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ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(日付順)
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
スルー ザ エイジ
| 2008年07月23日 | プレイ数:47 回 | コメント(0)
・人口増加および維持に必要な食料
・建造物の建設や軍隊の設立に必要な資源
・文明の進歩に必要な技術ポイント
・国民の不満を緩和する幸福ポイント
・勝利得点になる文化ポイント
・新たな資源や食料、人口等を与える植民地
・植民地獲得、自国防衛、他国侵略に使用される軍隊
・アクション回数等に影響する政治体制
・文明間で締結される条約や協定
・さまざまな特殊能力を与えるリーダーや偉大な建造物
これらの要素を含んでいるリソース管理、拡大再生産型
の
ゲームで
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
フェットナップ
| 2008年07月22日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)
標準ルールで1回、島カードを公開しないバリエーション
ルールで1回プレイしました。
標準ルールでプレイすると、何が出ているかをきっちり記
憶してしまって、島カードが引ききられてもゲームが終わ
らず、間延びした感じになってしまいましたので、大人だ
けで遊ぶときはバリエーションルールでプレイしたほうが
いいように思いました。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
マカバナ
| 2008年07月18日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
相手がどこにコテージを建てようとするかを読んで妨害す
るゲーム。
逆に言えば、どこなら邪魔されないかを読んで、うまくコ
テージを建てていくゲーム。
高得点の場所はマークがきつく、得点の低い場所はマーク
されにくいが、裏をかいて高得点の場所にコテージを建て
られたときのしてやったり感は何物にも代え難い。
まあ大抵はきっちり止められてしょぼんとなるのですが。
グラフィック的に地形とマークが区別しづらいのは何とか
ならなかったのでしょうか。
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
マヤ
| 2008年07月17日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
石材(と特殊能力)をクローズ入札で競り落とす駆け引きと
その石材を使ってピラミッドを建築して得点する駆け引き
の2段階の駆け引きが楽しめます。
得点した段の石材が取り除かれる(そして下の段の石がな
くなると上の段の石も全部無くなる)というルールも悩ま
しかったりトップ独走を防止したりといろいろ秀逸です。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
ワンス アポン ア タイム
| 2008年07月16日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
一応ルールブックには、ゲーム上の勝者が規定されていますが、実際には、笑わせた人(と笑った人)が真の勝者です。
そのつもりで楽しく遊びましょう。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:9点
サンクトペテルブルク
| 2008年07月15日 | プレイ数:37 回 | コメント(0)
1ターン目に18貴族が買えたら、その人の勝ちなので、それ以上ゲームを続けなくても構いません。
構いませんが、もう一度最初からやり直すのもめんどくさいので、1ターン目に18貴族が出てきたらめくりなおしというローカルルールで遊んでいます。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
ウント チュース!
| 2008年07月14日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)
ゲーム自体も面白いのですが、それ以上に1つの数値で
「得点」と「競り値」の両方を表現出来ているところに
デ
ザインの美しさを感じました。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
アミティス
| 2008年07月11日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
庭園、宮殿、神殿、水路など複数の得点手段があり、キャ
ラバン、銀行の能力をどこまで挙げるかという選択肢も絡
んで、いろんな作戦が考えられそう。
最初は単純に庭園タイル5枚取れば勝ちなんじゃね?とか
思ったけど、先日のプレイでは5枚取っても3位で、トップ
は庭園タイル2枚とかだったので、思ったより奥が深いの
かも。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
コロレット
| 2008年07月10日 | プレイ数:46 回 | コメント(0)
欲張りすぎると減点がひどくなりますが、安全に行って
も点は伸びないという、シン
プルかつ悩ましい好ゲーム。
欲張って最後まで残っていたら、いらないものを押し付
けられて2ラウンド目にして
7色全部揃ってしまったことがあります。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
ブラフ
| 2008年07月09日 | プレイ数:63 回 | コメント(0)
☆マークをたくさん出すゲーム。
というかむしろ、☆マークが出てないのに出ている振り
をしたり、出ているのに出てない振りをするゲーム。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
フットボール リグレット
| 2008年07月08日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)
システムはトランプのスピードですが、サッカーというフ
レーバーでチーム戦
が出来るようにしたところがミソ。
大人数でプレイするとゴール前で待ってるだけの人とか声
出しするだけの人と
か、まあとにかく盛り上がります。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
ラー
| 2008年07月07日 | プレイ数:93 回 | コメント(0)
8種類あるモニュメントを競り落として揃えていくところがコレクター心をくすぐる。
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:7点
手荷物検査
| 2008年07月04日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)
「壺が5枚」とか申告しておいて、実は彫像とテキーラ
と
タバコが5枚入って
いるときのドキドキ感といったら…!
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:8点
ファブフィブ
| 2008年07月03日 | プレイ数:33 回 | コメント(0)
細かいテクニックはいろいろありますが、結局はウソを
ついているかい
な
いかを当てる
ゲーム。
鼻が膨らむとか、口数が多くなるとか、人によってウソ
をついていると
き
のサインが違う
のでそれを観察するのが面白い。
あとウソに引っかかって四苦八苦するのを見るのも面白
い。
でも最後は正直者が勝つゲームですよ?
>>> [
続く
]
ぽちょむきんすたーさんの評価
評価:10点
麻雀
| 2008年07月02日 | プレイ数:1869 回 | コメント(0)
運と技術のバランスが絶妙。
リーチという役も読み合いの要素が増えていいルールだと思います。
大学時代は、クラスの友人とか、講座の友人とか、寮の先輩とか、寮の後輩とか、ゲームサークルのメンバーとか、野球サークルのメンバーとか、下宿の友人とか、下宿の友人の高校時代の友人とか、中学時代の友人が大学時代に所属していたゲームサークルの友人とか、中学時代の友人の高
校時代の友人と同じ下宿の友人とか、とにかくあらゆる場所であらゆる人たちとプレイしました。
おかげで、学生時代にア
>>> [
続く
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ジャンプ:
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