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ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(日付順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
ダンジョンクエスト
| 2008年07月01日 | プレイ数:124 回 | コメント(0)
ダンジョンの中を進んでいって、中央にあるドラゴンに守られたお宝を
くすねてくるゲーム。
ダンジョンの中には、さまざまなトラップやモンスターが待ち構えてお
り、ぶっちゃけ宝をどれだけ取ってくるかを競うゲームというよりは、
みんなの身に起きる不幸をみんなで笑うゲームと言ったほうが近いかも
。
このゲームに慣れると実生活で自分に起きた不幸も笑えるようになりま
す。
モンスターとの戦闘はじゃんけんシステムですが、プレイヤーキャラク
ターはグーで勝つと倍のダメージを与
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
ゴア
| 2008年06月30日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)
入札フェーズで各種リソースを競り落とし、アクションフェーズでそのリソースを使って技術を発展させたり、発展させた技術を使ってアクションを実施したりして1ラウンド。
これを計8ラウンド行います。
競りフェーズでは、どのタイルから競りを始めるか、いくらで値付けをするか等、アクションフェーズでは、5つある技術をどういう順番で発展させていくか等、考えることがたくさんあって非常に悩ましい良いゲームです。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
タージ マハル
| 2008年05月15日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)
エリア毎にみんなで6つの要素を競り落とし、その結果に
応じて得点を稼ぎます。
競りは手札を出していって行われるのですが、手札の補充
は主にオープンされた
(人数×2-1)枚のカードの中から取っていく2枚のみで、競
りから外れた順番に早い
者勝ちで取っていく(しかも最後まで競りに残っていると
手札の補充も最後に残っ
た1枚のみとなる)ため、競りに参加せずにドロップすると
山札からカードを1枚補
充できるというルールも考慮しながら、取りに行くエリア
と捨てる
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
アグリコラ
| 2008年05月15日 | プレイ数:46 回 | コメント(0)
アクション選択早い者勝ちシステムの箱庭ゲーム。
さらに300枚以上あるカードの中からゲーム開始時にラ
ン
ダムで配られる7枚ずつの職人カード、進歩カードが展
開
に多様性をもたらします。
手札の強弱によって勝敗が大きく左右されそうな気もし
ま
すが、そこは気にせず自分の農場の発展を楽しむか、ど
う
しても勝敗にこだわりたいときは、ゲーム開始前に手札
を
ドラフトする方法をお勧めします。
ゲーム自体はけっこう重いです。
体重計にのっけてみたら2.
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
ケイラス
| 2008年05月15日 | プレイ数:36 回 | コメント(0)
アクション選択早い者勝ちシステムの城下町発展ゲー
ム。
ランダム要素は初期のタイル配置しかないにもかかわら
ず、どの建物を建てるか、どの恩恵を受けるか等、プレ
イ
ヤーの選択によって多様な展開を見せ、またそれによっ
て
いろいろな作戦が考えられます。
5人だとプレイ時間が長くカツカツな感じがしますが、
逆
に3人だと行動が読めて不確定要素が少なくなるようで
す
ので、4人がいいと思います。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
バトルライン
| 2008年05月15日 | プレイ数:153 回 | コメント(0)
奥が深い。
傑作です。
プレイ中は「あのカードをプレイされたらこれをする」
といった心の備忘録
が欲しくなります。
自分が苦しいときは相手も苦しい(多分)。
我慢大事。
情報の隠蔽も大事。
>>> [
続く
]
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