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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価
評価:7点
レガシー 時の歯車
| 2012年12月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
過去に遡りながら技術ツリーを完成させていくゲーム
面白いし良く出来ているのだが大きな疑問点がある。
このゲームは後手番プレイヤーに踏まれ易いシステムに
なっているにも関わらず手番順が点の低い順になっている点だ。
誤植・インストミス等であればいいが、正規ルールであった場合
その理由が全く分からない。
まだ1回のみのプレイなので実は思いも付かない様な先手有利の
戦術や理由が存在してるのだろうか?
3/21追記 手番順に関してインス
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
呪いのミイラ
| 2012年10月18日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
磁石を利用したギミックが非常に素晴らしい。
ミイラ役のプレイヤーは淡々とプレイするより盛り上げるプレイを心掛けたい
勝ち負けよりゲーム自体を純粋に楽しみたいゲームの一つ。
ナベさんの評価
評価:8点
カルカソンヌ
| 2012年10月18日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
実は以前はあまり好きではなかったがここ1年で好きになったゲーム。
タイルを配置して任意でコマを置くだけのシンプルなルールにも拘らず
非常に面白い
ドイツゲームの奥深さを感じる名作。
多くの拡張が存在するので色々組み合わせる事で様々な展開で
遊べるのも良い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ひも電 輸送編
| 2012年10月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
タイルでもコマでもなくひもを使って線路を表現したのが
最大のユニークポイント。
それ以外のギミックはどこかで見たような物なのが残念
もう一捻り欲しかった。
ナベさんの評価
評価:7点
ケイラス マグナカルタ
| 2012年10月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
ケイラスの骨子だけを抽出してデザインされた簡易版ケイラス
ケイラスは難しそうという人にオススメ
簡易版といってもやり応えはある。
ただ、終了条件が城チップの切れた時なので
慣れてる人が多いと建築型の不利は否めない。
ナベさんの評価
評価:7点
航空機産業
| 2012年10月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
20世紀前半の旅客航空会社をテーマにした作品
まずは欧州からそしてアジアアフリカまで路線を拡げていこう
オートモービルは生産・販売だったがエアロプレインズは
旅客機の購入・客の運搬・路線の拡大が主な目的となる。
4人プレイだったが1都市に支店を置けるのは二人までな上に
より上位の支店には上書きされるので3人プレイと5人プレイでは
かなり展開が変わると思われる。
初プレイなら4人がバランスが良いだろうが、一番面白いのは
5人ではなかろうか?
毎
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
戦士と商人
| 2012年09月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
中世ヨーロッパを舞台に覇権を争うゲーム。
生産・交易・軍事の3種類の技術を上げつつ、まずは国内を平定しよう
国内統一で得られるボーナス追加アクションが必須。
生産を上げると防御的に、軍事を上げると攻撃的に得点を稼ぐ事になるが
交易は序盤キツい代わりに回るようになると非常に強力。
隣国が交易メインで上げ始めたら早めにプレッシャーをかけたほうが良いだろう。
逆に担当国の位置が他プレイヤーと離れている国ならば交易上げ
一択なのではないだろうか。
各技
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
マカオ
| 2012年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
手番順がかなり重要なゲーム
手番が遅いとマイナス点を抱え込む可能性が高くなってくる。
ナベさんの評価
評価:6点
ヨミ
| 2012年09月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
格ゲーの二人用対戦カードゲーム。
大まかに言うと打撃・投げ・防御/避けの3種類によるジャンケン
打撃同士や投げ同士の場合は速度の速い方が勝ち、コンボや必殺技・超必殺技もある。
格闘ゲームをやった事ある人なら理解しやすいだろう。
1キャラ1デッキで10キャラ。
イラストもしっかり作られていて作り手の格ゲー愛が感じられる作品。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
シップヤード
| 2012年09月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ハワイと並んで準備と片付けがめんどくさいゲーム。
システム自体は良く出来ていて、人気の無いアクションほど
おまけでお金が貰えるのはプエルトリコを思い出させる。
6金で追加アクションが出来るのもバランスがいい。
ただボーナスカードの一部に得点バランスの悪い物があるので
修正するか抜くかした方がいいかもしれない。
(船6隻で32点のカードなど)
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ソロモンの王国
| 2012年07月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
古代イスラエルを舞台にしたワーカープレイスメント。
ケイラスを若干シンプルにした印象
目新しさは無いが無難にまとまっている。
ただ、特殊カードのTAXは抜いた方がいいかもしれない
キングメーカーを生み出すだけのカードになる可能性が高い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
テュロス
| 2012年07月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
開始時、4つの帝国の場所がランダムな事と
全員のスタート地点であるチロスの位置が悪い。
(史実通りの場所ではあるのだろう)
ランダムにしてゲーム展開の幅を広げたかったのかもしれないが
マイナス方向にしか働いていない気がする。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ブラックスワン
| 2012年07月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
交互に座った二人ずつのペア戦で行うカードゲーム。
トランプの52枚+ジョーカー3枚+ブラックスワン1枚のセット内容なので
トランプ2セットあれば遊べてしまうのはカードゲームにはありがちだろうw
ルールは非常にシンプルで場に7枚目のカードを出したペアが
その場のカードを全て(つまり7枚)獲得する。
出し方は大貧民と同じ様なセットでも可能で、数字の大小はまったく関係なくプレイ出来る。
たったそれだけのゲームなのだが、やってみるとなかなか面白い。
5・10~1
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
洛陽の門にて
| 2012年07月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
久しぶりの再プレイで初回プレイ時の不満点を再確認出来た。
テーマやシステム全体は悪くない
というか良く出来ているし比較的好きな部類にはいるだろう。
ただ得点系だけがどうにもならないレベルでダメ。
序盤上げやすく、ゲームが進むにつれて上げづらくなっていく
あの得点システムは序盤のカード運で大きく左右されてしまう上に
終盤の1点の差が大き過ぎる。
今考えた超適当な案だが、1~3ラウンドは5金で5点
4~6ラウンドは5金で4点、7~9ラウンドは5金で3点
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
ルイ14世
| 2012年06月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
太陽王と呼ばれたルイ14世とその周辺の実在の人物をモチーフにしたゲーム。
手札によって影響トークンを配置出来る場所が限られてくるが
そこを起点に3マスは配置出来るので程よい不自由さとなっており
その辺りのバランスは非常に好み。
ミッションカードの能力で一部強力な物があるので
それを除いてプレイするのが良いかもしれない。
ルイ14世のいるエリアに「キャ~ルイ様~」と言いながら
トークンを3個固めて置くのが楽しい。
そして紋章を疎かにした者は勝てな
>>> [
続く
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