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15 ページ
ナベさんのコメントリスト(日付順)
ナベさんの評価
評価:6点
ロードス
| 2017年06月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
ロードス島へプランテーションから作物を運んで納品しよう。
システムはワーカープレイスメント
2ワーカーを収穫、納品、建築、販売、寄進、出荷等のスペースに
配置してアクションを行っていく。
これといった特徴の無いゲームだが
無難に纏まっているので遊んで損は無い。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
トラムウェイズ
| 2017年06月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
ランダムマップに線路を引き乗客を運ぶことで資金と得点を獲得していく。
いわゆるスチーム系の線路引きだが、狭めのMAPで
ヘクスではなくスクエアなので競合し易く
より手番が大事かもしれない。
一番気になったのは、乗客を目的地に運ぶ際に
目的地のアイコン(I、C、R、A)が必要になるのだが
Cだけは入手手段が非常に限られていて
スタート時入手できなかった場合最悪ゲームにならない。
なので少なくとも初プレイの際には全員手札に
Cアイコ
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:7点
キングス ウィル
| 2017年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
16枚のうち8枚の伏せられるカードにより決まる王の要求に答える為に
開拓・建築を行っていく。
アクションは10枚ほどのタイルの一つを選ぶ事になる。
タイルには上下2種類のアクションがあり、どちらを選んでも良い。
タイルは一列に並べられ左から6枚の中から選び2回アクションを行う
その後他のプレイヤーが1回ずつ行う。
プエルトリコ風味のアクションとなっている
その後タイルは右端に送られて手番終了。
ところが気になる点がひとつ。
ラウンド
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
モンスターズ アメリカの脅威
| 2017年06月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
3人でプレイ。
アメリカを怪獣となって暴れまわり最終的に他の怪獣とタイマンバトルで
最後まで勝ち残ろう。
プレイヤーは怪獣1体とアメリカ軍の各軍アーミー・ネイビー・エアフォース等を受け持つ事になる。
怪獣として街を破壊しHPを得、観光地を破壊し悪評を得、突然変異で強化していき
軍隊として他の怪獣を攻撃したり移動の邪魔をしていく。
ゲームは2パートに別れ、前半では前述の様に自怪獣の強化を行いつつ他怪獣の邪魔を行い
後半では軍隊はまったく操作せず、強化した怪
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
ヒスパニア
| 2017年05月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
紀元前から中世以降までのイベリア半島の歴史を史実に基づいた形で
32の民族を担当していく。
ヒストリーオブ~~~系のベースになった作品群の一つ。
今回は一番簡単なルールの短期シナリオでしたが
実プレイ時間は6時間ほどかかりました。
何せ古いゲームなので厚紙のボードに紙チットというウォーゲーム系の
コンポーネントはマイナス点。
基本的に史実通りに民族が配置され、例えばカルタゴは
1ターン目にはハミルカル率いる12歩兵で海から侵攻
3タ
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:7点
20世紀リミテッド
| 2017年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
アメリカの各都市を鉄道でつないでいく
トランスアメリカに近い線路引きゲー。
トランスアメリカとの大きな違いが2点。
・線路は個人別々の色分けがされていて使用は可能だが使用料が発生する。
・目的カードは段階を踏んで東海岸から西海岸へ移る狭い範囲のローカルとより広範囲に広がるカンパニーがあり、ローカルは目的達成しても線路はそのままだがカンパニーは達成すると使用した自分の線路は撤去される。
トランスアメリカの上位版としていい感じ。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
盗賊の時代
| 2017年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
盗賊になって街中央にあるダイヤを盗み出し
時間内に脱出できれば勝利。
カードプロットで行動していくが行動順は各プレイヤーが
10個ずつ持ってるクリスタルをカードに配置する事で多いカードからとなる。
街には多くのガードが配置されており一定距離内にプレイヤーが入ると追跡してくる。
スコットランドヤード+ゾンビサイドといった印象。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
金メッキの羅針盤
| 2017年04月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
各プレイヤーは8つのダイスを振り、配置ルールの異なる4つのエリアに
配置してマジョリティを競い報酬を得ていく。
エリアは数種類ありリプレイ対応もされている。
比較的短時間で終わるのが良いが、面白みに欠ける。
ナベさんの評価
評価:7点
ロールプレイヤー
| 2017年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
RPGのキャラクターメイクだけをテーマにした変なゲーム。
WIZやD&Dを知っていると話が早い。
システムはひろぴさんが書いてくれそうなのでスルーしますが
パズルチックな要素があり思った以上にままならないのが
良くできている。
昔テーブルトークにはまっていたので懐かしさで1点加点。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:5点
ソラリス
| 2017年04月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ
宇宙ステーションでエネルギーを貯め、シャトルで中央へ運搬する事で得点を得る
6箇所あるエリアのアクションを順に行っていくのだが
順番が決まっているのでパターンが決まってしまいがちになり
一歩間違うと一周遅れる事もある。
デザイナーの意図はわかるが何とも地味。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
クランク!
