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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価
評価:7点
ビラボング
| 2013年04月15日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
自分のコマを全て一番早くゴールさせた人が勝利するレースゲームは数あるが
その中でも屈指の出来ではないだろうか。
シンプルなルールのアブストラクトだが考え所が多く面白い
それゆえにダウンタイムが長くなりがちなのが玉に瑕だが名作といっていいレベル。
ナベさんの評価
評価:6点
ニュー アムステルダム
| 2013年04月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
面白い、よく出来ている、と素直に言うには何か引っかかるものがある。
それが何かははっきりしないが気になる部分をいくつか挙げるとすると
青タイル(毛皮)の不遇がまず挙げられるだろう。
品物の為に倉庫が必要
ゲームが進むほどインディアンの居留地が遠くなる
毛皮にしか変換できない
船を何枚並べても得点にならない
毛皮は素で1点の為輸出しても最高で1枚につき2点増えるだけ
青タイルを取らなくてもブラックマーケットで毛皮は入手可能
畑に比べて収入数が少ない
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
グランドフロア
| 2013年04月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
自社ビルの改築・増築を行い名声を得ていく拡大再生産系ワーカープレイスメント。
プレイ感は競りの無いホームステッダーズに近くプレタポルテと被る印象もある。
「お金」と「情報」の2つのリソースをなるべく等しく獲得するのが望ましいが
それがなかなか難しい。
名作ではないが普通にやり応えはある。
ただ4人初プレイならインスト込みで4時間はみたほうがいいだろう。
9ラウンド行うが個人的には7ラウンド位で良かったのではないかと思う。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ボラボラ
| 2013年03月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ、重めのゲーマーズゲーム。
アクション周りはブルゴーニュやトロア
得点周りはトラヤヌス
プレイ順周りはドラゴンイヤーを思い出させる作り。
他プレイヤーのダイス目を考慮してどの目をどのアクションに
使用するかチョイスするのでダウンタイムが長くなってしまうのが欠点。
気になった点としては各種コンプリートボーナスが一律6点なのは手抜きな気がする
難易度別に調整して欲しかった。
また指示タイルの達成は結構運に左右されるのがキツイ。
独
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
むかつく友達、いきたくないパーティ
| 2013年03月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フリーゼ版人生ゲーム
人によってはフリーゼの最高傑作という人もいる。
システムはかなりシンプルでカードを競ってパラメータを上下させ
5枚ある人生の目的?をいち早く達成した人が勝利する。
まあ、勝利してもしなくてもロクでもない人生を歩んできてるので
勝負よりそれを楽しむゲームといえるだろう。
個人的に一番気になったのはキャラに感情移入が一切出来ない点
あのキャラでは誰とも友達にも恋人にも夫婦にもなりたくないのである。
このゲーム内モチベーションの低下
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
P.I.
| 2013年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ワレス作の推理ゲームだが特にワレスらしさや目新しさを
感じる事は無かった。
つまらなくはないが他の推理ゲームと比べて別段面白いという訳ではない。
どうせなら借金しながら捜査していくような素敵システムの方が
良かったと思ってしまうのはどうしたものだろうか。
ナベさんの評価
評価:7点
ロボラリー
| 2013年03月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
8人までプレイ可能な同時プロットのロボットレースゲーム。
勝利を目指しつつも思うように動いてくれないロボが楽しい
出来れば多人数でワイワイギャーギャープレイするのが
正しい遊び方だろう。
ナベさんの評価
評価:7点
グレート ジンバブエ
| 2013年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ
6点か7点か悩んだ末の7点
マップボードはランダム配置のうえ人数によって使用枚数も変わるので
毎回違った状況でプレイできるのは良い。
また、効果の高い神様や能力を獲得するほど勝利条件が
上昇していくシステムは面白い。
システム自体は良く出来ているしパズル的な要素も含み
得点バランスも悪くない。
にも関わらず素直に面白いと言えないのは何故だろう?
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
アーキペラゴ
| 2013年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ルールに多少曖昧な所があったので完全なルールでプレイは
余り出来ていない上での感想。
・思った以上に交渉が必要。
・反乱成功で一人勝ちカードは抜いた方が良い。
・得点システムが稚拙。
(トロアのキャラボーナスのみとほぼ同じ)
・協力ゲームではないが協力(仕事)をしないと全員負けになる。
全員初プレイかつルールが多少曖昧ではきびしい
経験者もしくは完全にルールを理解した上でプレイヤー全員に
バランス感覚を要求する難易度にも関わ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
エイジ オブ エンパイア3
| 2013年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ヨーロッパ列強の植民地争いゲーム。
テーマが同じなだけあってシステムは全然違うがエンデバーや
ナビゲーターと同じ匂いがするのは面白い。
ワーカー+エリアマジョリティの割りにはシンプルなルールは
好感がもてるが何故か今一つ面白味に欠ける印象。
プレイヤー間の駆け引きが弱い為だろうか?
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
サンマロ
| 2013年02月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ちょっと考えるとダイスを使ったパズルゲームの様だが
やり込むと効率の良い戦術で理想の配置に当てはめていくだけのゲームに
ならないだろうか?
慣れれば慣れるほど運ゲーになる気がする。
ナベさんの評価
評価:7点
ブラス ランカシャー
| 2013年01月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
数年ぶりに4人でプレイ。
良く出来ているゲーマーズゲーム、時間が掛かるのが玉に瑕か。
個人的に2点ほど気になった点があり
一つが借金ルールがぬる過ぎる事。
一回の借金で3段階収入ゲージが落ちるが2回目以降
一段階ずつ落ちる量を増やして、その代わりに最終決算には
収入ゲージの数字を得点に足す位でよかったのではなかろうか?
借金ありきのゲームになってるので、選択肢が減ってしまっている。
借金してもしなくても五分で戦えるバランスが欲しかった。
もう一つ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:4点
ギザ 偉大なるピラミッド
| 2013年01月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
その名の通りギザのピラミッドを建築していくゲーム。
一部ではK氏の鞄に1年間居座り続けたゲームとして知られている。
一年間K氏の参加した幾多のゲーム会に持っていかれつつも
スルーされ続けたのはツタンカーメンならぬギザの呪いといった所か。
幸い、2012年残り3時間というギリギリでおはらいに成功し
呪いは解かれたらしい。
呪いを恐れぬ強者は購入してみては如何だろうか?
内容に関しては特に書くことは無い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
カッラーラ
| 2013年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
メインボードの円盤を使用した素材獲得システムは
近年の流行なんだろうか?
拡張を持っているなら入れてプレイした方が良いだろう。
終了条件やボーナスがランダムに決まるので多様な条件で遊べるようになる。
ただ、プレイの際は他プレイヤーが終了条件達成までどれ位か
気にしていないと、あれっ?と思ったらあと一手で終了という事になる。
目新しさは余り無いが1時間程でプレイできる良ゲー。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ルール石炭輸送
| 2013年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
18世紀のドイツの史実に基づき石炭を都市や工場に川を使って
運搬していくゲーム。
各地に運搬するごとにマイボードにコマを置いていき
一定の組み合わせになると新たに様々な技術(倉庫建築・新エリア開放等)を得るが
非常に横並びになりやすいシステムの為、結局全員同じ様な形になってしまう事が多い。
また、得点は2点3点と小まめに取っていく事しか出来ないので
良い言い方をすれば積み重ねが大事、悪い言い方をすれば
地味で逆転要素が少ない。
つまらなくはないし悪
>>> [
続く
]
ジャンプ:
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