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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価
評価:6点
パックス
| 2012年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
言ってみればビブリオスの前半だけをNPC一人加えてプレイしてる様なゲーム。
ローマに負けた時は陰謀MAXのプレイヤーが勝利し
ローマに勝った時は各々得点勝負になるが陸軍・海軍の得点効率が高いので
陰謀メインでローマに負ける様に動くか、土地・軍隊メインで
ローマに勝った時に勝利出来る様に動くかの2択になる様な気がする。
そうなるとそれ以外の元老院・宗教などは能力は便利だが
使えば使うほどローマに勝とうが負けようが結局自分は勝てないのでは無いだろうか?
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
王への請願
| 2012年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
やるなら二人が待ち時間も短くていいだろう。
もしくは最短何手でキングまでいけるかのソロでも良いかもしれない。
大人数でやるべきタイプのゲームではない。
ナベさんの評価
評価:7点
アクイレイア
| 2012年05月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
良く出来たドイツゲームらしいワーカープレイスメント。
とりあえず権利書は独占させないほうがいい。
ナベさんの評価
評価:7点
ギャラクシー トラッカー
| 2012年04月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
習熟すればする程おもしろさが減衰していく変わったゲーム。
プレイヤーがすべきは何が来ても平気な完璧宇宙船を作る事ではなく
オンボロ宇宙船が壊れていく様を楽しむ事だろう。
戦略性は皆無だがそんなものは無くても大人から子供まで十分楽しめる良作。
ナベさんの評価
評価:5点
マンハッタン計画
| 2012年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
爆撃がルーズルーズのシステムの為にまともに機能していないのと
先手有利の為の後手番ボーナスが大過ぎる。
この2点が気になった。
全体的に見ると悪くない気がするが、なにか足りない。
一回やれば十分だろう。
ナベさんの評価
評価:9点
アグリコラ
| 2012年04月19日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)
泥沼の方だけしか評価点を付けていなかったのでコチラも。
基本的に覚える事の多いやり込み型のゲームなので
5回目位までは練習と割り切った方がいい。
色々気になる部分はあるがそれを含めても
現在最高峰のゲームの一つでは無いだろうか。
ナベさんの評価
評価:7点
心臓発作にならないための10の方法
| 2012年04月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
7点を付けましたが若い人が遊ぶ時には6点
アラサー以上の不健康なオヤジが遊ぶ時には8点といった感じです。
コレステロール・血圧・体重・うつ・糖尿・ガンなどのパラメーターを
上げないようにしながら一番長生きをした人が勝利者となる。
と書くと長生きするゲームの様ですが、実はパーティやおごりで
他の人を不健康にして亡き者にしていくゲーム。
死因がベーコンだったり、豆腐食べてうつ病になったり
愛人宅で憂さ晴らししたり、薬飲みまくったりと
メタボオヤジがやる
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
サンタ クルーズ
| 2012年04月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
得点カードと手札の相性で有利不利が分かれる。
また自分だけ多くの点を取りやすい得点カードと
そうでないカードの差がちょっと気になる。
もう少し得点カードによる点を抑えた方がバランスは良くなるだろう。
ナベさんの評価
評価:1点
ペルガメムノン
| 2012年04月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4,5人でプレイ
プレイヤーはそれぞれ古代王国を担当しドミニオンチックにデッキを強化していく
基本戦争に勝てば勝つほど有利になっていくゲーム。
評価1点の理由は意図的もしくは結果的に一部のプレイヤーが
まったくゲームに参加出来ない事が往々にしてある為。
同じく1点をつけたゲームに理性の時代があるがあちらは
ゲームの軸である競い合いをまったく無意味な物にし
キングメーカーしか生み出さない最悪な同盟システムが癌だったが
手番は回ってきた。
コレは手番
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
シベリア
| 2012年04月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
シベリアで資源を発掘し世界各地の市場でより高く売りさばこう。
とりあえずMAPにもう少しシベリア感が欲しかった。
多少の引き運は絡むがマイボードを十分に強化しつつ効率良く稼ぐか
強化はそこそこに速攻で掘り進め資源を枯らし終了フラグを立てるか
プエルトリコの建築型と出荷型の様に大枠で2通りの戦術がとれる。
各国に資源市場があるが資源の売買レートが不動なので
2人も置いておけば事足りてしまうのがつまらない。
トレーダーは一人縛り、もしくは1回の取引でストック
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
マグヌム サル
| 2012年04月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワーカープレイスメントの様で実はその要素はあまり無い
地味だがバランスの取れた良ゲー。
ナベさんの評価
評価:6点
ウォルナットグローブ開拓史
| 2012年04月08日 | コメント(0)
比較的短時間で遊べる拡大再生産型ゲームとして優秀
それなりのキツキツ感も味わえる。
ただ得点系にもう少し幅が欲しかった
結局ボーナスタイル次第な部分が大きい。
ナベさんの評価
評価:6点
ドラム ロール
| 2012年04月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
やってる事はシンプルなワーカープレイスメント。
3ワーカーの配置だが最低1つはお金に割り当てられるパターンが多く
それが安直で勿体無い。
何かしら別の形で収益を出すようなシステムの方が良かった
どうしても足りない時にお金にワーカーを割り当てる位のが好み。
また、得点方法も1回目2回目のショウの得点が寂しい気がする
引退させなくても得点につながるようなキャラクターもいても良かったのではないか?
基本小銭の計算に終止するゲームなのでもう少しプレイ時間が短
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ワード バスケット
| 2012年03月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
好き嫌い・得手不得手は別にして短いインスト・プレイ時間で遊べる良ゲー
上級者同士のプレイは見ていて笑えるw
ナベさんの評価
評価:7点
ダンジョン ペッツ
| 2012年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ、前作のダンジョンロードのダンジョンに配置する為のモンスターを
扱っているペットショップの店主となろう。
やる事自体は比較的シンプルなワーカープレイスメント
モンスターを大きく育てた方が高得点を狙いやすいが
育っていくごとに維持が厳しくなって、いい感じのヒーヒー感を味わえる。
個人的にはダンジョンロードより好き。
>>> [
続く
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