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PHYさんのコメントリスト(日付順)
PHYさんの評価
評価:9点
1830 アメリカ東部
| 2006年12月26日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
数ある18xxシリーズの原点とも言える作品です。
(厳密にはこれより過去の18xxもありますが)
確かにある程度時間は掛かりますが、今や18xxの中では
短い部類か
と思います。
個人的には、初めて18xxをプレイするのであればこの
1830をオスス
メします。
(Mayfair新版が発売され、今では比較的入手しやすいで
すし)
既に発表から30年近く経ちますが、今だ色褪せない魅力
を持つ作品
です。
数多くのシリーズ作品が存在する今となって
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続く
]
PHYさんの評価
評価:5点
スーパー大戦略
| 2006年12月22日 | コメント(0)
発売当時、狂ったようにプレイしていた懐かしきカードゲームです。
おそらく、軽く50~60回はプレイしていると思います。
各ユニット毎に能力値が設定されているため、相手の出してくるユニットを想像してそれに対して有利なユニットを選択する、という駆け引きが際立っていたように思います。
とは言え、結局勝敗はダイス運だったりもするんですが…。
PHYさんの評価
評価:5点
スパイ
| 2006年12月22日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
適度に駆け引きを楽しめる軽めのカードゲームとして、よく出来ていると思います。
冷静に考えるとシステム的な仕組みはメンバーズオンリーと似ている気がするんですが、あまりにもプレイ感が違うので当初は気付きもしませんでした。
手札の引き運にもよりますが、欲しいカードがどんどん取り難くなっていく感覚が素敵です。
また、ルール的には2人プレイが推奨されているようですが、個人的には3人プレイが一番駆け引きが楽しめるように感じました。
PHYさんの評価
評価:5点
ダイナマイトナース
| 2006年12月22日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)
発売された当時、狂ったようにプレイしていたカードゲームです。
ある意味その『キレっぷり』が有名な作品で、当時としてはありえないほどの過激さが新鮮だったのですが、今となってはさすがに大味に感じるのが残念なところです。
多人数プレイのゲームにも関わらず個人攻撃が主なため、酷いときには他プレイヤー全員から攻撃されることも珍しくなく、しかも誰か1人が脱落するとゲーム終了というルールだったりもするため、冷静に考えると随分乱暴なゲームシステムな気も…。
ただ、その反面、『何
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続く
]
PHYさんの評価
評価:5点
トレンディー
| 2006年12月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
とにかくシンプルなカードゲームです。
簡単すぎて面白味に欠ける、という声も耳にしますが、個人的には
結構好みです。
1プレイがあまりにも短いので回数勝負な印象もありますが、充分
楽しめると思います。
ゲーム会の時間調整などで、意外と重宝するゲームですね。
PHYさんの評価
評価:6点
ドラゴンストーン
| 2006年12月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
フェイドゥッティお得意の特殊能力とシャハト作品特有の濃厚さを併せ持つ、良くも悪くも両デザイナーの個性が色濃く反映された意欲作だと思います。
特殊能力が強すぎて大味に感じる、という意見をよく耳にしますが、この規模の競りゲームとしては突出した緊迫感を持っているように感じられ、個人的には結構好みです。
確かに、誰かが犠牲にならないといけない局面があったり、あっさり勝敗が決まってしまう場合もありますが、それが面白さを特にスポイルしているようには感じませんでした。
周りがあま
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続く
]
PHYさんの評価
評価:4点
マニトウ
| 2006年12月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
『手札から毎回デッキを作って勝負する』というルールを聞くと理詰めの作品にも思えますが、実際にはかなり運に左右される作品です。
運の要素が強いこと自体は個人の好みだと思いますが、手札制限の関係で引き運によっては手詰まりになってしまうことも多く、しかも他プレイヤーの動向によってあっさり状況が変わるゲームでもあるため、非常に歯痒い印象を受けました。
アイデアは非常に面白いと思うのですが、戦略的なゲームを好むプレイヤーには向かないかも知れません。
個人的には、少々惜しい
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続く
]
play:game -- 1890 -- PHYさんの評..>
評価:8点
1890 大阪
| 2006年11月22日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
非常に濃密で素晴らしい完成度を持つ18xx作品だと思います。
