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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価
評価:7点
スパイリウム
| 2013年10月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ケイラスのデザイナーの新作。
コンポーネントは小さめのボードやカード・トークン・ミープルなので
箱無しの際の圧縮率はかなり高いのは非常に良い。
ケイラスマグナカルタほどではないがw
場に出るカードの山もA.B.Cと3種あり、ラウンドが進むにつれ順に変わっていくので
一部のゲームに見られる、序盤に出ても意味の無いカードや終盤に出ても
意味の無いカードといったプレイヤーにとっての無駄が無い。
さらにランダム配置+未使用カード有りなので毎回違ったシュチュエ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ケメト
| 2013年06月10日 | コメント(0)
古代エジプトを舞台にした戦争ゲーム
主な得点方法が「他のプレイヤーの舞台を襲って勝利する」
という筋金入りのバトルゲーム。
と言っても自ユニットは12体しかなく、1エリアに自ユニットは
5体までしか存在出来ず実質2部隊のみなので
ガンガン戦闘が起こるわけではない。
キクラデスと同じメーカーなだけあって複数の大型モンスターフィギュアが
付属していおり良い雰囲気を出している。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
リアルト橋
| 2013年06月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
フェルトにしては要素が控えめでらしくない印象。
飛び道具的なアクションもないので計算しつつ堅実に進めていく
しっかりと作られたエリアマジョリティ。
エリアマジョリティといっても1エリアに対してコマを置ける機会は
限られているので一周競りに近いかも知れない。
プレイ時間も比較的短めでオレゴンやノートルダムなどと共に
ミドルクラスドイツゲームの良作といえるのではいだろうか。
個人的には多めの人数でのプレイをオススメしたい。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
超人ロックゲーム
| 2013年06月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
25年程前だろうか、D&Dのコンベンションに参加した時に
隣の卓でプレイしているのを見たのが最初だった。
それ以来なかなかプレイするチャンスがなかったがようやく遊ぶ事が出来た
しかも30年前のゲームにも関わらず新品同様(初プレイ)の
保存状態であったのは素晴らしいの一言だ。
内容はルールの多いシャドーハンターといった感じだが
流石に作りの古さは否めない。
原作の要素を色々表現しようとしている為多くのチャートが存在し
それがまたプレイを冗長にしている。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:9点
トラヤヌス
| 2013年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
格上げ第一弾。
以前別のゲームを遊んでいる時、つなきさんにこう言われた事があります
「ナベさん、眉間にしわよってるよw」
どうやら私は考え込んでいる時、そんな感じになる事が多いらしい。
後で気が付いたのが、どうやら「眉間にしわ」の出来る様なゲームに
お気に入りが多いという事実。
トラヤヌスはまさに「眉間にしわ」のゲームなのだ。
マンカラと初見の要素の多さが敷居を高くしてしまっているが
一つ一つの要素は比較的シンプルに纏まっているし
アイコンの
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:9点
ツォルキン マヤ神聖歴
| 2013年05月29日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
格上げ第二弾。
ここ数年で最高と言っていい内容ではないだろうか。
全般的な得点バランスはとれている。
モニュメントに多少の強弱は存在するがプエルトリコの
ギルドホールみたいな物だと思えばバランスに悪影響は少ないだろう。
無論強いモニュメントを理解し、お互い楽に取らせない
プレイの出来る人同士でのプレイの話ではあるが。
非常に良く出来たゲームなのだがプレイヤー同士の駆け引きが薄い点と
開始時の「手番順」「オープンしている建物とモニュメント」「初期
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
キクラデス
| 2013年05月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ギリシャ神話のキクラデス諸島を舞台に部族を発展させていこう。
全17種類の神話モンスターを毎ラウンド3体までお金で使役する事が可能でき
さらにミノタウルス・メデューサ・サイクロプス・クラーケンなどの
