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登録件数: 96 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(日付順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
クリエイショナリー | 2011年04月15日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

レゴブロックでお題を作るピクショナリー。
複数のゲームパターンがあるが、「一人が作成者、残り
が回答者」のパ
ターンだとゆっくりお題を作成できていい。
複数作成者が一斉に作成し、早いもの勝ちで回答する
ルールだと、レゴブ
ロックでお題を作成する楽しさが半減するのでお勧めで
きない。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
ブラックフライデー | 2011年04月15日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

株の売買を通じて資産の運用を図る経済ゲーム。
株価が上がるのか下がるのか、大体の予想は出来るけど実
際どうなるかわから
ないと
いう妙にリアルなシステムが秀逸。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
20世紀 | 2011年04月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

経済発展、技術発展を目指しつつ環境問題を解決するゲーム。
発展を急ぎすぎるとゴミが街にあふれてしまうので要注意。

見ろ、ゴミが人のようだ!
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ロンドン | 2011年01月21日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)

ワレスにしてはあっさり目のルール。
プレイ時間もカードに慣れれば1時間程度。
その割には、カードをプレイするときにどのカードを捨ててどのカードを場に出すかとか、資金、得点、貧困のバランスをどう取っていくかとかいろいろ悩みどころが多い。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
産業の時代 | 2010年08月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ブラスと比較すると、いろいろ簡略化されていて、ライトゲーマーには取っ付
き易くなったのかもしれませんが、自分にとっては奥深さがなくなった分、物
足りなさを感じずにいられませんでした。
ブラスがこの世に存在しなければいいゲームだったと思います。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ホームステッダー | 2010年08月27日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

競りで土地を手に入れ、資材を払ってその上に建物を建て、その建物から入手した資材でさらなる土地と建物を手に入れるという拡大再
生産系ゲーム。
建物がたくさんあって勝ち筋が見えにくく、その点でもリプレイアビリティは高そう。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ゴッズ プレイグランド | 2010年07月23日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ポーランドの貴族となって、四方から侵略してくる外敵
から故国を一致団結し
て守る3人専用ゲーム。
協力と敵対のジレンマが悩ましい。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
ハンザ テウトニカ | 2010年03月27日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

3人で4回プレイしました。
初プレイ時はインスト込みで1時間半ほどかかりました
が、慣れると30~40分で
終わります。
得点の多様さ、手順の自由さから色々な方針が考えら
れ、重いゲームが好きな人
用の軽いゲームという感じでした。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
アップフロント | 2010年02月13日 | プレイ数:48 回 | コメント(0)

WW2の歩兵戦闘を扱った戦術級カードゲーム。
シミュレーション性、ゲーム性、プレイアビリティが高い
レベルで調和した珠玉の名作。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
オートモービル | 2009年12月30日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)

良質な経済ゲーム。
研究開発に投資して新しい車種を開発し、工場を建てて

産、販売網を展
開して
より多くの利益を上げていく。
最新の車種もやがて時代遅れになって安売りするハメに
なったり、工場閉
鎖した
りといろいろ世知辛い。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
カードカソンヌ | 2009年12月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

「カルカソンヌ」というよりもむしろ「コロレット」っぽい作品。
一巡目はカードを伏せて出すというルールがあることである程度のカー
ド運を緩和し、さらにブラフの要素まで組み込むことに成功している。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
ブラス ランカシャー | 2009年11月28日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)

産業革命時代のイギリスで、いかに産業の発展に寄与す

かを競うゲーム。
炭鉱を掘ったり、製鉄所を建てたり、紡績工場で製品を

造して輸出したり、造
船所を建てたり、鉄道を引いたり、技術開発したり、借

したり、借金したり、
借金したりします。
いろんな得点方法があるので、あれこれと作戦を考える

が楽しい。
でもカードがこないとあらかじめ作戦を考えてても実行

きなかったりするんだ
けど。
ガチなアブストラクトでもない、かといってカ >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
エイジ オブ エンパイア3 | 2009年07月21日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

技術発展による進歩、産物集めによるセットコレクショ
ン、タイルめくりによる探検、植民による陣取り、複数の
収益手段による経済発展等の要素を含んだワーカープレイ
スメント。
ワーカーの中には、宣教師、商人、兵士、船長といったス
ペシャリストがいて、それらのキャラクターが特定のアク
ションをするとアクションにボーナスがつくというルール
は他のワーカープレイスメントにはない特徴でなかなか雰
囲気が出ている。
 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
それ何やねん | 2009年07月21日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

大笑いできるコミュニケーションゲーム。
慣れたら追加のお題とか追加のアイテムを増やしてまた楽
しめそう。
つーか楽しめた。

慣れすぎて、お題が完成する前に回答してしまうようにな
りつつあるので、今度
はお題が完成するまでは全員目をつぶっておくルールを試
してみたい。
 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:6点
キッチンカオス | 2009年07月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

記憶+リアルタイムアクションという珍しい組み合わせ。
料理長に呼ばれたコックが9つある鍋の中に材料カードか
スプーンカードを入れて、その後で1枚カード補充するの
だが、次のコックが呼ばれるまでにその動作を完了させな
くてはならない。

得点は各鍋の最後にスプーンカードを入れたプレイヤーが
もらえるのだが、その点数は1番多い材料の枚数-2番目に
多い材料の枚数なので、どの鍋に何が何枚入っているか覚
える必要がある、、、のだが、そんなの全然無理!
最初は入れて >>> [ 続く ]
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