私はまだ18xxシリーズをプレイし始めてから日が浅いですが、(18xx以外も含めた)他の作品が一瞬で霞むくらいの、強烈なインパクトがありました。
ゲームの舞台が関西のため、関東在住の私にとってはそれほど馴染みは無いのですが、それでも阪神や阪急といった知名度の高い鉄道会社がいくつも登場するうえ、複数の会社が合併して設立される近鉄を始めとして登場する鉄道会社それぞれがきちんと個性を持っている点が非常に印象的で、
>>> [
続く
]
play:game -- レオナルド ダ ヴィンチ --..>
評価:5点
レオナルド ダ ヴィンチ
| 2006年11月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
研究に必要な品物にビッドして入手する、というバッティング系のゲームです。
ただ、このゲームではビッドで負けてもお金を少し余計に払えば品物自体は入手できるので、仮にビッドで失敗しても致命傷にはなりにくい点が良いですね。
ただ、お金の収入源となる研究はどのカードが場に開かれるかが完全に運なので、場合によっては折角苦労して集めた資源がただの無駄足になってしまうことがあり、この辺りのバランスについては少々大味に感じられた点が残念です。
プレイ感そのものは非常に楽しかった
>>> [
続く
]
play:game -- グロリアムンディ -- PHY..>
評価:5点
グロリアムンディ
| 2006年11月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
非常に面白い仕組みを持った作品だと思います。
ゴールに向かって進んでいるマス数を勝利点と考えれば、うまく資源を回して効率的に勝利点を得る、というタイプのゲームなのですが、掴みどころが非常に難しいですね。
誰かがカードプレイする度にプレイヤー全員が何かしらの資源等を獲得できる感覚はプエルトリコ的な印象を受けますが、既にプレイ済のカード枚数が影響してくるため、先手番有利に感じられる点が少々残念です。
play:game -- カルテル -- PHYさんの評..>
評価:7点
カルテル
| 2006年09月27日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)
拡大再生産型の名作だと思います。
限られた機会をいかに生かせるか、ということが問われる作品です
ね。
ゲーム中に手番が10回しか無いうえに、行える行動も非常にシンプ
ルなため、比較的短めのプレイ時間で濃密なプレイ感を味わえるの
が良いですね。
確かに会社カードの引き運が少々強く、勝敗への影響も大きいので
すが、それを差し引いても『どのように伸ばして行けば最も効率が
良いか』という点が非常に悩ましく、終わった後に思わず再プレイ
したくなる良作だと思いま
>>> [
続く
]
play:game -- 釣りに行こう! -- PHYさ..>
評価:2点
釣りに行こう!
| 2006年09月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ルールを読むと結構本気で勝負できそうに感じるのですが、実際にプレイしてみるとあまり戦略的な要素は感じられず、かなり運次第の印象を受けました。
見た目もコミカルでアイデアも面白いのですが、ちょっと惜しい作品ですね。
play:game -- ディプロマシー -- PHYさ..>
評価:7点
ディプロマシー
| 2006年09月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
超交渉戦略マルチの古典ですね。
ひたすら交渉第一、しかも相手が本当に協力してくれるか裏切られるかは実際に行動してみるまで分からず、挙句に自国が滅ぼされてしまうとその時点で脱落、という、とにかくシビアな要素満載で胃に悪いゲームです。
反面、その分かなり深いレベルでの読み合いや駆け引きが必要な作品でもあり、ある意味最高レベルの交渉が味わえる、独特の中毒性を持つ作品だと思います。
システムの都合上相当に長いプレイ時間を要するため、普段あまり手軽にプレイできる作品ではあ
>>> [
続く
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play:game -- ディ マッヒャー -- PHY..>
評価:3点
ディ マッヒャー
| 2006年09月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
非常にルールの煩雑な作品で、各フェイズの手順を憶えるだけでも大変でした。
これだけ込み入った構造を持っているにも関わらず、ほとんど戦略性を感じられないのが残念です。もし各政党(プレイヤー)の政策方針がプレイヤーの意思で決定できるのであれば多少は戦略的にもなるのだと思いますが、それも実際にはカード運ですし…。
確かに選挙は『運次第』な部分もあるでしょうし、実際の独選挙をモデル化した作品という意味では現実的なのだと思いますが、ゲームとしてはさすがに大味に感じます。
>>> [
続く
]
play:game -- 山火事 -- PHYさんの評価
評価:3点
山火事
| 2006年09月27日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
この、徐々に火事が広がっていく様子は妙に現実感がありますね。
ただ、内容的には思いのほかアブストラクトなので淡々と進む印象があり、またタイルの引き運にもかなり左右されるゲームのため、好き嫌いが分かれると思います。
もう少し、何か盛り上がる要素があると良かったのですが。
ジャンプ:
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