一部の有名モンスターには大きなフュギュアも付属しているので
ギリシャ神話な雰囲気を楽しめるだろう。
また5色の部族フィギュア・船フィギュアも全て形を変えているのも芸が細かい。
そこまでする必要があったかは疑問が残る気はしますがw
勝利条件はメトロポリスを
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
テレストレーション
| 2013年05月15日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
自分の画力の酷さのあまり、うつ病になりそうなゲーム。
プレイしても楽しいが、最後の全公開を外から眺めて笑ってる方が
気楽に楽しめるのは気のせいではないだろう。
ナベさんの評価
評価:6点
ブリュージュ
| 2013年05月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5色165枚のキャラクターカードがそのままアクションにもなり建物にもなる。
建物があれば無論キャラクターとして使用することも出来る
ここら辺のコンポーネントのまとめ方は中々。
気になった点としてカードのランダム性の高さがある
165枚で11種類の職業カテゴリーがあり、1ラウンドに引けるのは
通常4枚なので特定の職業を集めようと思っても運頼みになってしまい
戦略的なプレイは非常に難しくなっているのが残念。
色によって職業が偏りがあったり、裏からでも中分類で
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
セレニッシマ 第二版
| 2013年05月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
古代の地中海を舞台にガレー船を駆り交易・戦闘・都市の支配をして
所持金を増やしていくゲーム。
海賊と商人から骨子だけを抽出した様な印章で
余計な贅肉を落としてダイエット成功といった感じ。
5つある大都市は他都市と比べて非常に効率がいいので
1回目の決算までに最低3種は置いておきたい
大聖堂を造れればなおベター。
特別な資源の胡椒は売値+2金と魅力的だが同時に
ストックから無くなりずらい資源として長期戦の終盤には有効に使える。
他の資源コマは産出地
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ロストレガシー
| 2013年05月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
前作のラブレターのシステムを使用しつつ運の要素を減らし
駆け引き要素を増やした作品。
前作よりゲームとしての完成度は高く、お手軽さは変わらないのは素晴らしい。
ナベさんの評価
東海道
| 2013年04月23日 | コメント(0)
ちょろっと横から見ていただけなので正式な採点は後ほど。
プレイヤーは水戸光圀や広重などの様々なキャラクター2枚のうちから
1枚を選択し東海道を旅していくゲーム。
ルートは1本道で各宿場町には1名もしくは2名止まれるマスがあり
他プレイヤーがいて定員になってるマスには止まる事は出来ない。
途中4回ほどある関所までなら一度に何マスでも前に進む事ができるが
後戻りは一切不可。
手番は常に最後尾のプレイヤーが行う事となっている。
止まったマスで無償もしくは
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:6点
チューダーの薔薇
| 2013年04月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
思ったよりライトなプレイ感と比較的短時間でプレイ可能なのが
ちょっと意外だった。
気になった点としてアルハンブラの様にタイルを自分の場に広げていくのだが
そこに工夫の入る余地がほぼ無いのが非常にもったいない。
1回2回のプレイならそれなりに楽しめるのではないだろうか
それ以降は好み次第。
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:7点
カルカソンヌ 追加キット10 カタパルト
| 2013年04月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
数あるカルカソンヌ拡張の中で唯一未プレイだったカタパルト
ようやく遊べた。
カタパルト自体とても狙ってうてる物ではないので
戦略的意味はほぼ皆無だが多目の人数でワイワイプレイするには
非常に盛り上がる拡張といえるだろう。
運がよければ一投でミープル3,4個を除去する破壊力は
ドラゴンすら遥かに凌駕する。
人数×12回の投擲を行うのでプレイ時間が長くなってしまうのが欠点か。
ドラゴン拡張と同時にプレイする場合はドラゴンに直撃させたら退治できて
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
011
| 2013年04月15日 | コメント(0)
設定を読んだだけでお腹いっぱい。
推理ゲーはそれほど好きではないので取説を読めば十分かなと。
ジャンプ:
4
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