ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
メニュー
 

日付順 ゲーム順 評価順 プレイ数順
抽出表示:  
登録件数: 463 件
表示中情報: 451 ~ 463 件
全ページ数: 31 ページ
  コメント   彼葉さんのコメントリスト(日付順)
彼葉さんの評価 評価:7点
ドミニオン 陰謀 | 2011年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

陰謀でドミニオンの可能性は大幅に広がった。
破壊工作員は、選ばれた王国カードによっては泥沼になるので注意が必要。

陰謀のみではなく基本とセットでプレイして下さい。
彼葉さんの評価 評価:6点
ドミニオン 海辺 | 2011年03月14日 | コメント(0)

基本セットをシンプルに拡張した印象。
基本→陰謀→海辺と増やしていくのがお勧め。

持続の処理を忘れやすいので、ちょっと神経質にプレイしなければいけないのが玉に瑕。
彼葉さんの評価 評価:6点
グランクリュ | 2011年03月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

周りの動向を伺って協調しつつ、自分の畑を充実させていくのが楽し
い。高く売れる品種だけをひたすら作って売っていると、品種王ボーナ
スが得られずじりじり沈んでいく。
ゲーム開始時に借金の額が決められて、借金を返し終わったら勝ちとい
うのは意外とないかも。あと競りが独特。それが面白さに寄与してるか
というと微妙。
彼葉さんの評価 評価:6点
アン ギャルド | 2011年03月14日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

面白さのツボがどこかわからず。
魅力を知っている人と是非ご一緒したい。

追記
なんとなく遊び方の方向性が見えてきた。相手陣地に押し切る優勢勝
ちと実際に突いて勝つのかを相手にちらつかせながら駆け引きをする
ということを意識すると面白くなった。

再追記
先手が有利ではあるが、後手は前進攻撃をうまく使うことで勝ちを狙
える。そこを互いにわかっていると心理戦がより楽しくなる。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:6点
いろんなもの | 2011年03月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

あいうえおカードを使用。
こじつけに対して感心したりブーイングしたりを楽しむゲーム。
彼葉さんの評価 評価:7点
キャット & チョコレート | 2011年03月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

非常に面子を選ぶゲーム。
チーム戦ということで正当に他プレイヤーを評価出来るシステムで
はあるが、本当は機能していないのでガチで勝ちを狙ってはダメ。
このゲームを楽しむためには、正々堂々遊ぶことと妄想を論理的に
捉える力と無理を認める寛容さが必要。
酒飲みながら親しい間柄でバカ話をするのりでプレイするととって
も楽しめます。
彼葉さんの評価 評価:7点
新解釈傑作伝統ゲームアンソロジー 天九紙牌/ごいた | 2011年03月14日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

二人天九(6)
通常ルールと比べるとだいぶ違うゲームではあるがこれはこれで面
白い。
トリックテイキングの二人プレイは盛り上がりにかけるのが問題だ
という印象があったが、これはどんどんレートが上がっていくので
クライマックスがしっかり存在する。

三人天九(6)
四人とほとんど変わらない感覚でプレイすることが出来るが、非公
開札があるので読みの部分で運の要素が入るのは少し残念。
親の連荘が起こりやすいので盛り上がりは4人天九より上。

四人天九(7)
 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:4点
すすめ!! 海賊さん | 2011年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シンプルでよく出来たゲーム。
でも大人がやるもんではないかも。
一回本気でやってみたいとは思っている。
彼葉さんの評価 評価:6点
テネキー | 2011年03月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

皆で積み上げていって一人が総取りするという点でコロレットと似ている。
毎ラウンドの最初に周りのプレイを予測しながら使用するカードを選択するというのは面白くもあり、やぼったくもある。そこの部分に洗練さがあればスタンダードになりえたゲームであると思う。
彼葉さんの評価 評価:7点
バウザック | 2011年03月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ザックノワール所有。
積みたくなければ金を払うというルールでプレイ。
ゲームにおいて主役になれれば勝ち負けは瑣末な事。
このゲームはみんな楽しそうにプレイする。
彼葉さんの評価 評価:8点
ビブリオス | 2011年03月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

フォーセールのような二段階競りゲーム。
前半は欲しいカードと要らないカードを互いに振り分け合う。
後半は前半得たカードを使い、皆が後回しにした価値のあるカードを競る。
種類ごとの最大数を獲得するために他人に譲歩出来るぎりぎりを探る。
駆け引きと運のバランスが非常によく出来ている。
傑作。

適正人数は3人。 >>> [ 続く ]
彼葉さんの評価 評価:8点
麻雀 | 2011年03月14日 | プレイ数:23 回 | コメント(0)

複雑なルールを覚えられればとても深いゲーム。
牌を触っているだけでなんとなく楽しい気分になる。
心理戦と運のゲームだが運の要素が高いため実力差があってもある程度
戦いになるというのは恐らく美点。
彼葉さんの評価 評価:9点
ビッグ シティ | 2011年03月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

コンポーネントは素晴らしいし、ルールもテーマに合っていて感覚的
に理解しやすい。ゲームが終わったら立派な街が出来る。傑作。

適正人数は二人。二人ゲームで運と戦略のバランスが取れているもの
は少ないので貴重。三人も良さそうなのでやってみたい。
前へ
スタートページボタン ジャンプ:  27 |  28 |  29 |  30 |  31   ページ エンドページボタン


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.