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T.Mizutaniさんのコメントリスト(日付順)
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
襲ノ色目
| 2014年06月13日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
カードの取り方や手札移動の制限のルールが上手く機能している印象。
リスクを背負って大量点が取れる役を狙ったり、小さな点数をコツコツ稼いだりと戦略がいくつか考えられる。
コンポーネントも非常に雰囲気がある。
カウンティングや他人の狙いを読む余裕が生まれればよりゲームに奥行きが生まれそう。
何度かプレイしてみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
スチーム パーク
| 2014年05月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ダイスゲームなのであまり期待していなかったが、
ダイス運をカバーするような仕組みが随所にあり、
極度に運に左右される印象は受けなかった。
アクションの順番は行動の速さで決まるので固定化されがちだと思うけど、
それはそういうゲームなので、と割り切るべきだと思う。
土地が結構窮屈で、建物を建てる時の制限も多いので、
「遊園地を作る」というテーマから期待したほどには爽快感がなかった。
勝ち筋は多くないように思うが、もう数回はやってみたいゲーム。
「ロボッ
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続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:10点
モダンアート
| 2014年05月18日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)
競りの熱さを楽しむことができ、相場も分かりやすい。
プレイヤーが競りに参加することで相場を操作できるというのが現代美術への投機というテーマに合っている。
そのため、いろいろあるバージョンの中でも、現代美術をテーマにしているものが一番しっくりくる。
オインクゲームズの切手は種類によって値段が決まるのがよくわからない。
香港戦棋会の墨絵は、本来そんなに激しく値段が動かないと思う。
墨絵は現代藝術じゃなくて伝統美術だろう、というツッコミが社内でもあったかどうかは知らな
>>> [
続く
]
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
ポイズン
| 2014年05月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
できるだけ同じ色を集めたいけど必ず失点になる毒は取りたくない、といったジレンマがある。
5人でプレイした限りだが、場の操作が難しく、リスクを取りに行くより我慢比べ大会に参加する方が失点が少なくなるように感じた。
人数が少ない方がよりリスクテイクと我慢を天秤にかける戦略性が生まれるのだろうか。
T.Mizutaniさんの評価
評価:7点
中国将棋
| 2014年05月12日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
取った相手の駒を使える、駒が成るといったルールがない分、日本の将棋よりシンプル。
アブストラクトも悪くないと思った。
日本の将棋は10年前にやったきりなので、もしかしたら自分の中で考え方が変わったのかもしれない。
T.Mizutaniさんの評価
評価:4点
禁断の砂漠
| 2014年05月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
『禁断の島』のシリーズらしいけどそちらは未プレイ。
協力ゲームはどうしてもどれも同じに見えてしまう。
対戦ゲームとは違う観点が要るのだろうか。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
ごいた
| 2014年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
仲間との連携やカードの推理などが肝ということはわかったが、まだ
このゲームの面白さが腹に落ち切っていない。
奥が深いゲームではあると思う。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
犯人は踊る
| 2014年05月04日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
犯人を特定する推理ゲームではあるが、
犯人を持っているプレーヤーがゲーム中にコロコロ変わるうえ、
たとえ犯人を特定できたとしても探偵のカードを持っていなければ勝つことはできないので、ままならない場面が結構ある。
推理を楽しむゲームというよりは、そのままならなさを楽しむゲーム。
T.Mizutaniさんの評価
評価:5点
ベストフレンド
| 2014年05月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
テーブルゲームというよりもレクリエーション。
大喜利好きのメンバーで徹底的にボケあいたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:8点
ボーナンザ
| 2014年05月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
ルールを読んだときはゲームの輪郭が見えずぼんやりしていたもの
の、プレイして5分くらいで面白さに気づいた。
豆を育てて一気に収穫できたり、いらない豆を処分して植えたい豆を
うまく植えられたりした時はとても気持ちいい。
他のゲームにはないようなプレイ感で、ぜひ何度かやってみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:5点
タケノコ
| 2014年05月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
決して面白くないわけではないものの、戦略が立てづらく、手札の
引きの要素が強い点がいまいちに感じた。
先の見通しも悪い。
そして手札のお題を達成する以上の目的がなく、非常に感情移入し
づらい。
写真映えは非常にするんだけどなあ。
T.Mizutaniさんの評価
評価:4点
カフェ インターナショナル ジュニア
| 2014年05月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
とにかく性別の見分けがつきにくく、ゲームが中断することが多かった。
ルールの面でも、手番でできることを消極的に選択して終わりということが多かった印象。
ボード版の方は未プレイだけど、そっちをプレイしてみたい。
T.Mizutaniさんの評価
評価:5点
ハイパーロボット
| 2014年05月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
勝てる側なので面白かったが、勝てない側だったらさぞかしつまらなかったろうと思う。
勝てる側の人たちだけで集まってやると白熱しそう。
T.Mizutaniさんの評価
評価:4点
フォーミュラ デ
| 2014年05月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
7人でやったからか1周するだけでもやたらと時間がかかった。
カーレースをテーマにしたゲームなのに爽快感がない。
上級ルールを入れたらまた印象が変わるかもしれないがやる機会があ
るのかどうか。
T.Mizutaniさんの評価
評価:6点
カプチーノ
| 2014年05月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
アブストラクトチックだが、短時間でさっくりできる。
手軽なゲームが欲しいときに重宝しそう。
それにしてはかさばるし、値段もやや張るのが難点か。
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