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登録件数: 216 件
表示中情報: 46 ~ 60 件
全ページ数: 15 ページ
  コメント   ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価 評価:7点
ナッソーの海賊 | 2015年01月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
ナッソーを根城にする海賊になって港や商船を襲い悪名を轟かせよう。
きとうさん曰く「海賊ゲーの中では一番面白い」との事、私も同意見。

ラウンド開始時プレイヤーは3こダイスを振り手番順に1つずつ使用し
船を移動させアクションを行う。

移動はすごろく形式だが大きな違いが2つ
一つは前後どちらでも移動可能であり、もう一つは抜け道を使ってワープ出来る点。
マス目は1~20まであり1~6が近距離8~13が中距離15~20が遠距離
7と14が抜け道に >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
ソルターニーエ | 2014年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
アラビアンナイトなマイ宮殿を造るタイル置きゲー。

プレイヤーごとにアラジン・シェヘラザード・シンドバッド等のキャラボードに
タイルを置き4階層の宮殿を建築していく。

タイルには様々なシンボル(門・衛兵・宝石等々)が描かれており
キャラクターごとに得点になるシンボルは異なる。
複数のタイルを組み合わせないと完成しないシンボルはより高得点となっている。

無論カルカソンヌの様に絵柄が連続しないタイルは配置できないのだが
絵柄が若干わかりず >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ワイルドカッターズ | 2014年05月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
世界各地で油田を掘り当て運搬・精製・供給しマジョリティを競う。

主なリソースにはお金と各プレイヤーの会社の株券があり
自分の手番での行動は主にお金を、他人の行動に相乗りする時は
自社株を使用することになる。
株券といっても価格変動等はなくもう一つのお金と思ったほうが良いだろう。

お金に関しては毎ラウンド10金が固定収入としてあるだけで
あとはほとんど入手手段は無いので逆算で動く必要がある。
一応、株券3枚を捨てる事で1金に出来るが効率が >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ラインレンダー | 2014年04月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ
ライン川周辺の土地を支配していく陣取りゲーム。

1~54のカードを使い、その番号のエリアにコマを置き2つつながると
自分の領地として支配できる。

他プレイヤーの大きな領地と接した時には吸収されることとなり
ボーナス点が入るので中盤までは乗っ取られて乗っ取り返すを
繰り返せればWINWINになるだろう。
ただし最終的には自分が支配していないと大損するので注意が必要。

クニチーらしくシステム先行テーマ後付けな臭いがプンプンするが
そのシ >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:5点
フリジティ | 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

センスやボキャブラリーを問われるゲーム。

たほいや等に比べて自由度が高い分、受け狙いのみになってしまい
ゲームとして面白みに欠ける。
ナベさんの評価 評価:6点
じゅうたん商人 | 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シンプルな古い競りゲーム、骨子はしっかりしている。

商売の基本は安く買って高く売るだが
このゲームの絨毯は価値が下がる一方なのが泣けるw

ナベさんの評価 評価:7点
ルイスクラーク探検隊 | 2014年04月21日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

流行りなのか最近よく見かけるミニデッキ構築を組み込んだワーカープレイスメント。
地味だが良く出来ている。

着実に進んでも良し、大西洋まで戻って一気に進むも良しだが
個人的にはインディアン軍団を引き連れていくのが好き。
ナベさんの評価 評価:6点
宝石の煌き | 2014年04月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

悪くない。

比較的短時間でプレイ可能でシンプルながら考え所もいくつかあるので
地味ではあるが初心者にもオススメできるのではなかろうか。
ナベさんの評価 評価:8点
オリンパス | 2014年04月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

古代ギリシャを舞台にしたワーカープレイスメント。

人口・文化・軍事等のパラメーターを
ゼウスをはじめとした10人の神様の力を借りて上げていくのが目的。
戦争を仕掛けて資源を奪ったり、疫病を流行らせて他国の人口を減らそう!

初期ワーカーは3つ、手番プレイヤーは10人いずれかの神様のアクションスペースに
ワーカーを配置するのだが、その際にその神様に他プレイヤーもワーカーを配置することで
手番プレイヤーの半分程の恩恵を受ける事が出来る。

一度選択された神は >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
ブレーマーハーフェン | 2014年01月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人でプレイ。
ブレーメン港の埠頭を管理して品物を降ろしては出荷していくゲーム。

マヤに近い感じで1~5の5枚のカードを裏にして10箇所以上あるアクションスペースに
ビットしていき、数値のより上位のプレイヤーがその権利を得る。
一部アクションでは下位でも追加の資金を払うことでアクションを行うこともできる。

マヤは比較的好きなゲームなのでこのゲームも面白かったが気になった点がいくつか。

まず、建物カード。
およそ10R前後で終わるゲームだが枚数がある割 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:6点
マウナケア | 2014年01月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ポンペイに続く溶岩から逃げるゲーム。

なかなか面白いが溶岩タイルが少ない感じがする。
2セット買うなり自作するなりして溶岩タイルを増やした方が面白くなるだろう。

序盤は溶岩タイルが多いとまずいので、イベントカード的な物を作り1周ごとにめくり
その都度溶岩タイルを袋に足していく様なシステムの方が良かったのではないだろうか?
ナベさんの評価 評価:7点
コンコルディア | 2013年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ。

マチピチュの王子と同じ匂いがすると思ったら、同じデザイナーだったらしい。

護民官はしゃがみアクションなので出来れば回数を減らしたい
なおかつ、全ての得点はカード絡みで発生するので如何にカードを増やすかが
最大のポイントになるだろう。

そこら辺はマチピチュの王子と同じだが、スペイン来襲的などんでん返しが無い分
比べると今一つ感がある。

個人的にはどんでんがえしが無い分、カード6割とそれ以外4割位でいいので
カードとは別の得点獲得手 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:7点
ブリュッセル1893 | 2013年12月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人でプレイ。

要素の多いワーカープレイスメント

多いだけでなく独特というか変にクセのあるのが特徴。

得点獲得手段が多いのは個人的には好みだが
ただやっぱり、もう少し真っ直ぐに育って欲しかった。
 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
カヴェルナ 洞窟の農夫たち | 2013年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ。

基本はアグリコラだが比べると、職業・小進歩等のカードが無くなっているのと
ワーカーを武装してオマケアクションが出来るのが大きな相違点。

アグリのファミリールールに近い為、ガチ度は高そうだが
食料事情が楽になっていたり、アクションスペース自体が多く
(その分素材を入手し易い)さらにアクションをコピーできるスペースがあるので
スタートプレイヤーアクションの価値がアグリと比べて低めであったりと
全体的に緩めに作られている印象。

カードが無 >>> [ 続く ]
ナベさんの評価
ネイションズ | 2013年12月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ。

8ラウンド中3ラウンドしかプレイしていないので評価は保留。

誰かが戦争を起こすか起こさないかでキツさが全然変わってくる
スルーザエイジよりはドイツゲーぽいのでこちらの方が好み。

今年のエッセン新作で遊んだ中ではコレとカヴェルナが現在トップ2。
といってもまだ10種も遊んでないけど。 >>> [ 続く ]
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