| 2017年04月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ダンジョンに潜ってドラゴンのお宝を盗み出し
ブレスで焼かれる前に脱出しよう。
深い所にはより高得点のお宝が眠っているぞ。
いってみれば競争ゲームなわけだがインタラクションはかなり弱めで
ソロで遊んでも基本的にはあまり変化は無い。
もう少し他プレイヤーを邪魔する要素があったほうが
面白いのではなかろうか。
>>> [
続く
]
ナベさんの評価
評価:6点
アドレナリン
| 2017年02月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
4人でプレイ。
狭い範囲での殴りあいSFゲー
様々な武器やエネルギーを拾いつつ攻撃し
他プレイヤーにダメージを与える事で、そのプレイヤーが死んだ時に
ダメージのマジョリティで得点を獲得していく。
見た目通りのアメゲーだが狭い部屋・多彩な武器
フェーストダメージボーナスやマジョリティによる得点などにより
ガンガン殴り合いを楽しめるゲームになっている。
思ったよりバランスは良かった。
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:7点
ソラリウス ミッション
| 2017年01月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
3人でプレイ
宇宙を舞台に探索、ステーションの設置、ミッションの達成などで得点を獲得していく。
メインのシステムはカッラーラや祈り働けに近く
資源の代わりに4色のダイス4つが共用の円盤に配置される。
それを選択する事でアクションの種類(色)とパワー(ダイス目)が決まり
人気の無いダイスはボーナスが徐々につく。
3パワー以上のアクションを行うとゴミが発生し、基本で3つまでは保管できるが
それ以降は廃棄され1つ廃棄されるごとにペナルティとして-1点。
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:7点
テラフォーミング マーズ
| 2016年11月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
火星を地球化する企業となり
より貢献した者が勝利する。
ドラフトしたカードを使いクレジット・鉄・チタン・植物・電力・熱の収入を増やし
それを使用し都市建設・緑化・水の確保・酸素濃度上昇・温度上昇を行う事で勝利点を得ていく。
カード運に左右されるタイプのゲームではあるがドラフトのおかげで大分緩和されている
とはいえ終盤にしか使用出来ないカードが序盤から配られるのはいかがなものだろう。
プレイした面子には概ね好評で、個人的にも機会があった
>>> [
続く
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ナベさんの評価
評価:6点
ポンジスキーム
| 2016年11月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
5人でプレイ。
サギの手口をシステム化したゲーム。
カード1枚につき1回しか収入がないのに数ラウンドごとに
収入の1~3倍程度の支出があるチキンレース。
自転車操業を繰り返し破綻したプレイヤーが出たらゲーム終了。
キモは1対1で行われるタイルの秘密取引で
少ない情報で相場感を探るのが楽しい。
カードを獲得する時に取る4種タイルのセットコレクションで得点を得るわけだが
個人的にはコレがいまいちな気がする。
また「どう見ても~ラウンド後には破綻するよ
>>> [
続く
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ジャンプ:
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