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てんきゅーさんのコメントリスト(日付順)
てんきゅーさんの評価
評価:5点
フッチカート
| 2017年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
リプレイすればするほど魅力が失われていきそうな気がしました。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
インサイダー ゲーム
| 2017年03月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
「お題」をめぐるマスターとのやり取りを情報源としてインサイダーを見つけ、逆にインサイダーは正体を隠します。「お題」を当てなければ全員敗北。砂時計による時間制限付き。
人狼よりもあっさりしていて好きです。
「うそをつく」ことが苦手な人向きかもしれません。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
トップダンス! ジャストダンス
| 2017年03月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ハッチャケたい人向けのパーティーゲーム。
子どもから大人まで楽しめそうです。
派手に音楽をかけながら振り付けを真似るので、小規模の例会などの方が
向いているかもしれません。
てんきゅーさんの評価
評価:8点
ノース アメリカン レイルウェイズ
| 2017年02月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
鉄道会社を増資(株式購入)し、資本金で会社の鉄道網を広げていきます。鉄道網が広がるほど株主への配当額は高額に。
先々のことを考えると株式は安く購入したいのですが、基本的に購入額が会社の資本金=鉄道網を広げる軍資金に影響するため、買い叩くのは得策ではありません。
会社の筆頭株主は配当で少々得をすることや購入可能なカードはいわゆる「コンビット式」のため、複数の局面を睨みながらのプレイが要求されます。
プレイ人数は3人だと早々に1人が脱落してしまうと思うので、4人
>>> [
続く
]
てんきゅーさんの評価
評価:6点
よくばりキングダム
| 2017年02月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
短時間で終わる拡大再生産系のゲーム(かな?)。
戦闘はあっさりしていてサクサク進むのがよいです。
コンボを決めたくなるのはこの手のゲームの魅力ですね。
てんきゅーさんの評価
ウルム
| 2017年02月12日 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
キルト キャッスル
| 2017年02月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
手番では城を建築します。空きマスならコストなし、他人の城なら所有者に支払います。
決算時には真上から見て、隣接する自色・最多グループの分だけドゥカートがもらえます(紋章のある城だとボーナスあり)。
他人に建築することを強制できるので、地上げ屋的プレイが可能です。トップをけん制しながらのプレイには強烈なジレンマが。
シンプルなルール、4人で1時間ほどなのも好評価。
てんきゅーさんの評価
コスタリカ
| 2017年01月26日 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
てんきゅーさんの評価
評価:7点
キャプテン ソナー
| 2017年01月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
キャプテン、通信士、一等航海士、エンジニアとそれぞれの役割に見せ場があって面白い。ルールの基本部分もシンプル。
キャプテンの進行方向の宣言など、大きな声でハッキリ宣言しないとゲームが壊れることがあるので、その点に配慮するために場所を選ぶかもしれません。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
アグリコラ
| 2017年01月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
カードの種類・効果をある程度覚えてからが本番ですね。
その意味ではかなりのやりこみ甲斐がありそう。
もう少し要素を削った方が好みかもしれない。
てんきゅーさんの評価
ソラリウス ミッション
| 2017年01月14日 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
てんきゅーさんの評価
エイリアン フロンティア
| 2017年01月11日 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
てんきゅーさんの評価
評価:8点
ポンジスキーム
| 2017年01月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
自分自身破滅への途を確実に歩みながら他人の破滅を期待する。「洗面器ゲーム」の代名詞になりうる作品。
産業タイル(勝利ポイント)の売買が秘密入札なので相場が分からない点で二重の苦しさが襲いかかる。消耗するので一日1ゲームがやっと。
と、散々な書き方ですが間違いなくオンリーワンの面白さです。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
キングドミノ
| 2017年01月09日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
軽ーいタイル配置ゲーム。初心者ウケ良し。
掛け算ができる子どももプレイ可能です。
絵柄の細かい書き込みがかわいいです。
タイルの作りもドミノを意識した厚みがあって好きです。
慣れたプレーヤーの場合、自分が伸びることよりも他人を走らせないことが肝要です。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
カリスト
| 2017年01月09日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ブロックスよりも最善手を見つけやすいので深みはないかもしれませんが、初心者にも勧めやすいシンプルな面白みがあります。
繰り返しのプレイに耐えられるように、コンポーネントはもう少し頑丈に作って欲しかった・・・(日本語版)。
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