
カードのパワーバランスが出鱈目で初プレイ時は唖然とする事もあるが
イノベーションは回数をこなしてアベレージに近づける麻雀の様なゲームと理解した。
そう思えばあの壊れっぷりにも腹は立たない。
ナベさんの評価
評価:6点
江戸
| 2012年06月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
大名となって江戸とその周辺に館や商館を立てる事でお金や得点を稼ぐ
エリアマジョリティ。
3枚の四角いアクションタイルの1辺ごとにアクションアイコンがあり
それをマイボードに設置しワーカーを配置する事でアクションを行っていく。
3×4で12種のアクションがあるが同一タイルのアクションは
同じラウンドには行うことが出来ないのがミソで
いい感じのジレンマに悩まされる事になるだろう。
得点関係が大雑把なのと商人アクションの意味が薄い事を除けば
ぼちぼち面白
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続く
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ナベさんの評価
評価:6点
アルハンブラ
| 2012年06月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
戦略性は低めで運の要素が大きいが、比較的短時間で遊べ
理解しやすいシステムとゲームが進むごとに出来上がっていく
カラフルな宮殿が見た目にも鮮やかで、ビギナーにも間口の広い良ゲー。
ヘビーゲーマーも重ゲーの合間にサクッと気楽に遊ぶ分には
十分楽しめるだろう。
ナベさんの評価
評価:6点
惨劇RoopeR
| 2012年06月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とりあえず初プレイ時の敷居は非常に高い
特に全員初プレイだとまともにゲームになるかすら怪しいレベル。
だがシステムは良く練られておりバランス調整も絶妙
秀作といってもいい出来のゲーム。
人狼の会話をアクションに置き換えシステマティックにした様な印象。
気になったのが脚本家の立ち位置で、「プレイヤーの敵」なのか
「TRPGのマスター的」なのかどちらなんだろう?
ルールブックに書いてあるのかな?
9/10追記
改めて考えてみるとアドベンチャー
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続く
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ナベさんの評価
評価:7点
エクリプス
| 2012年06月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
星間国家の為政者となって開拓・侵略・開発をしていくゲーム
4人でプレイ。
初プレイということも考えても時間が掛かるのが最大の難点
プレイヤー1人につき1時間位で考えた方が良いでしょう。
そして、一度凹むとリカバリーしずらいシステムが難点を欠点にしている。
プレイで序盤に運が悪いと長時間低空飛行を余儀なくされかねないし
それが初プレイだったりしたら二度とやろうとは思わないだろう。
その欠点をカバーするにはプレイヤーのバランス感覚(悪く言えば手加減)だけが頼
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:6点
マンマミーア
| 2012年06月04日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
初パーフェクト達成記念カキコ
言わずと知れたピザ焼きゲーム。
評価は6点ですがが純粋なカードゲーム自体に8点以上付ける気はないので
カードゲームの中では上位に位置してます。
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続く
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ナベさんの評価
評価:6点
もっとホイップを!
| 2012年06月04日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
見た目やプレイ時間とは裏腹に結構ガチなゲーム。
5ラウンドプレイするので5人でプレイするのが一番良いでしょう
シンプルながらも頭を使う良ゲー。
ナベさんの評価
評価:6点
カンパニー
| 2012年05月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ドミニオン系の経済ゲーム。
最大の違いはお金で得点が買えない事とサプライを全て使用する事だろう。
ドミニオンの人気の一つは短時間で遊べ、多種多様なサプライを入れ替えることで
飽きずに連戦出来る事にあったと思うが、このゲームには選択式のサプライは
存在しないので基本的に毎回同じ盤面でプレイする事になる。
(経営者としての自分の職種カードのみ変わる)
通常の枚数だとあっさり終わってしまう為
レエルさんの提案で得点カードを倍の枚数にしてプレイ。
(終了条件は
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続く
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ナベさんの評価
評価:5点
ドミニオン
| 2012年05月31日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
派生系ゲームがこれだけ出てるのはある意味凄いが
ドミニオン自体もMTGなどのトレーディングカードゲームの派生なので
進化の大きな分岐点の一つといえるかもしれない。
比較的短時間でプレイ可能の上、多くのサプライから
一部を抜き出し使用することで多種多様な展開を生み出し
連続で遊べる点が優れているゲーム。
だが祖先であるTCGのMTGなどと比べると戦略性が皆無に等しいのは
TCGの一部を切り取って特化させたゲームであるので仕方ないのだろう。
その戦略性
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:8点
プエルトリコ
| 2012年05月30日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
カタンと並ぶ名作ボードゲーム。
カタンがボードゲーム入門に向いているゲームであるなら
プエルトリコは脱初心者向けという感じの位置づけであろう。
プエルトリコをインストやリファレンス無しで遊べるなら
ボードゲームの底なし沼に腰まで浸かってると言えるのではないだろうか?
欠点としてはプレイヤー間の実力差が大きいと面白さが半減してしまう事だろう
これは他のゲームにもいえる事だがプエルトリコはその割合がより大きい気がする。
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続く
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ナベさんの評価
評価:8点
将軍
| 2012年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
戦闘の解決が最高に楽しい陣取り。
あのタワーこそがこのゲームの面白さの半分を占めているといっても過言ではない
もし戦闘がダイス処理だったとしたら現在ほどの評価を得る事はなかったろう。
将軍の名の通り舞台は戦国時代の日本なので我々日本人としてはなじみ深いのが嬉しい
だがその反面、MAPの形が細長くなるので国の位置によっての有利不利がある。
あと、どうせなら九州もMAPに加えて欲しかった。
システム的には終盤重要な国に兵士が密集する場面が多く絵的に美しくない。
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続く
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